僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

蛸は地球外知的生物?

2018-06-13 18:57:07 | 生き物
みなさんはタコは好物かな?
それとも悪魔みたいで嫌いかな。

私はタコ飯は大好きで、特にタコの吸盤の食感が好き。

タウリンが豊富なので、疲れなどにも効果があるよね。


ところで、昔、H・G・ウェルズの「宇宙戦争」にはタコのような火星人が登場したのは印象深い。


宇宙人といえばタコというのが人々に認知されたよね。

ところが最近の科学雑誌「ネイチャー」にとんでもない論文が掲載されたんだ。

なんとタコは地球外生命体の可能性があるということだ。

氷の隕石の中に閉じ込められていたタコの卵が海に落ち、海水に溶け出したあと
既に生息していた生物の体に何らかの形で入り込むことで遺伝子に影響を与えたのだそうだ。

俄には信じがたいが、シカゴ大学のクリフトン・ラグステール博士がタコのゲノムを解析したら
他には存在しない遺伝子コードが発見されたという。

そしてタコは並外れて能力が高い。

ビンに閉じ込められても蓋をはずして逃げることができる。
三つの心臓を持ち、足を切られてもまた再生する。
地形に合わせて体型を変える。その色や形を2年間記憶できる。
ココナッツの殻を合わせ、敵からの防御に使う。
黒い墨を吐き、敵の目をくらます。
保護色でカモフラージュする。

など枚挙に暇がない。ドイツのパウル君もW杯南アフリカ大会で8試合すべての試合の勝敗を的中させたんだよね。


それに対して、ミトコンドリアを有している限り、地球外生命体ではないという科学者も多い。

また、オーストリアのドロミテ山から、一億2800万年前のイカ・タコ共通の祖先の化石が発見された。



私は、オウムガイ、アンモナイト、べレムナイトなどが先祖だと思っていたので少し意外だ。


海には海底火山付近に住む新種のエビがおり、熱水が噴出していて硫化水素を栄養源とするバクテリアを餌にしている。


またクマムシという緩歩動物は、水がなくカラカラになると、乾眠という仮死状態になり、再び水をかけると生き返るという特徴を持っている。
ネムリユスリカという昆虫も同様で、水がなくなると仮死状態になる。

このように世の中には不思議な生物が多く生息するのは事実なので
宇宙から現在の生物の根源が飛来してきたとしても不思議ではない・・・ように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿