神様が出てきてさ、

「好きなだけお金あげるから、いくら欲しいか言ってみな。でもチャンスは1回。」

って言われたら、みんな、いくらって答えます?


考えて!



私も考えるから!


















まずさ、

「0円。」
っていう人が一定数いると思う。

「そんなお金貰っても不幸になるだけだ!」
みたいな理論だと思う。
楽してお金を手に入れると、堕落してしまう、みたいな考え。


それか、
どうせ仮定の話だし、本当に貰えるわけじゃないから、ここはカッコつけるために、「0円。」っていうパターンな。


まぁ、本音は違うとしても、
何かカッコつけてるように見える気がする。0円理論は。







次に、100万円~1000万くらいを要求する人。

この人たちは疑り深い人で、神様とみせかけて実は悪魔だ、みたいなことを懸念して、自分で返せる額を言うタイプだと思う。
美味しい話には裏があるぞ、の考え。


100万くらいなら、後で返せって言われても、何とかなるし、命を取られるようなことにはならないだろう、みたいな。









そんで最後に、10億以上を要求する人。

この人達が、まぁ、質問の意図を汲んで、素直に回答してくれてる人だと思う。

欲しいだけくれるっていうなら、いくらかな、みたいな。
素直に考えてくれてる。

前の2つは、例外的な扱いにしたい。
あと、この3つにも当てはまらない「100円。」とか要求する人も。







でさ、この時、
「1000京円!」
とか答える人ってあんまりいないと思う。

別に多い分には問題ないんだろうけど、それでも、自分で想像出来ないくらいの金額を提示する人は少ない気がする。



100兆くらいが最高額で、実際の回答者は、10億か、100億が多いんじゃないかなぁ。

私もとっさに答えるんなら、100億くらいを言いそう。



10億だと、
3億で家買って、残り7億になっちゃうから足りないかもしれない。
別荘が欲しいとか、プライベートジェットが欲しいとかなるともう無理だし。


でも、その10倍あればとりあえず大丈夫かな、って感じ。


ドバイに家が欲しいとかないし、何かしらの会社を立ち上げて事業やるにしても、とりあえずいけそう。



で、100億。
1000億って言えばいいものを、使い道が想像出来ないから、100億って言ってしまう。







この辺で、人間の器が分かりそう。



即座に1000億って答えられる人は、きっと使い道がある程度想像出来てると思うんですよね。


100兆とかになると適当に言ってる可能性があると思うんですけど、1000億くらいなら、今の生活の延長で使い切る道が見えてるんだと思う。


器のデカい人間は、言う金額もデカい気がする。



100兆って言う場合でも、使い道が言えたらカッコイイ気がする。

「火星に行きたいから、その宇宙船を作る費用として100兆円欲しい。」
とか。



あ、これいいかもしれない。

スケールの大きな人間だとアピール出来ます。



「好きなだけお金があるなら、俺は火星に行く。」






「一生働かなくていいくらいの金額が欲しいから、ぼくちん10億!」
って言うよりカッコイイ。

ぼくちんってヤバい。






「エイズの特効薬を作りたい。
そのために100兆は必要なんだ。」

とか。

使い道がイメージ出来ているか、ってのは大事だと思う。



できるだけ大きく、でも、テキトーじゃない金額を言うのが一番スマートなんじゃないかなぁ。










私も、100兆とか言いたい。

100兆貰って、今現在この世にないものを作り出す資金にしたい。

「100兆貰って、誰も到達したことのない高みにのぼるんだ!」





















で、
「100兆くれ!」
って言って、

頭の上に100兆円降ってくる。


100兆円は1万トンくらいの重さなので、一瞬で圧死する。







そして、私の魂は誰よりも天に昇っていくのだった。

人気ブログランキング に参加してます。
↓10億で100kgなので、それでも死ぬかも。
人気ブログランキングへ

Twitterボタン