blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

正しい睡眠の新常識 

2015-02-08 17:58:57 | 健康と医療
 
私の友達に役者をやってる人がいます。
 
今夜TV出演するとの告知があったので、
 
下に記事を丸写ししておきます。
 
後で、修正する予定です。
 
よかったら、TV見てやってくださいね~
 
 
 
 
 
 
*******
 
テレビ出演情報〜(^-^)/

今夜、2/8日曜日 18:00〜18:54
BS-TBS 「丸わかり!ニュース深堀」
という番組に出演します!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

特集の、
「理想の睡眠時間8時間はウソ!? 
『正しい睡眠』の新常識とは?」

で、子供の頃から寝つきが悪い、夜中に目がさめる、長時間眠れない、いびきや寝言が多くて眠りが浅い
という人の典型的な例として、被験者となり、一晩中脳波を計り、結果を診断してもらいました。
さてさて、専門医師の診断は⁈
僕が出る出ないに関係なく、とてもタメになります!
生放送、乞うご期待♪───O(≧∇≦)O────♪
 
********
 
 
今回のテーマは 『正しい睡眠』
 
夜、寝られなくて悩んでる人って多いですよね。
 
今回の被験者は
 
スリープスコープという小型の脳波計を1晩装着して2日間連続して計測し、
 
睡眠の質やリズムを調べました。
 
額と耳の後ろの2ヶ所に電極を貼るだけなのです。
 
結果は、本人が眠れないと思っているだけで
 
実際には睡眠が取れていたことが実証されていました ~
 
少しは安心できたでしょうか。
 
しかし、彼の場合は明らかに睡眠不足の日が続きますよね。
 
TVや映画の仕事をしてると仕方がないことだと思い同情しますが、
 
でも、出演者より、制作スタッフの方がもっともっと大変なのだということを忘れないでいてもらいたいです。
 
 
 
 
そして
 
【理想の睡眠時間8時間はウソ?】
 
【早寝早起きが正しいとは限らない】
 
などこれまでの常識を覆した解説がありました。
 
 
しかし、私にとってはこれらは当たり前のことでした。
 
以前、眠れないと悩んでる人に言ったことがあります。
 
でもその人は、私の言ってることには耳を貸さず、
 
他の人に相談して 迷惑がられていましたっけww
 
『理想の睡眠時間8時間』は子供に対してではないのかな~?と思っていました。
 
寝つけないなら無理して寝ないで眠くなるまで起きて何かをしてれば良いし、
 
8時間寝なくても、自然に目覚めたならそれで睡眠は十分取れたと思って良いこと。 
 
 
夜11時から2時までは成長ホルモンが出るので寝ていなくてはならない、ということも、
 
寝付いてから3時間の間が一番成長ホルモンが出る、ということが分かったようです。
 
 
成長ホルモンについても「もう大人だから成長しなくてもいいよ。」
 
という人がいました。
 
ここでいう成長ホルモンとは、回復する力のことと、
 
それによって免疫力が付くということ。
 
 
睡眠の新常識は、
 
寝つきの悪い人には 遅寝早起きが有効 ということで、
 
眠れないのに無理に寝ようとすると焦りやストレスから余計に眠れなくなってしまうので、 
 
その時は布団から出て他の部屋で眠くなるのを待ってみるのが良いそうです。
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-02-09 07:08:01
毎日ほぼ同じ時間に寝ていても
寝つけない事も有ります。

時間の不規則な仕事をされてる方は
体調管理も睡眠管理も大変でしょうね(*^_^*)。
睡眠 (LEI♪)
2015-02-09 23:35:31
ポルタ♪さん、こんばんは~♪

ポルタ♪さんは、
毎日規則正しい生活を送っていらっしゃるのですね。
それが一番正しい睡眠のとり方ですよね。
私も経験がありますが、
寝なくてはいけないのに眠れないってかなりつらいですよね。

数日置きに夜勤がある人も知ってますが、
夜勤明けは何時間寝ても寝たりないそうです。
昼食を食べてから寝て、
起きた時は夜だから数時間後にはまた寝なくてはいけないそうですが、しっかりと寝てるようですよ。
それも大変ですよね。



コメントを投稿