日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
毎年毎年、必ず感じることですが、


「春分の日」に絡む連休辺りから、


世の中が一斉に動き出しますよね。まるで、冬眠から目覚めたかのように・・・。


実際、新聞折り込みなんかを見ていても


この金曜・土曜のチラシの多いこと~。


さ、新年度がもうすぐ始まります。


新スタートの準備期間。


「日曜徒然」も『春モード』で。




●【小学校卒業式】
長女の小学校卒業式でした。


もう親の控え室からみなさん号泣モード・・・。


だって、子供からの手紙は有るし、


特製ビデオが放映されるし、


いやいや~・・・泣きました・・・。


子供と共に、


親として、


親である自分たちも成長してきた(いや、していない?)・・・のかな?どうかな?


親としてまだまだ成長しないといけないな、と感じました。


それにしても、ウン十年ぶりの卒業式参加。


人生の、心の琴線に触れらqれると言うことは何と幸せなことでしょう。


娘に感謝です。


さ、次は土曜に末っ子長男の卒園式・・・。




●【そんな長男と・・・】
そんな、うちの年長さんの長男は、何故どうして父親に似たのかわかりませんが、


ほんと、テレビ大好き。


ちょっとだけ面白いのは「大相撲好き」なこと。


毎日、今日の「遠藤」の取り組みを解説してくれますし


三役陣、特に横綱の結果を教えてくれます。白鳳が大好きです(^_^;)


・・・どんだけ相撲オタクなんじゃ?!・・・っていう位、相撲に詳しいです。


それもこれも、大相撲好きな義母の影響です(^_^;)


勝ち越し負け越しにも拘ります。


勿論、ワタクシ遠藤関の応援をしてましたし、


最速三役を夢みていましたが、残念でした。


しかし、間違いなく次代を担う力士です。


真っ向勝負。力強く、しなやかな取り口。そしてまだ髷も結えない位に若い!


そりゃ、誰でもファンになりますよね~。


来場所、更なる飛躍を期待しましょう!!




●【知事選】
予想はしていましたが、本当に残念な投票率でした。


石川の四年間のトップを決める選挙があんな投票率とはなぁ~・・・。




●【『サイエンスヒルズこまつ』22日にフルオープン】
ここの所のブログでご案内していますが、


小松市が運営する「科学」と「もの作り」のがテーマの「サイエンスヒルズこまつ」が


22日(土曜日)に全面オープンしました。


この二日間、沢山のお客様にご来館頂き、ありがとうました<(_ _)>。


ニュースでも報道されましたが、


「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の原作者である漫画家の「松本零士」さんが


名誉館長に就任しました。名誉館長からの写真やメッセージが館内にありますよ!


皆様是非一度お越し下さいね。




●スポーツオタクシリーズ。今週のチェック。




(1)鶴竜、強し。堂々の大阪場所優勝です。


これでモンゴル勢の横綱が三名になりそうです。


日本の国技『大相撲』、こういう時代になるんだな~。


さてこの一角にこの先、日本勢は誰が食い込むのか?


やっぱり「遠藤」に頑張って貰いたいです。




(2)フィギュアスケート世界選手権がいよいよ来週。


真央ちゃん、終わったら引退かな?やっぱり・・・。




(3)サッカー本田選手、香川選手共に、この所


所属チームで出番がなかなか廻って来ません。


ワールドカップ直前にこの状況h明日本には苦しい・・・。


打開できるか?













「サイエンスヒルズこまつ」のフルオープンの影響で、


お陰様でお店が大忙しでございます(゚_゚i)


時間が全くございません<(_ _)>


あしからず。


今日は一先ずこの辺りで・・・。
いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ