2015年05月03日

小梨平雪中キャンプ 番外編


  雪中キャンプがまだ終わらないのだ。
じつはキャンプの翌日、某温泉で一泊したのだ。良い温泉だったが画像もないので話は止めておくが、白い温泉と馬刺しは美味かった!

h26赤IMGP4344

次に移動したのが諏訪神社、いや諏訪大社だったか、あの山の斜面を丸太に乗って滑り降りて運んだ先がこの神社だ。内心、あまり期待をしていなかったのだ。雨も降っているし寒いし・・・・

社の中に入って驚いた「立派だねぇ!」すこし寂れた神社を想像していたが、きりっとした良い神社なのだ。

h26赤IMGP4346
 切り出した御柱を運ぶ御柱大祭の木落しに使う道具というか、この交差した丸太の上に御柱を乗せて運ぶんだと。その距離26km。交差した丸太に下がった綱に乗ってみんなで引っ張ってくるんだと・・・・

長い距離を引きずってくるので丸太の下は削れてしまう。

h26赤IMGP4371
 じつはこちらが神社の正面で鳥居の奥の屋根の右側に立っているのが御柱。良いものを見せて頂きました。

h26赤IMGP4382
 次に向かったのが高遠だ。(向かったと言っているが車に乗せてもらっただけなのだ)
高遠はあの大奥を騒がせた「江島、生島事件」で江島が流された先がこの高遠。この事件、諸説あり話し出すと長くなるので割愛。


 一度は来てみたかった場所で、高遠桜はこれも有名で今が盛りなのだが、あいにくの雨。晴れていたらこの場所はとんでもない人出なんだと。それでも結構な人も観光バスもやってくる。

h26赤IMGP4376
 遠くからでもはっきり「ソメイヨシノ」とは違って見えるのだ。庭木のようにみえる枝ぶりにソメイヨシノより小ぶりの花びらのせいかきりっとして見える高遠桜。派手なソメイヨシノも良いが高遠桜は好きだな・・・

 h26赤IMGP4404
  花を見たら次は高遠ソバ。ソバは木曽のソバと違って白い。出されたたれが変わっていて、ワサビではなく辛し大根に味噌を溶いて食べる。

 駆け足で雪中キャンプの後の話をしたが、取りあえずお終い。良い旅でした!



kaidalife at 01:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔