生まれて初めてやったRPGは、
ドラゴンクエストⅢだったと思います。
小学生の頃、初めてそのジャンルのゲームに触れ、
物凄く興奮した記憶がある。
それまでは、
パズルゲームやアクションゲームがメインで、
オセロや将棋の延長としてファミコンをやっていたと思います。
ファミコンのゲームは難しく、
基本、全面クリアすることはなくて、
その時間を楽しめればいい、という感覚でゲームをやっていました。
トランプをやる代わりに、
テトリスをやるイメージ。
そこに出てきた、RPGというジャンル。
セーブという概念。
小学生だった私は、それにドはまりしました。
1日の終わりにセーブをすると、
次始める時に、続きから出来る。
今となっては当たり前の機能なんですが、
これに初めて触れて、ひどく興奮したのを覚えています。
自分のキャラクターが育つ!
物語が進む!
昨日まで倒せなかった敵が、
地道なレベル上げを重ねることで、
そのうち倒せるようになる!
コツコツとした積み重ねが、
必ず、確実に報われる世界。
オセロや将棋とは全く違う、新しい世界のゲームだ!
これは革命だ!と。
登下校の時、友達にその面白さをよく語っていました。
「仲間の名前や職業を自由に決められるんだ。
オススメは戦士と僧侶と魔法使いらしいよ。」
「自由に選んでないじゃん。」
「死んだと思っていた父オルテガが、
実は生きているらしいんだ。
別の村でポカパマズって名乗ってるみたいなんだ。」
「ポカパマズ……」
「ピラミッドでおうごんのつめを取ると、敵がいっぱい出てくるんだ。」
「じゃあ取らない方がいいね。」
全然興味を示さない友人に、
私は一人興奮して喋っていた記憶があります。
時代変わるぞ!というトーンで、
まだ10年も生きていない小僧が熱量を持って喋ってた。
お前は、時代の何を知っているのだ。
特に、魔法使いがベギラマを覚えた頃はひどかった。
ベギラマは、
敵を複数攻撃できる魔法。
覚えた直後の威力は凄まじく、
何匹も個別撃破する必要があったモンスターたちを、
一瞬で葬り去ることが出来た。
ピロリロ!という効果音とともに放たれる魔法。
次々と倒れていく目の前のモンスター。
散々苦労させられてきた敵たちが、
立ちどころに経験値となっていくのです。
「ベギラマ。マジかっこいい。」
「本当にベギラマはヤバい。」
「ベギラマに惚れる。」
「そもそも名前が良い。声に出して言いたい。ベギラマ。」
そのうち、生まれ変わったらベギラマになる、
とか言い出すんじゃないか、というテンションで喋ってた。
覚えてる。
あの頃、私はベギラマについてばかり考えていた。
友人は、飽き飽きしていたんでしょう。
ゲームの、何が楽しいんだ、と。
キャッチボールや、
サッカーの方が楽しいじゃないか、と。
鬼ごっこでも、
トランプでもいい。
TVに向かって黙々と作業をするあのファミコンが、
そんなにも楽しいのか、と。
そんなことを思っていたのかもしれない。
だから、私に言った。
「ベギラマの、何がかっこいいの?」
「ベギラマを唱えると、敵がみんな一瞬で死ぬんだ。」
「炎が出るの?」
「画面は変わらないよ。どんな魔法も画面が一瞬光るだけだよ。」
「音が違うの?」
「音も一緒だよ。魔法ごとに違う音は出ないよ。」
「じゃあ、それのどこがかっこいいの?」
私は、
冷静になった。
ドラクエやってない人に、ベギラマの良さを伝えるのは不可能だ。
だって、友人はこんなにもイライラしてるじゃないか。
それ以来、ベギラマの話をするのをやめた。
そうすると、ゲームをやる回数が減り、
そのうち、
【おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました】
…………学びのある事件だった。
興味のない人に、
ベギラマの話ばかりしてはいけない。
興味のない人に、
ベギラマの話ばかりしてはいけないんだ!
やっぱり話すなら、
ギガデインの話ですよね。
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↓薄々気付いてんだけどなぁ。