英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

くわい入りシューマイ ふひひ♪

2017-04-22 | グルメ
金曜日、勉強会の後、いつものタイ料理屋さんに行く。

あれ?
ドアに張り紙がしてあるぞ?



ああ!
yahooニュースで話題になっていた、「京都のタイ料理屋さん」って、このお店だったんだ!

お店の方が、苦笑しながらおっしゃる。

いえね、「パクチー料理はないのか?」とか言われる方や、「パクチーをもっと大量に!」とか要求される方が急激に増えて、なんだか違うな、と思って張り紙をしたんです。
そうすると、あっという間に拡散しちゃって。ww 
パクチーってあくまでも薬味ですからね。

なーるほど。


幸いなことに、世間の反応は、お店に好意的で、ホッとしてらっしゃるそうだ。
ただ、「正直なところ、有名になっちゃったので、今はパクチーの収穫期なのに(ご自分の畑で作っていらっしゃるのだ。)パクチーを出しにくくなってね。」と。笑


で、いただきました、いつものパッタイ。
今日はパクチーの小皿付き。ww




家に戻って、以前から作ってみたかった、くわい入りのシュウマイに取り掛かる。
昔々、まだ鳳舞という中華料理屋があったころから、大好物だったのだ。
今は、鳳泉が引き継いでいる人気メニューだ。

最近になって、このくわいが「普通のくわい」ではダメだということがわかった。
モチモチしちゃうものね。
中華料理だから、中国産の「くわい水煮缶」?

クックパッド先生のお力を借りながら、手探りで作ったシュウマイ。
本当は80個作るつもりだったのに、40個しかできなかった。涙
蒸し器ではなく、フライパンで蒸し焼きにする。



出来上がったシュウマイは、「鳳舞の味」とまではいかないものの、シャキシャキとして、美味しかったのです。ふひひ♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歩進んで3歩下がる。涙 | トップ | これ、ハマりそうかも♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行りに乗るのはほどほどに、ですね! (三毛とアメショーもどき)
2017-04-22 08:38:53
おはようございます。
この店のニュース、私も店名からもしかしてポン吉さんの近所じゃないかなぁと思ってたんです。
お店の方もびっくりされているんですね。そして自家栽培されてるとは、さすが料理人さん!

私もあれこれ騒いでいる張本人ではありますが「あくまでも薬味の位置」には賛成なんですよ。
もちろん創作料理として大量に使われたものも賛成です(o^^o)
例えばネギも、それメインの料理があったりするのと同じかなぁと思います。日本にまだ馴染みのない野菜だっただけかな。
好きな味なら楽しんで食べたいですもんね!

我が家のプランターも元気です。
しばらく更新さぼってますが順調ですよー(^^)/

シュウマイいいな☆料理上手っていいな☆
天ぷらは? (そらにゃん)
2017-04-22 09:38:08
シュウマイいいな☆料理上手っていいな☆

本場の人が、戸惑うほどのパクチーブーム!でも、このお店の方は、ブームに乗っからないで、ご自分の本来の味を通したいと思われたんですね。料理本としてのプライドを感じます。
客商売をしている方が、この張り紙を出すのは、かなり勇気が要ったことと思います。違うと思うものには違うと言える勇気、ステキです✨

そうそう、昨日カルディに寄ったら、インスタントのパクチーラーメン、焼きそば、冷凍食品のパクチー炒飯なんかが繁殖していました。もちろん私は華麗にスルーしましたけど。

クワイシュウマイ美味しそうですね。私はクワイって食べたことないんです。小学校の図書館の料理本に載ってた「クワイせんべい」(クワイを薄く切って揚げたチップスみたいなものだったと思います)を見てから、今でも憧れの食べ物です。それからゆり根も。ゆり根は「じゃりン子チエ」の「ゆり根のおっちゃん」がきっかけで憧れてます。
でも、うちの方では滅多に見ないんですよね。どちらも関西方面の食材なんでしょうか?
まあ、どちらにしても、

シュウマイいいな☆料理上手っていいな☆
そうだ!今度はパクチー天ぷらとか作ってみてはいかがでしょう?

今日は、春キャベツの千切りの上に乗せた豚の生姜焼きを元気玉で飛ばしますね。これは、キャベツの千切りの方がメインです。
三毛とアメショーもどきさま (ぽん吉)
2017-04-22 16:49:50
私がネットで見たニュースには、店の名前が出ていなかったのです。だから、京都のどこの店だろう?と思っていたので、びっくりしました。
でも、頑固で一徹もののおじさんが経営者だから、さもありなん。ある意味、お見事です。
私も、三毛ショーさんとご一緒で、タイ料理ではダメなのかもしれないけれど、創作料理ならいいよね♪という考え方です。確かに、お蕎麦やさんに言って、おねぎ、どんぶりいっぱい持って来て!とは言えないし。ラーメン屋さんなら、そういうお店もありますけれど。ww

三毛ショーさんのパクチーのプランター、楽しみです。でも、育つまでに、ちまちまちぎって食べちゃってない?笑
そらにゃんさま (ぽん吉)
2017-04-22 17:00:37
お店がポスターを出された時点では、ここまで拡散するとは思っても見なかったとおっしゃっていました。ファロワーの多いお客さんが、ラインに載せて、あっという間に拡散したらしいです。これが、逆の流れになっていたら、お店は潰れてしまいます。今回は良かったけれど。でも、きちんとお店の方針を示されたのは、筋が通っていて、格好いい。拡散した方々もそう思われたのでしょう。
いずれにせよ、良くも悪くもネットはものすごい影響力を持っています。ある意味恐ろしい時代です。

くわいとかユリ根とか、冬になると、こちらでは普通にスーパーで売っています。関西ではごく普通の食材なんです。関東ではあんまり見かけられないとは、知りませんでした。でも、先日東京に行った時、スーパーで「おあげ」が通じなかったのはびっくりだったな。あ、これ以前書きましたね。こちらでは、「油揚げ」とは言いません。関西と関東、本当にちょっとしか離れていないのに、文化の違いは大きいです。
くわいせんべい、そういえばしばらく食べていません。ユリ根のおっちゃんか♪長い間忘れていたキャラクターです。笑

今は、春キャベツやらタケノコやら、野菜の美味しい季節ですね。こちらからは、もやしと白ネギのスープを送ります。食物繊維たっぷりです。ww

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事