9月こそギアを上げる。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨日の9月1日は里山海道で能登方面に向かい、

これからコンセプトなどを決め始める新規開業案件について、

検討に参加させて頂きました。

新規案件ですが、将来的に複合施設、複合店舗にするご希望があるため、

最初の取っ掛かりと未来の理想とを合わせて長期・短期で検討します。

まずは、一店舗目を順調に走り出させることが最優先。




開業案件は物件、資金、人材などが揃い出したらそこからが早いので、

コンセプトを詰める前に、

まずは大きな方向性と理念をはっきり統一して、

後々収拾がつかなくならないよう慎重に進めます。



航海に出る前に

海図を用意して航路を決めなければ出航出来ないようなものです。




今週は、立山登山した日以外、

毎日こうした濃厚な経営支援案件と向き合っています。

どれもこれもテーマが深いものばかり。



商品コンセプトを一新して業態転換・リニューアルオープン。

社内組織の職務と責任分担変更。

山積する課題の整理と解決への段取り…等々

一件一件の討議に数時間を費やしながらの一週間でした。
どちらも8月の繁忙期を終えて、

人、店、商品、仕組み、組織等々の

ブラッシュアップに取りかかり開始。

繁忙期が終わって一息なんて、ついていません。

意識は、ますます高めていかないと。




飲食店では、9月にどれだけやったかが、

冬の結果に表れると常々お伝えしています。



自分自身も現役時代の9月は、連日深夜遅くに帰宅していました。

それは、時期的にすべき事と課題が沢山あるからです。



夏の繁忙期に出来なかった事。

秋だからこそ出来る事。

冬の繁忙期に備える事。
手を緩めることなく、

12月に向けてしっかりと準備を進めたいですね。


自分としては、

ご支援している創業案件のオープンが今月にもあります。

ギアを上げる9月。


今日もクリックお願いします↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
【ご案内】