英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

春の話

2017-03-31 | 日記
通訳案内士の資格を取ったのは、もうずいぶん昔のことだ。
けれど、まったく通訳ガイドとしての仕事はしていない。
それでも、春と秋には必ず何件も、仕事の問い合わせの電話が入る。
観光庁のHPに登録されたままになっているようだ。

古い名簿を掘り起こしてまで、通訳ガイドを探さなければならいほど、京都の春と秋は外国からの観光客が多いということだ。
そりゃそうだ、春は桜、秋は紅葉、ですもんね。

今週の土日に桜が満開になったらいいなと思っていたけれど、どうやらもっと遅れるかな。
とても楽しみにしていたのだけれど、ちょっと残念。


閑話休題

姑は、さらに体が硬くなってきている。
毎日マッサージをしているのだけれど。
もう、泣くこともなくなった。
じっとまっすぐに横になっている。

けれどね、私たちの言葉は聞こえていて、それをちゃんと理解していることはわかる。
返事をしようとしても、言葉が出ないのだ。
これって、どれほど辛いことだろう。
何もわからなくなっている方が、ずっと幸せだと思ってしまう。

「呆ける」というのは、神様が老いた人々に与えてくださる、人生の「ご褒美」なのだろうなと思うのだ。



去年撮った、一番好きな円山公園の老木。
今年も立派に咲きますように。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い顔 | トップ | 介護の力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさくら (そらにゃん)
2017-03-31 09:01:42
通訳案内士の資格って、めっちゃくちゃ難しそうじゃないですか。言語科目はもちろんだけど、その他の科目が相当ヤバそう…。きっと、こういう場面で「ヤバそう」とか言ってる時点で落第確定ですね。
無資格で報酬を得ると処罰されるとか。それでは、時々テレビとかに出てくる、外国人に地元を案内されている年配の方たちって、ボランティアなんですかね?そうだとしたら、お金では買えないおもしろさが満載なお仕事なんでしょうね。でも、実績に応じて少しは報酬も認めてあげたっていいのに…って思うのは甘いのかな?

お姑さんのご様子は、以前にも書いた祖母に似ていて胸が痛みます。倒れてからはずっと病院生活でしたが、末っ子だった叔母夫婦がとてもとても心を砕いて世話をしてくれました。回復の願掛けに、大好きだったタバコ断ちをしたり、毎日のお見舞いの他にも盆暮れ正月には自宅に迎えたり。兄妹の順列には関係なく、こういう時に、人となりが現れますね。恥ずかしながら、私は何の力にもなれませんでした。
お姑さん、体の内側に、外への扉を探していらっしゃるのでしょうか。その扉からこそっと表に出て、満開の桜をご覧になっていただきたいですね。
群馬はまだ桜には早そうです。

今日は、牛蒡と挽き肉の卵とじの元気玉です。なめこ汁も付いてますよ〜。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-03-31 10:35:53
大昔、試験を受けた時は、地理や歴史の教科書を買ってきて、そりゃもう必死で勉強しました。なにせ、社会が一番苦手だったんですもんね。涙 どこに何県があるかも忘れちゃっていて、焦りました。涙
こんなので、どうして受かったんだか。笑

通訳ガイドの資格については、今様々な議論があって、もっと、試験を簡単にして、ガイドの数を増やすべきだという風潮のようです。プロかボランテイアか、のような、100かゼロか、という考え方ではなく、地域限定ガイドのような資格も考えられているようです。いずれにせよ、観光客を食い物にする「不良ガイド」を食い止めるには、ある程度のくくりが必要なのかもしれません。

外への扉から、こそっと満開の桜を愛でる、か。
いつもそらにゃんさん、いいことおっしゃいますね。姑にとって、おそらく最後になるかもしれない満開の桜を、そんな風にして眺めて欲しいのです。

今日は、ガチガチに堅いコメント返しでした。
これが本当のアタクシ♪ おほほ♪
あ、ごめんなさい。

牛蒡、おいしいですよね〜 新牛蒡を見るとついつい買ってしまいます。
こちらからは、イカめしを元気玉に乗せて送りますね。炊飯器で作る方法を見つけて以来、調子に乗って作ってます。ww

すご〜い (N)
2017-03-31 15:38:11
通訳案内士の資格試験が大変、というのはどこかで聞いたことがあるような気がしますが、本当に大変なんですね。。。 折角お取りになった資格、お使いにならないのはもったいないような気がしますが。。。 先生業に専念!、とお決めになったのでしょうか。生粋の京女がご案内、となると、あっという間にちょー人気者になって忙しすぎちゃうのかもしれませんね。
それにしても、アーティスト・そらにゃんさん、いいことおっしゃるっ。私は何にも言うことありません。少しでも春の感じをお義母さまが何かしら楽しまれるといいですね。
こちらからは街の和食のお店で食べたハンバーグ定食の元気玉です、お醤油味で美味しゅうございました。
Nさま (ポン吉)
2017-03-31 17:03:17
通訳ガイドは、ボランティアでやっていた時の方が楽しかったです。お金をいただいて、ガイドをすることが、つくづく性に合っていないことに気がついたのです。ww 真夏の炎天下や真冬の極寒のなか、ご要望に合わせて観光地をご案内するなんて、私にはムリでした。涙
それに、私は「超」がつく方向音痴ですしね!笑

この土日に桜が咲くかと思ったのですが、京都の街中は、満開には程遠い感じです。それどころか、冷たい雨まで降っています。
去年は、義理兄夫婦が、姑を車に乗せて、鴨川沿いの桜をみせることができたのですが、今年はどうだろうな。

ニュージーランドの和食のお店のハンバーグ定食!一体どんなだろう?おしょうゆ味のハンバーグということは、日本とおんなじお味なんでしょうね。グローバル化、ここまで来たり!あ、大げさ?笑
こちらからは、晩ご飯用に作った椎茸の肉詰めを送りますね♪

Unknown (三毛とアメショーもどき)
2017-03-31 20:23:54
これは国家資格なんですね!
京都を訪れる外国人観光客はますます増えて行くと思われます。祇園の桜ライトアップも中止とニュースで見ました。
顧客の要望通りに案内なんて私もヤだな…
資格があれば個人で活動も出来るのかな?
猫遭遇確率100パーセントの路地とか、猫飼い密集エリアとか、猫好き限定の町歩きツアーなんてどうでしょう?

私の祖母、癌の痛みでやむなくモルヒネを使い始めてからは意思疎通など皆無でした。
それでもおばあちゃん子だった私は、近くで祖母の顔を見るのが好きでした。
あの時、分かっていたのかな?
絶対分かってくれていたと信じたいな。
お母様もきっと分かってますね!
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-03-31 22:56:33
猫ガイド♪いいですね〜♪
それと、逢魔時の路地の奥の町屋で、もののけさがしとか?
自分が楽しめなくちゃ、ダメですもんね。

人の痛みの中で最も激しいものが癌の痛みだと聞いたことがあります。おばあさまは、モルヒネの守ってくれる世界で、きっと三毛ショーさんのことをニコニコと見守ってくださっていたのだと思います。今の姑を見ていても、そう思いますもん。

あ、そうそう、今日、近くのスーパーで、生パクチーを見つけて、1束(前回懲りたので。ww)買って帰りました。で、カップヌードルに半束のっけて頂きました。ただね、カップヌードルって、間口が狭いから、パクチーをたくさんのせても、沈んじゃって、もう一つ楽しめなかったな。

え?
生パクチー自慢ですって?

てへ♪
分かっちゃいました?

それじゃあ、三毛ショーさんにも、生パクチーの元気玉を送りますね!
エイヤーー!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事