日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

長く、そして振り返ると早かった8月。


そして、夏休みが終わりました。


今日から9月。


そして今週も「日曜徒然」の時間。


一週間が早い。


今のところ、優しい残暑。


秋ですね~、すっかり。


未だ広島などでは土砂災害の爪痕が・・・。


まだ、避難生活を余儀なくされている方々が沢山います。


お見舞いを申し上げつつ、今週を振り返ります。




●【北陸新幹線】


来年3月14日開業決定!


金沢―東京間、2時間28分て!乗り換え無しって!


そりゃいっぺん乗ってみたいわいね!


・・・で、金沢【&その周辺】にお客が大量流入して


経済活性化!・・・っとはなかなか行かないだろうなぁ。


どうなんかな~?


長野まで1時間!・・・は魅力ですよね~。


ま、小松空港に近いワタクシとしては、


結局は飛行機利用かな~?


っていうのは、一回金沢まで出なきゃならないから。


小松空港までは車で10分ほどですので・・・。


でも楽しみではあります(^^)/




●【日本海で地震が起て、津波が発生すると・・・】


国の検討会は、日本海側で各地を襲う最大クラスの「津波」の高さについて


初めての想定をまとめ、公表しました。・・・新聞を食い入るように読みました!


それによると石川県珠洲市で12.2メートルなどと、


北海道と石川県それに秋田県の4つの市町村で10メートルを超えると想定されました。


さらに、北海道から石川県にかけては、


各地で津波の高さが5メートル以上に達すると想定されました。


もっと驚いたのは津波の到達時間。1分以内に石川県輪島市で8.2メートル!


新潟県沖で長さおよそ90キロの断層がずれ動いて


マグニチュード7.6の地震が起こるケースの動画では、


地震発生の直後に、富山県や新潟県の沿岸に津波が押し寄せます。


高い津波が2~3分程度で沿岸に到達し、


新潟県糸魚川市の沿岸では5分程度で高さ5メートルを超えます。


さらに、地震発生から10分ほどで、津波は能登半島の沿岸にも到達し、


津波の高さは広い範囲で5メートル以上となり、


石川県珠洲市の沿岸では20分以内に10メートルを超える津波が押し寄せます。


これを読むと到達が早い!


危ない揺れを感じたら、テレビとかで確認はもちろん、


まずは避難を頭に浮かべる・・・必要です。




●【宮崎監督】


宮崎駿監督アカデミー名誉賞授与とのニュース。


昨年引退を発表したのも驚きましたが、


嬉しいニュースじゃないですか!素晴らしいです!驚きました!


ホント、もう一回復活して作品を創って欲しいです。




●スポーツオタクシリーズ。




(1)夏の甲子園が終わったかと思ったら


全国高校軟式野球選手権大会で事件が起きましたね~。




中京(岐阜)と崇徳(広島)の準決勝は、


4日間に渡って行われた延長50回の末、


中京が3―0で勝って“死闘”が終了しました。


もっと、更にスゴイのは


その後ダブルヘッダーで開催された決勝戦で


中京高校が勝ってしまったこと!


両チームの大健闘に敬意。


ここまで来ると、


想定外の延長戦でスケジュールがずれ込んだのは分る気がしますが、


試合スケジュールの組み方、ちょっと考えたらどうやったんかな~・・・?




(2)香川選手、ドイツの古巣「ドルトムント」への復帰移籍決定!


個人的には、この決断は良いんじゃ無いかと思うですよ!


欧州CLにも出場出来るチーム。


おそらく、ほぼレギュラーに定着して毎試合出場するでしょう。


マンUは確かにビッグクラブだけど、


ドルトムントは香川選手が過去に大活躍して躍進した


いわば「ホーム」のようなチーム。


ファンも待っていたことでしょう!


出場機会を多くして、もっと輝きを放って欲しいと思います。




(3)そしてセリエAも開幕します。


ACミランの本田選手。


開幕戦スタメン&先制弾~キタ~!!現在絶好調~。


10番らしくなってきた!!













久しぶりに、


この『8月』を初めて迎える店舗での営業を一ヶ月体験しました。


8月って言うのは、なかなか想像が付かないので、


色々と「読み」(=予測)はしますが


一回やってみないと分りません。


人の動き(=お店にとっては来店状況)は、


(マクロの)大きな動きと、


(ミクロの)その地域、その店舗「特有の」動きが掛け合わさって決まります。


また、今回も勉強になりました。





9月開始。後半年度へ。


営業的には例年落ち着く季節なのですが、


その他の業務は


何かと、いろいろと、バタバタとしそう~(^_^;)。

9月最初のクリックいってみませんか⇒
人気ブログランキングへ