英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

お腹が地面につかないお仲間。涙

2017-06-14 | グルメ
久しぶりに、お料理教室に行って来た。
今日が終われば、あと一回で終了となる。
先生とも仲良くなれたのに、お名残惜しいけれど、でも、もういいかな。

今回は、「しょうが塩ダレ」というのを作って、色々な料理に使いまわそう、というプランだった。
これが結構美味しいタレだったのだ。
炒め物にも、冷奴にも、お味噌汁にも、何にでも使える。
こういうのを教えていただくと、ありがたい。




毎回、結構なボリュームだ。
デザート以外を完食して、お腹をさすりながら帰宅する。

と、お腹が大きすぎて、手足が床につかないお仲間が1匹。涙



あれ?
怒った?
それとも眠たい?ww












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇のベビーパウダーの悲劇 | トップ | 顔を埋めると、いい匂い♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構なボリュームで (そらにゃん)
2017-06-14 08:47:16
『毎回、結構なボリュームだ。』

すみません、この言葉、お料理じゃなくて、くーたんに掛けちゃいました。たぶん、私以外にもそんな方がいるような気がします。

「しょうが塩ダレ」って美味しそうですね。蒸し鶏とかにかけても美味しそう。以前、夫のメタボ解消のために「酢しょうが」を作ったんですけど、あれは結局不評で、誤魔化し誤魔化し使い切るのが大変でした。最近夫から「にんたま(ニンニク玉ねぎ酢)」なるものを所望されておりますが、華麗にスルーしております。

話は全く関係ないのですが、ドリアン助川さんが書いた「あん」ってお話ご存知ですか?ちょっと前に樹木希林さん主演で映画化されて、カンヌにも出品されて、ちょっと話題になったお話ですから、ご存知かも知れませんね。
私は2年くらい前にこの本を読んで、昨日やっとDVDを図書館で借りられて見たんですけど、もうね、「1人で見て良かった」って思うくらい涙が止まりませんでした。見終わった後、しばらく何も出来なかったお話は、久しぶりです。今思い出しても心が震えます。
もしご興味を持っていただけるなら、私は断然、先に原作を読むことをお勧めします。そして、しばらく経って本の感動が落ち着いた頃にDVDを見ると、いいかと。
あ、私が感動したってことをどうしても聞いていただきたかっただけなので、あくまでも参考までに。

今日は、種ぬきドライプルーンの元気玉をどうぞ。これ、「体にいいからね〜」なんて、もりもり食べちゃって、後からカロリー見てゲッてなります。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-06-14 13:22:44
え?
「結構なボリューム」って、くーたん王子にかけた言葉みたいって?
そんなにボリュームある?
そんなに〜ぃ??ww

失礼しました。げほげほ

ところで、わたしも酢しょうがを作ってみたのですが(テレビで、健康にいいって、言ってましたよね?)結局失敗でした。あんまり美味しくないですよね。
にんたま、って忍者の漫画みたいです。笑
材料を見ると、それは恐ろしげな、強烈な匂いを放つような。涙
わたしもご遠慮しときます。

ところで、「あん」、全く知りませんでした。ネット配信のドラマにハマって、廃人状態の現状から抜け出すには、ぜひ読まねばなりません。いつも、いろいろ教えてくださって、感謝!!

プルーン♪
美味しいですよね!
なんだかフルーツ系だから、カロリーなんて心配ないの♪なんていつも思ってしまいます。涙

こちらからは、手作りのしば漬けのお茶漬けを送ります。キューピー3分クッキングでやっていたんです。超簡単でした♪
ごちそうさまです☆ (三毛とアメショーもどき)
2017-06-14 18:38:24
今回もインスタの料理も、毎回おいしそう!
料理教室は気分転換?でしたもんね。次のコースも予約済みですか?( ^ω^ )
料理上手なポン吉さんが万能だれを手に入れたら、もうなんだって作ってしまいそうです。
栗吉くん、お母さんに何かリクエストしてみて!
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-06-14 18:54:04
最後のコースは、糖質コントロール特集:ケイジャンチキンとのことです。で、ビールが1缶つくの♪
その場で飲む方はほとんどいらっしゃいませんが。涙
高校生の頃から、お料理学校に通っていました。その頃は、年上のお姉さまがたが恐ろしくて、ジャガイモの皮ばかりむいていましたが。笑
あ、上手と好きとは、別の話です、ザンネンなことに。笑

塩ダレはね、以下の通りです。

しょうが40グラム(結構大きいです)
塩 小さじ半分
酒 大さじ4
鶏がらスープの素小さじ2
砂糖 小さじ2
白胡椒少々

しょうがをみじん切りにして、材料を全部混ぜる、それだけ♪
揚げ出し豆腐とか、お味噌汁、炒め物、なんでもいけるそうです。冷凍すれば1週間くらい大丈夫とのこと。
一度お試しあれ♪

ところで、栗吉は、カリカリとチュールと葉っぱ類しか食べません。魚もお肉もダメだそうです。くるさん宅のこぼんくんとおんなじです♪



コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事