英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

心に響くかと問われれば。

2017-07-12 | グルメ
友人たちとランチに出かけた、イタリアンのお店。
カウンターだけの静かな店だ。
あちこちの雑誌で取り上げられていて、今流行りのお店らしい。


最初にスープが出てきた。
イベリコ豚と白トリュフ、それにトウモロコシのスープだそうな。
こ、これがスープなんだ?
イベリコ豚が、「ヘリコプター」に聞こえて、何度も問い直す。笑

お味はとっても複雑だ。




ついで出てきた前菜は5種類。
フォアグラとジャガイモ?
真魚鰹と海ぶどう?
イカとウニと秋茄子のシードルビネガー?
ズッキーニのグラタン仕立て?
舌をかみそうな説明が続く。ww




美味しいかと問われれば、とても美味しいと答える。
心に響くかと問われれば、響いていないかもと答える。

料理は本当に難しい。
いえね、とても美味しかったのだろう、多分ね。
複雑すぎて、私では太刀打ちできなかったのだろう、おそらく。


あれやらこれやら話に花が咲く。
楽しく食事会を終えて、気分充実、家に戻る。
タイミングよく、さくらを「捕まえて」膝に乗せる。
そして、やっとのことで、ネームタグをつけたのだった♪

・・・ご機嫌ななめ?  よね?  涙



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前の出来事を思い出す。 | トップ | 更新中と交信中? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-12 00:20:45
昨夜は、辛くコメントを差し控えました

近頃の飲食店は、不味くは無い…
その代わり、感動も関心もない感じなんですよね
なんだか、寂しい気分になる事が多いですね

さくらちゃんは、元気を取り戻し
元気にイカ耳ですね
そうだ、そうだっ (そらにゃん)
2017-07-12 08:41:25
くにちゃんさん、お加減いかがですか?
身体が辛いのに、この猛暑って…💧
せめて、くにちゃんさんの所に高原の風が吹いてくれますように。なんなら群馬から、わたしがフーフーして…あ、いらない?

美味しいけれど、感動の無い味ってありますよね。食べながら、インスタントとか納豆とかファストフードとかが無性に恋しくなったりして。
今までそれは、私の歳とか育った環境のせいだと思ってましたが、そうか、お店のせいって可能性もあるんですね。そうだそうだ!お店が心を込めないで、味の複雑化ばかりを図ったせいだ!私は無罪だ❗️😁

さくらちゃんのネームタグ、綺麗な色ですね。とてもよくお似合いです。イカ耳もよくお似合い🦑💕
ごんは、年中首輪を失くして来るので、現在はネームタグ無しになってしまいました。町内をくまなく探したら、4〜5個はごんの首輪が見つかりそうです。今の首輪が無くなったら、次からはダ◯ソー首輪です。最近のダ◯ソー首輪、デザインはむにゃむにゃだけど、ちゃんと外れる仕様になってるんです。

今日は、ゴーヤチャンプル(もどき)の元気玉です。試しに塩辛を隠し味に使ってみたら、全く隠れる気が無くて、得体の知れないゴーヤの炒め物になってしまいました。ある意味心に響いたと思います。
くノ一さくら姉御 (昔の名前は「風車の弥七」)
2017-07-12 09:35:29
ポン吉さんの気持ちがこもっているからか、
写真のお料理はいつものようなオーラを発していません。なのでいつものような羨望感と空腹感を覚えず、不思議です。何度も見ているはずなのにパッタイ屋のランチセットとかを見ると、パブロフの犬状態になるのはなぜでしょう。

さて、さくら姉御が最近はアップで登場してくださるので私はそれだけで大喜びなのです。特に2日前の仰向けで膝にのっている姿は膵炎、じゃなくて垂涎ものです(PCの辞書機能、しっかりしてくれ!)。今日のアップも「くノ一」っぽくていいですよねー。正しいイカ耳って幹事がとっても素敵♪

ランチに食べる予定のつけ麺を元気玉で送ります。暑さにきくらしいです。そーれ!
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-12 16:28:02
そういえばくにちゃんとは、mixi時代以来ですよね。mixiのアカウント、どうなっているんだろう?長らく放置状態です。
本当にお世話になっています。

ところで、イカ耳、ステキでしょ?涙
こんな完璧なイカ耳、滅多に見られません♪ 涙
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-07-12 16:55:42
くにちゃんに、ふーふーしてあげる、お気持ちはわかります。けれどね、お気持ちだけで十分ですってくにちゃんが仰ってます!(タブンね)

こちらは典型的な京都の猛暑です。
湿気が高くて、ジトジト暑いのです。もうすぐ祇園祭だから、余計にそう感じるのかもしれませんけれど。

私も、1人の昼ごはんとかに、UFOとかカップヌードルを食べるのが大好きです!(前にも言ってましたよね。ww )だから、私も無罪だ!!

うちの子たちの首輪もすべてダ◯ソーです。おっしゃる通り、ちゃんと外れるようになっていて、しっかりしていますよね、可愛いし。正直、うちの子達も外に出たら、あっという間に首輪は外れちゃうんじゃないか、それとも、以前のように、斜めがけになっちゃうんじゃないかと危惧しています。タグがしっかししていても、本体が取れちゃったらどうにもならないですしね。涙

ゴーヤチャンプル塩辛入りですね♪
これからは、心に響いてほしい人に、塩辛多めで作ってみますっ!笑

こちらからは、スーパーで買ってきた焼き鳥を送ります。仕事と仕事の間が短くて、買ってきた焼き鳥の肉を串から歯で引っこ抜きながら、次の授業に突入したのです。涙
くノ一弥七さま、あれ?違う? (ポン吉)
2017-07-12 17:06:36
パッタイにパブロフの犬状態になるくノ一って、くノ一として務まるのかどうか、極めて疑問ですが、ま、いいとして。笑
この写真から私が感じることは「さあさあ、美味しいだろう?美味しいって言ってよ、美味しいんだからっ!!」っていう感じ?えむ吉さんに、しっかり見抜かれてしまいました。ww

さくらは、狭いところに追い込まれると観念してこんな状態になるのですが、広いところだと、徹底的に逃げまくり、シャーシャー言いまくり、猫パンチを繰り出してきます。だから、私の部屋にいる時だけがシャッターチャンス♪ 気に入っていただけて、感謝♪

さて、こちらからは、UFO明太子味を送りますね!大型スーパーで、UFOシリーズの売り出し中で、思わず全種類買ってしまいました。笑

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事