プレイングマネジャーの「プレイヤー」と「マネジャー」業務 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

たまには、真面目な内容です。


今日、
とあるお店でお話させていただいたのですが

中小企業や店舗の場合、
現代ではマネジャー職は圧倒的に
「プレイングマネジャー」であることが多いはずです。

マネージメントだけをしていればいいのではなく、
自らも1プレイヤーとして現場業務を担当します。


ワタクシも現役時代はバリバリの
絵にかいたプレイングマネジャーでした。

プレイングマネジャーは、
「プレイヤー業務」と「マネジャー業務」を抱えていますが
果たしてどの程度のバランスで業務を実行できているのでしょう?

お店を例にとると、
忙しいときはプレイヤー寄りですね。
しかし、月末や月初は
いやがおうにもマネジャー業務が増えます。

この割合、
7割程度を目標にすべきだと思います。
7割って、結構凄い数字です。
それを可能にするには「チーム作り」が大前提です。


右腕となるサブリーダーを育て、
各スタッフの役割と課題、目標を明確にして、
自分の理想とする体制作りを進めること。

もし、このマネジャー業務割合が低いと
マネジャー不在に近い状況が発生しているということになります。

プレイングマネジャーは、すでに当たり前。
ますます増えます。

世のプレイングマネジャーの皆さんの現状はいかがでしょう。

忙しくて人手不足で時間が作れない?
チーム作りが出来ない?
マネジャー業務に追われて
プレイヤー業務が出来ていない…かもしれません。

まずは、自分のなすべき業務を把握して、
それを実行するために
どれだけの時間、どんな人材と、
どんな組織環境が必要かを洗い出してみませんか。

すべてはそこから始まりますよ!


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
■ワタクシ、シェアやリンクされると非常に喜ぶ習性があります。
ぜひお気軽に、シェアをお願いします。大喜びいたします(^^)/

フードビジネスアドバイザー 山崎英樹

ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
aiuto@p2272.nsk.ne.jp

■業務内容、ご依頼、過去の実績などはこちら。
【フードビジネスコンサルタント オフィス アユート】
ホームページ
■イイね!おまちしてます。
【オフィス アユート】のフェイスブックページ
■各種セミナー開催情報はこちら。イイね!も、おまちしてます。
「飲食から石川を元気にするセミナー」のフェイスブックページ
■無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです。
ミラサポ(中小企業庁が管轄する専門家派遣事業)派遣専門家登録しています。
私への派遣申請はこちらをご覧下さい!