英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

高台寺にて

2017-10-18 | グルメ
1ヶ月ぶりに、友人たちに誘われて、お昼ご飯を食べに出た。
今回は「ひらまつ」が京都に初展開した、高台寺にあるフレンチと京料理の2店舗の、後者に行こうということだった。
清水寺に上がる参道の入り口にあった、広大な庭園を持つ料亭を買い取ったという。

祇園から歩いてもほんの15分ほどだ。
街のど真ん中からちょっと移動するだけだ。
それでこの景色はないだろう。ww
京都がせまい盆地であることを、今更ながらに思い出す。






この八寸は、三人前だそうな。



取り分けてみると、お雛様の御膳のようで、ちょっと嬉しい。ww





食事を終えた頃には、仕事に対する戦闘意欲も綺麗に失せている。涙
けれどね、行きましたわよ、心を奮い立たせて、満腹のお腹をさすりつつ。涙



帰宅すると、ここにも意欲満々の方が、迎えてくださる。
こうやって、私の腕の傷が癒えることはないのであった。

ネコ自慢ですって?
そうですともっ!!








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた朝に深呼吸をするように。 | トップ | B級グルメ『わっぱ弁当』詳説 ww »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-10-18 02:21:23
あらま!なんでしょ!この豪華絢爛なランチ!
知りませんでした、このお店
いつか行きたいお店ですね〜
仕方がないから
フレンチで我慢しときます
手術が終わるまでは

こーゆーお店が生活圏にあるのが
本気で羨ましく思います
くっそーたこ焼き屋なら
負けないんだけどな〜(笑)
これも葉っぱ食のリバウンドですか? (そらにゃん)
2017-10-18 08:22:03
わ!なんて美味しそうなランチ!特にいくらの輝きが眩し過ぎて、目が潰れそうです。これは、我が家なら、そうとう奮発した夕食レベルです。こんな美味そうなもんを、眺めのいい部屋で食べられちゃうなんて、京都、恐るべし。あ、ポン吉さんたち御一行様が、風景を堪能されたかどうかは不明ですが。(笑)

くーたんのお惚気話は、「腕の傷は癒されるヒマは無くても、心は癒されてるもんね〜」って解釈でよろしいですか?よろしいですね。

さて今日は、ナスのカレーライスの元気玉です。ええ、ご想像通り、一昨日のカレーに炒めたナスをぶっこんだだけのメニューですわよ〜ほほほ
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-10-18 10:21:34
手術ですか?
例の膿が止まらなかった耳下腺の?
しばらくはものが食べにくくなるのでしょうか?
お辛いですね。手術が首尾よく終わって、QOLが向上しますように!
それまで、私が代わりに美味しくいただいてご報告しますね♪ え?要らないって?まあまあ、そう仰らずに!ww

京都でも、老舗の料亭が身売りをしたり、馴染みのお店がなくなったり、この世界は本当に厳しいですね。(このお店の隣に京大和があったのですが、その壮大な庭園を壊して、パークハイアットになるようです。京大和は、そのホテル内に入るとか。)
美味しい食事と美しい風景を提供してくれるお店がなくなるとは思わないのですが。

たこ焼き!いいですね♪
こちらでは、銀だこぐらいしか思い浮かびません。
あ、そうだ!金曜日にまた大阪に行くのです。何を食べよっかな〜?たこ焼きにビール?ぐふふ♪
なぜだろう (えむ吉)
2017-10-18 10:47:18
高台寺そばで、これまた美味しそうな京都料理を!

よろしおすなぁ。
が、しかし、
 
>食事を終えた頃には
>仕事に対する戦闘意欲も
>綺麗に失せている。

「仕事に対する」を「夫に対する」に読んでしまい、え?え!大丈夫?ええー!と動揺した私でした。

仕事でしたか。仕事ね。ほっ。

それにしても、ご自慢のくーたん、耳がなかったら変種のアシカ?アザラシ?な体の曲線。ハワイモンクアザラシじゃなくて、キョウトポンノアザラシとか、命名しちゃったりしてー。

あれ、ここはどこ?アタシは誰?
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-10-18 16:49:42
葉っぱのリバウンドです、間違いありません。ww
最後に出てきたご飯とお味噌汁なんて、おひつが空になるまで友人達と3人で食べきりましたもんっ!!

ところで、景色を愛でるというよりは、口を動かすのに忙しく、むにゃむにゃ・・・
けれど、緑の紅葉は、淵の方はほんのり赤くなりかけていて、紅葉したらどれ程綺麗だろうと思っています。その頃には予約も取れないんだろうな。涙

栗吉ですが、この頃さくらを襲ったり、私に凶暴な顔つきで猫パンチを繰り返すのです。ちょっと反抗期?去勢してても、ちょっと荒ぶれちゃってる?

日にちが経ってしっかり味の馴染んだカレーにおナスを入れたら、そりゃあ超絶美味しいことでしょう。私もエアじゃないカレーを食べたくなってきました。さて、こちらからは、マフィンを焼いて、バターとメープルシロップをたっぷりかけたのを元気玉に乗せて送りますね。今朝、今もダイエットの夫が仕事に出かけた後、優雅にいただいたのです。笑
Unknown (くにちゃん)
2017-10-18 18:45:23
ハイハイ、そうそれ!
未だに、原因不明の膿が出てます
しかも、今日からは
お試しに抗生物質無しに…悪化するのでは?と心配してますが、悪化したら緊急入院だそうです
どれぐらい本気か知りませんが…

で?そんな事より
京大和が!身売りしたんですか!
パークハイアットね〜、残念です
やはり、時代の流れなんでしょうね

あ!忘れるとこでした
たこ焼きですが、是非「会津屋」へお運び下され
おそらくは、経験の無い本当の味を味わえます
もし、行かれたら、酢ダコも食べて下され
たこ焼きは、テイクアウト出来ますが
酢ダコは、店で食べるしかありませんから
えむ吉さま (ポン吉)
2017-10-18 19:28:29
なぜ仕事を夫と読み違えたか?
私と夫の確執をご存知なのか?
それとも、えむ吉さんの心がそう読ませたのか?
な〜〜んちゃって♪

ところで、アザラシって可愛いでしょ?
キョウトポンノアザラシって、とっても可愛い名前いただいちゃって♪
うふふ♪
あはは♪
私に何をおっしゃってもダメですって♪デレデレ♪


くにちゃんさん (ポン吉)
2017-10-18 21:02:20
やっぱりそうでしたか。本当に手強いですね。涙
病院側も、色々手探り状態のような。涙
とりあえず、「抗生物質ナシ作戦」が奏功しますように!

京大和、びっくりしました!見事に更地になって、クレーンが入っていたのです。

たこ焼きの会津屋さんね、ちょとググってみますね。迷子にならずに行けそうだったらチャレンジしてみます♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事