連休中の大仕事は。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

暑い暑い海の日。
七月の三連休最終日でした。

連休とは言え、デスクでパソコンとにらめっこです。
八月に2軒の新規開業(うち、1軒が起業)と、1軒のリニューアルを控えていまして、
なかなかバタバタしております。


それ以外にも経営改善案件がこの七月は一気に増えまして、
情報を仕分けないと頭がこんがらがります。

この三連休は新規開業支援をしつつ、抱える改善案件の情報整理を少し進めることが出来ましたが、


連休中最大の大仕事は、
歯医者嫌いの自分にとって、
何より「親不知の抜歯」だったのです。


先月からの歯医者通いのメインイベント。
これまで3本抜いてますので今までよりはリラックス出来ました。
土曜の早朝、あっという間に終了。良かった。

そのため、いつもみたいな調子では喋れないのですが、
最後の一本を抜いて、ようやく親離れ出来ました(笑)


さて昨日から、
セブンイレブンの生ビール販売がニュースになってますが、

以前からやるやると言われていましたので、
ようやく来たか…って感じなのですが、

それより何より、生はキリンビール(一番搾り)と言うのが驚きでした。
(ちなみに金のビールはサントリー)


中食市場ますます拡大の現在。
コーヒーも今やコンビニです。

車社会の地方には直ぐに来ないかもしれませんが、
来たら脅威ではありますね。
色んな意味で。


例えば、ドライブ途中で
ハンドルキーパーじゃない人が生ビール飲みたいですし、

イートインコーナーで、つまみと生ビール、有りかもしれない。

何せ、つまみの種類の多さは、
居酒屋は対抗できない(笑)

ただ、生ビールは生き物なので、
販売しにくいかな。

その辺り、どうするか。

セブンイレブンのことだから色々と想定しているはず。

生ビールの試験販売の情勢。
しばらくは様子見たいですね。


さあ日常が戻ります。

でも今日中に1票、

クリックお願いします。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。