女性は占い好きと言いますが、私は占いを信じないタイプなので、占い師さんにお世話になった事が一度もありません。





ところが、ある占い師さんが面白い事を言っていて、なぁ〜るほどと思ったので、ご紹介させて頂きます。





ある日、1組のご夫婦がやって来たそうです。

男性の方が、今やっている仕事にやり甲斐を感じられなくなったので、今から学校に行き資格を取って独立したいと考えているが、うまく行くでしょうかはてなマーク

という相談だったという事です。





占い師さんは、

志す芯がしっかりしてない
生き方がブレている
男の基本を忘れている


と言ったそうです。





すると、

確かに私は甘いのかもしれない。
でも、夢を志したいんです。
男の基本って何ですか?

と聞いたそうです。





占い師は、隣で寂しそうな顔をしてる奥さんをチラッと見て、

男の基本は責任。
責任を取らない男は成功しない。





占い師さんって、こんな事を言ってくれるんですか?
テレビで占い師さんが出てくると、その人の事を何も知らないのに来年結婚しますとか病気になりますとか言うので、占い師さんって全てがそうだと思っていましたが、この占い師さんは「あなたのような生き方をしてるとこうなりますよ」って、素晴らしいアドバイスだなぁ〜と思いました。
(占い師さんだけでなく、人は病気になりますよって言われると本当に病気になってしまう事があるので、気をつけて下さいね。)





そして、『男は愛より責任』の生きものだそうです。
結婚すると、普通の男性は妻を愛してるというより、結婚をしたのだから妻を守る責任があると思うそうです。




だから、家出をするのは女性の方が圧倒的に多いんですって。
女性は帰る所もありますしねにひひ





女性はその分、子供に対して責任を感じるようになるんだそうです。





なので、夫が妻を置いて出て行くという行為は、妻に対して責任を感じていない。



母が子供を置いて行く行為は、子供に責任を感じていないんだと。





でも、人間は自分の非をなかなか認めたくない生きものですから、いろんな言い訳をして、自分を正当化をしようとするそうです。


究極は、


『妻のためを思って』


『子供のためを思って』



この言葉は、瞬時に罪悪感が消えてしまう魔法の言葉だそうです。
責任感のない人は、主語は自分以外なんですってびっくり





人のためと書いて『偽』
誰が考えたのか、漢字って本当によくできていますよね。





よく考えてみたら、本当に相手の事を思っていたら、相手は喜んで笑顔になるはずですラブラブ


でも、この奥さん喜んでいるでしょうかはてなマーク
寂しい顔をしてますよね。


辞めたら生活はどうなるのはてなマーク

資格を取ったからって独立して本当に食べて行けるのはてなマーク

私はこのままの方が安心して暮らせるのに…



などと、不安でいっぱいなのではないでしょうか。


それをご主人に一生懸命訴えたかもしれません。
何より、自分の気持ちを尊重してもらえなかったら一番寂しいですよね。





このご夫婦、どうなったのかすごく気になります。





いくら自分が何かやりたいと思っても、夫婦になったのですから、妻が安心して夫を応援してくれる気持ちになってくれるよう、一生懸命努力するのが男の責任だと私も思います。



独立して◯年は暮らしていけるよう、いろんな事を我慢してお金を貯めたから…とか。


学校に行きながら、今の生活ができるよう〇〇をするから…とか。





夫から自分に対する責任が感じられた時、妻は安心して夫を応援できるんだと思いますメラメラ





母親も一緒です。
昨日、とっても悲しい会話を聞いてしまいました。
「仕事はちゃんと持ってないと!
そうすればいつでも離婚できるしね」



えっ!?
自分の人生をリセットするのは自由ですが、子供の気持ちは?将来は?

きっと、軽い冗談で言ったんだろうなぁ〜と思いたいです。





時代も代わり、自分を大切に…と盛んに言われてますが、子供に対する責任だけは母親なら大事にして欲しいなぁ〜と思います。





守るものがあると、人間は強くなれますし成長できますから…ねグッド!