会社の先輩の娘さんがさ、
今年小学校に上がってね、今月かな、運動会があるらしいんです。


でさ、娘さん、めちゃくちゃ背が高いらしく、選抜リレーの選手に選ばれたらしいんですね。

小学校1年生くらいだと、運動神経よりは、背の高さが足の速さに直結するから、まぁ、そういうわけでリレーの選手に選ばれた。




先輩は「へーじゃあ頑張らないとね。」くらいに思ってたそうなんですが、
その件で、休日に子どもの公園で遊ばせている時に、びっくりする出来事があったみたいです。



割と大きめの公園で、めちゃくちゃ人がいっぱいいたらしいんですが、
そこでね、砂場で遊ばせてたらしいんです。

で、先輩はちょっと遠くのベンチから見守ってた、っていう。




















そしたら、そのベンチの近くにいた奥さん2人組が、


「今砂場で遊んでる子、今回リレーに選ばれた○○ちゃんよ。」

みたいな話を始めたらしいんです。

実の親が近くにいることに気付かず、噂話をし始めちゃった。








これはビビるでしょ。

それ、話題になるの?って話ですよ。


運動会のリレーに選ばれるって、すごいステータスなの?っていう。

ママ友の話題を独占している。



別にその後、悪口を言われたとか、ヒガミを言われたとかはなかったと思いますし、ニュアンスとしては、「すごいわね!」みたいな感じだったのかもしれませんが、

まずさ、
噂になる、ってのがすごい。



「リレーに選ばれた子だよ。」「誰?だから?」
ってならない、ってことですからね。

「あの子がリレーの……」って興味を引くわけだから。



子どもがリレーに選ばれるって、すごいんだ。
結構誇らしかったりするの?

学級委員長とかも同じように噂になるのかなぁ。






正直、リレーに選ばれるくらい、些事だと思ってた。

TVCMに出てる、とかなら噂になるの分かるけど、『運動会のリレーの選手』でもトピックスになるんだ。
それは単純に背が高い子が選ばれるだけの話なんじゃないの?って思ってしまう。


私の想像以上に、親は子どものことが好きなのかもしれない。

親は、子どものことが好きなのかもしれない!!







私もさ、小学校1年生の頃は、足が速かった気がする。

背が高かったし、何より4月生まれですからね。

小学1年生の4月生まれは、かなり有利でしょ。




かけっこには強かった。



私も、近所の奥様たちの噂になってたのかなぁ。

両親は、それが誇らしかったりしたんだろうか。





ちなみに、私には運動神経というものが全く存在していないので、3、4年生になる頃には、常に最下位を争うようになりました。凋落した。

運動会が近づく度に、学校に隕石落ちないかなって真剣に祈るようになってた。



両親が期待してたら申し訳ないけど、それは仕方ないからな!

ねーんだもんよ。運動神経が。

上手に地面を蹴ることが出来ないんだなぁ。














ちなみに、砂場で娘を見守っていた先輩は、

「(ずっと遊び続けていてくれ!)」
と強く祈っていたらしいです。


今、「おとーさん!」って近寄って来られたら、気まずい。


噂話聞いてるのがバレるだろうから、奥様方と気まずくなる。



「(え。その子のお父さんなの?ヤバ。噂話聞かれちゃってた。)」って奥様方は思う。


それは気まずい。


だから、奥様方がいなくなるまで、砂場で遊び続けてくれ!
と祈った。

砂場のポテンシャルに賭けた。

娘を虜にし続けてくれ!と祈った。


砂場よ!その魅力を存分に発揮してくれ!!と。



















「おとーさん!」

でも、すぐバレた。気まずくなった。

残念でした。

人気ブログランキング に参加してます。
↓奥様方に苦笑いで軽く会釈する先輩。
人気ブログランキングへ

Twitterボタン