目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

認知症予防対策

2017年11月11日 | 日記
この頃物忘れや漢字が書けないことがある。
パソコンで文章作成するため、実際に自分で書くことが
少なくなったせいもある。

NHKの人生レシピで認知症関連を取り上げていた。
認知症予防には、以下の7つがいいようだ。
65歳で軽度認知障害と診断された方を取り上げて
認知症予防対策で実際にされ7年後の今、予防できているようだ。

1.運動(1日1万歩の散歩)、早い歩きを維持
2.筋力トレーニング
3.料理・・・複数のメニューを同時に作る。
4.歯磨き・・・自分の歯で食べる。
5.音楽、絵画
6.脳のトレーニング・・・注意力を高めるゲーム
7.睡眠・・・脳の機能を回復させる。7時間睡眠と30分の午睡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、伝統的地中海料理もいいようだ。
・全粒粉を使ったパンやパスタ
・野菜、魚介類をオリーブオイルで調理

日本でいう全粒粉は玄米だそうな。ふむふむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の1~7を毎日実践することは難しいけれど
いくつかは頑張ってみようかな。お料理は毎日のことなので
頑張ってみよう。

あと、睡眠が不十分なので気を付けよう。
そういいながら今日もまた眠れない。ふ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぶー)
2017-11-21 18:16:19
はじめまして。バツ1の60代男性です。
何が怖い……って、認知症にはなりたくないですよねぇ。と言っても1~7は難しくないですか?努力はしたいですけど。ま、お互いに頑張りましょう!
Unknown (さや)
2017-12-24 00:41:41
のりぶーさん、こんばんは。

全部は無理ですよね。
認知症にならないように互いに頑張りましょう。
今日はやたらとよく歩きました。ふ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。