売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ

      2015/11/13

最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッターに変わりました。それだけ投稿を小まめにしているからなのですが、特に自分の投稿のアンテナとして反応が気になるからなのです。
ツイッターというとあんまり使ってない頃は「銀座ナゥ」とか「腹へった」だとかどうでも良いつぶやき(笑)を無責任に発言するってイメージで、一体どこが面白いんだろう?って良く分かりませんでした。ブログを更新した時にフェイスブックと同様にリンクを貼っていてブログへの誘導に使っていただけでした。
新規ドキュメント 52_1 (1)
フェイスブックが実名と顔を出しながらつながっていくため割りと抑制の効いた善意の発言が中心なのに対し、ツイッターの場合はフォローに相手の承認が要らないし顔出しの有無も自由なため、かなり玉石混交というかエッチ系の投稿も多いし、犯罪予告も紛れ込んだりと悪意、善意入り混じって極めて自由度は高いのです。
発言の仕方が自由なのですが、その中でもビジネスで有益な情報をやり取りしている人も多い。ビジネスの有益な情報を得ようとしたら様々なアプリの中で最も質の高い情報を集めることができるのがツイッターだと思います。情報を探す機能も優れているのですが、僕はそれ以上に情報発信のアンテナとしての機能に魅力を感じています。毎日140文字以内の短文を6記事以上つぶやいています。その反応を見てブログのテーマを決めることも多い。
ツイッターで発信の面白さに気付いたのは、発信するターゲットを意識してからです。大事なのはターゲットを明確にする、僕の場合はブログやフェイスブック、メールマガジンのターゲットと基本的には同じにしています。経営特にマーケティングに関する有益な情報を得たいと思っている経営者やビジネスマンが対象なのです。

こうやってターゲットを明確にすると「銀座ナゥ」とか「腹へった」(笑)なんてつぶやきは恥ずかしくて出来なくなりますよね。
僕がお勧めするのは、今や紙媒体も含めて数種類のメディアを組み合わせて発信するのが当たり前になった。その時にターゲットは共通にする。メディアをクロスするのはそれだけ見てくれる可能性を高めるため。その中でツイッターで反応してくれる人は最もコアなファン層、そのコアな人たちの反応を見て次の発信につなげたり商品づくりに反映させる、そんなことを考えなら発信を続けています。
これはあくまでも僕のやり方ですが、ちょっと違うよという方もいらっしゃるかもしれませんが参考までに書いてみました。でも早起きしたので、腹減ったナゥ(笑)。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから
(有料で1時間目途で1万円です。)

さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ビジネスは人に話すことでプラス方向に動き出す

経営をやっていると、自分ではこうやりたいとか、この問題を解決したい思っても中々行 …

僕はここにいる

売上が実際にアップした分かりやすい事例をセミナーやコンサルティングの場で説明を求 …

井戸掘った人知ってる?

「井戸の水を飲むとき、井戸を掘った人のことを忘れるな」という諺が中国にあるそうで …

エクスマ札幌に殴りこみ!

昨晩は札幌市で藤村正宏氏のセミナーが行われ定員200名の満員御礼でした。 藤村正 …

自分価値と顧客価値

昨日の記事「脱マンネリの処方箋」で、お客さんの求める価値について書きました。お客 …

モノの前に(ヒト(+モノ))ね

ソーシャルメディアの勢いが止まりません。 今日はそのソーシャルメディアでどう売上 …

ブログは最も優秀な凄腕営業マンです

ブログを始めたのが2010年11月25日、それから今日のこの記事を含めて丁度17 …

タイムマシンにお願い

昨日のブログで書きましたが、かつて子供の声で溢れかえっていた小学校の校舎が、今は …

「きっかけ」は自らつくるもの

お客さんにソーシャルメディアが重要だってお話をしていたんですが、何かきっかけがな …

アップデートできる生き方

一昨日は釧路市地域雇用創造協議会主催のセミナーで、長野県から下澤美香さんに来ても …

PAGE TOP