日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

土曜日は寒い雨になりましたが、


ちょっと暑すぎる日も多かった先週。


昨日の全国植樹祭は、見事に晴れ渡りました。


まさに「インペリアル・サンシャイン」
(こんな言葉は無いと思いますが…^_^;)



では「日曜徒然」です。



●【第66回全国植樹祭】



第66回全国植樹祭が


小松市・木場潟公園で開催されました。


ワタクシ、天皇皇后両陛下を


サイエンスヒルズこまつ(ひととものづくり科学館)入口付近で


お迎えさせて頂きました。暑かったです~(><;)

皇后様のスーツの色が爽やかでした。


途中までMROラジオの長田アナ前原アナによる


全国植樹祭実況中継をradikoで聴いていたのですが、


流石にあの人混みの中ですから

ボリュームを小さくして遠慮がちにしました。
(・・・って、まだ聴いとったんか!と言われそうですが・・・)


植樹祭会場には行けませんでしたが、


サテライト会場であるJR小松駅前広場(小松市)で末っ子長男と


ちょっと遊んで帰りましたとさ。





●【皇室の奉迎は2度目】




ワタクシ、初の皇室の奉迎は1983年5月。


第34回全国植樹祭石川大会(津幡町件森林公園)の時でした。


あの時はワタクシの地元宇ノ気町で、


当時の昭和天皇をお見送り出来ました。


奉迎は、あれ以来。




余談ですが、


国民体育大会・全国豊かな海づくり大会・全国植樹祭の三つは、


「三大行幸啓」と言われているそうです。





●週末、加賀市小学生の「相撲大会」に行ってまいりました。


我が家の末っ子長男が二年連続参加でした。



これが大相撲より断然面白い!



子供たちの中には、負けて涙を流して悔しがる子もいます。


三位で大喜びする子もいれば


二位で泣く子もいる。


大人も一戦一戦その取り組みに、真剣に注目していました。


勝つことのうれしさ、厳しさ。


負けることの悔しさ、から


子ども達なりに何かを感じてほしいと思います。



ちなみに今回、家の長男は、


昨年のような入賞は残念ながら逃しました。また頑張ろう!




●【大阪都構想、敗れました。】




先ほどからずっとテレビで注目していましたが、


大阪維新の会が当初から主張してきた『大阪都構想』が


住民投票によって否決されました。


まぁ、人のエリアのところなので何も言えませんが、


ひいては日本全体に影響のあることでしたので、


個人的に非常に注目していました。


橋下さんの今後の活動が気になります。




●【プレイングマネジャーのためのマネジメントセミナー】




表題の通り、


『プレイングマネジャーのためのマネジメントセミナー』(全4回)を開催いたします。


【 開催日 】 《第1回》2015/06/08(月)
【 開催時間 】 18:30~20:00
【 開催場所 】 近江町交流センター4F研修室3
       (金沢市青草町88番地「近江町いちば館」内)
【 主催者 】 オフィス・アユート  飲食から石川を元気にするセミナー
【 料金 】 12,000円(税込:全4回分合計)
【 関連URL 】http://www.isico.or.jp/dgnet/eventseminar/36940

※毎月1回。4ヶ月連続の4回シリーズです。
(第2回7月6日(月)、第3回8月3日(月)、第4回9月7日(月)の予定です。)
※1回の時間は90~120分です。

詳細はこちらを!お問い合わせもこちら!
http://www.isico.or.jp/dgnet/eventseminar/36940

よろしくお願いいたします!




●【レオスタさん、ありがとうございます。】




北陸放送(MRO)テレビ夕方のニュース番組「レオスタ」さん。


写真投稿コーナー「みんなの天気」。


先週は、白山市内で撮影した「麦畑」を投稿、採用して頂きました。
1431874339287.jpg
1431874375529.jpg
現在「小麦色」に輝く麦畑。初夏の風物詩でもあります。


金色の麦畑は眩しいですよ~!





●スポーツオタクシリーズ。




(1)J2「ツェーゲン金沢」、いや~ひやひやしたわ~(・_・;)。


後半アディショナルタイム、よくぞ追いついた!よくやった!


アウェィでジェフユナイテッド千葉との「2-3位対決」は


なんとかドローに!これは勝ちに等しいドローです!


逆にホームであと数分のところで勝ち点3を1に落としたジェフは痛いですね。


負けない金沢!運もあるな~。


上位四チームが引き分けたので順位変動なし。


次の第15節はアゥェイで栃木SC戦。


アゥェィ戦が続くけど、狙え順位アップ!




(2)大相撲夏場所。遠藤関、休場したらどうかな~。


全く自分の相撲が取れていない…そう見えます。


応援していますが、だからこそ、体も大事にしてほしいなぁ。




(3)男子テニスの錦織圭選手、


イタリア国際 テニス 2015はベスト8止まりでした。


ジョコビッチ選手とフルセットの末、敗戦。


いよいよ24日から全仏です。


ランキングあげるチャンス!








石川県はざわざわしていましたが、


この植樹祭が終わると、


ちょっと落ち着くような気がします。


3月の新幹線開業フィーバーから


二ヶ月経過。


様々な傾向も、少しずつ鮮明になってきました。


夏に向けて、一度しっかり地に足を付けていきましょう。


今日も、ポチっとね(/ ^^)/→
人気ブログランキングへ