白山講座。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

白山講座という、
白山登山初心者向けの話しを聞きに、鶴来のパーク獅子吼に伺いました。
主催は白山市地域振興公社。
講師にはネイチャープロジェクト白山の方々。
白山のプロの方々です。

この講座の開催、
ひょんな事から昨日の午後に知ったんです。
自分でも驚く行動力です(笑)


会場はパーク獅子吼ふれあい館。

ナナホシカフェさんが入っています。

階段状になった建物内の外側がカフェの客席。
中央がステージになっています。
さて、開山1300年の白山を学ぶこの講座。

講座は
山登り、山の地形学的歴史的構造、山の樹木の三本立てでした。

冒頭、講話の先生が
「白山登山の経験が無い方!」って仰ったので
元気よく挙手したら二人しかいなかった。
年配の方が多かったけど、皆さん、登ってるんですね。

登山道具(特にザック、登山靴、雨具)の話、
山小屋の話、登山の注意点などなど、
元、白山室堂館長さんからの講話がとても為になりました。

山、登山のプロであり、
室堂は巨大宿泊施設でもあるので、宿泊サービス業のプロです。
白山…。
今のところ全く予定はないですが、
石川県民として一度は登ってみたいですね。

専門的な内容で、とても気持ちが高ぶりました。

たまには趣味について、
時間を使ってマジメに学ぶのもいいですね。

でも、意外と仕事と無関係でもないのですよ。

白山か…、機会有るかな~?


こちらを押していただくと、
わたしに一票入って、ブログランキング状況がわかります。
今日もポチっと。
          ⬇

■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】