日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。


この「日曜徒然」というブログ・クレジットを開始して約三年・・・早いもんだ。


始めたときは「毎週日曜の夜に続けられるかな~?」なんて思いましたが、


なんとかかんとか、こうして書き続けております。


これもひとえに読者の皆様の支えあってこそ。ありがとうございます<(_ _)>


そして「日曜徒然」、


個人的にとても大事にしています。


では、今週もいつも通り・・・。




● 【住みよさランキング】


先日発表された


全国約800の市と東京23区が対象の


「住みよさランキング2014年版」(東洋経済新報社)で、


石川県内から野々市(3位:昨年2位)、かほく(7位:昨年13位)、


能美(9位:昨年19位)の三市が20以内にランクインしました。




白山、七尾、小松も、ベスト50に入っています!




更に、野々市市は


安心度全国2位、快適度全国7位、利便度全国何と1位~!


ちなみに、「住居水準充実度」では


石川県珠洲市が全国1位、輪島市が全国10位!おぉ~!!


・・・騒いでいますが、基準はよく知りません(^_^;)


ただ、石川県内の市町村がこうして高水準の『住みやすさ』というのは嬉しいですね。




さて、昨年も書きましたが、


加賀市、伸びしろはありますよ!頑張りましょう!!




● 【ルーズヴェルトゲーム】


「点を取られたら取り返す」ルーズヴェルトゲーム。


「やられたらやり返す。倍返しだ!」・・・に、やっぱり通じますね(^_^;)。




野球好きだった「フランクリン・ルーズベルト大統領」が手紙に書いたと言われる


『一番面白いゲームスコアは8対7だ』に由来して、


「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」をこう呼ぶそうです。




最終回、面白かった!逆転!逆転!!良かったです。


さ、次は自分も逆転しないと!




● 【世界遺産】


ユネスコの「世界文化遺産」に、


ちょうど1年前、日本の「富士山」が登録されました。


懐かしいですね。時間の経つのが早いですね・・・。


そして昨日は群馬県の「富岡製糸場」が世界遺産に登録決定!


日本、これで二年連続!


富岡製糸場、本当に最近の近代の遺産です。


なにはともあれ、


世界に誇るモノがまた一つ増えたって事は良いことだ!




● 「経営革新かが元気塾」では今年度の参加者を募集中。


7月から開講です。


くわしくは、加賀市商工会議所HPへ!http://kagaworld.or.jp/?page_id=179



●スポーツオタクシリーズ。




(1) W杯。


ザックジャパンのグループリーグは一敗一引き分けとなりました。


ギリシャ戦・・・痛すぎる引き分け。


よく、試合に負けたりすると


まるで誰かに責任転嫁させるかのように


試合のどこそこが悪い、選手のプレーがどうの、監督の采配や判断がどうこう・・・等々と


マスコミや評論家・解説者、そして国民は一斉に騒ぎたてます。


個人的にはそういう粗探しや「たら・れば」、


まるで戦犯を探すようなことにはあまり興味が有りません。


選手、監督・コーチ、スタッフ・・・誰も責められないと思います。


みんな、その瞬間その瞬間を一生懸命に考え、


瞬間の判断を下し、


ベストな行動をとっているはずです。


勿論勝利のために・・・。


負けたとしても、まずはよく頑張ったと言ってあげたいです。


ギリシャ戦、


確かに守りを崩せなかったし、


あまり見たことないパワープレーや


数的優位を活かせなかったり選手交代枠を全て使わなかったり・・・と、


「日本らしくない」点や疑問点は多々あります。


ま、それはそれ。


予選はもう一戦ある!ここに全身全霊を賭けよう!全力応援しよう!!


自分たちのスタイルを取り戻して


最後のチャンスを掴もう。




(2) 強豪チームの予選敗退がつぎつぎ決定しています。


前回優勝の「無敵艦隊」スペイン、イングランド、カメルーン・・・。


まだまだ強豪国の予選敗退が生まれそう~(>_<)





(3) プロ野球交流戦。


ジャイアンツ、ソフトバンクを下して最終戦で優勝~!


このままペナント優勝に向かって突っ走って~!




「最終戦で勝った方が優勝」・・・は、


交流戦史上初めての出来事だそうで。


交流戦前はリーグ三位でモタモタしていたのに、


今はそれが嘘のように頑張っていますね~。


さ、このままリーグ優勝いきましょう!!









6月最終週が始まります。


7月が目前。


いよいよ梅雨本番から夏本番へ。


昔は大好きな季節だったのに、


いつからか


あまり好きじゃ無くなってきている「夏」。


遊ぶ時間が沢山有った時代は、夏が好きだったな~・・・。


それにしても時の過ぎるのが早くて


ここの所、身体と頭が着いて行かないっす。


ネジを締め直さないと~!

今日も長いな・・・三 (/ ^^)/→
人気ブログランキングへ