不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

サンフランシスコ市が「慰安婦」像を所有することが気に入らないと、60年にもなる姉妹都市関係を解消すると脅す吉村洋文維新市長と、それを奨励する読売新聞。

2017年11月20日 | 「従軍慰安婦」=戦時性奴隷

 

 またも、維新の会による文化破壊です。

 太平洋を挟んで向かい合う大阪市と米サンフランシスコ市は、長く姉妹都市の関係にあり、2017年10月に満60年を迎えたばかりです。

 それなのに、維新の会の吉村洋文大阪市長が、両市の姉妹都市関係を解消すると脅しているのです。

 なぜかというと、サンフランシスコ市議会が2017年11月14日、地元の市民団体が設置した「慰安婦」像を公共物として受け入れることを議決したことが許せないというのです。

 この「慰安婦」像の碑文には

「数十万人の女性が性奴隷にされた」

「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」

といった表現があるのですが、すでにこの「慰安婦」像が立っている土地はサンフランシスコ市のものになっているので、同市のエドウィン・リー市長が拒否権を行使しない限り、「慰安婦」像はサンフランシスコ市のものになります。

 

 これに対して、吉村市長は

「不確かな主張で、日本、大阪へのバッシングだ」

と再三抗議してきており、サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向なのです。

  一政党の一市長の歪んだ歴史修正主義の政治志向のせいで、60年もの間市民が培ってきた両市の友好関係を白紙に戻していいのでしょうか。

 ところが、読売新聞が同市長をいさめるどころか、よりによって社説で応援しているのには驚きます。

 産経新聞か!

 

米国の慰安婦像 姉妹都市解消はやむを得ない

2017年11月17日 06時00分 読売新聞社説

 黙していれば、誤った歴史認識が一層広まる。厳しい姿勢で臨むのは、やむを得まい。

 米サンフランシスコ市で、中国系の民間団体が慰安婦の像を私有地に設置した。土地は市に譲渡され、像についても、市議会が寄贈の受け入れを全会一致で決定した。

「性的に奴隷化された数十万の女性と少女の苦しみを証言するもの」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」。碑にはこうした文言が刻まれている。

 史実を歪曲した内容だと言うほかない。旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与える。市議会が公的なモニュメントとしてのお墨付きを与えたことは、極めて遺憾である。

 サンフランシスコ市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長は「慰安婦像の受け入れ強行は、信頼関係を損ねる」と、懸念を表明した。提携解消の意向も明言した。うなずける対応だ。

 大阪市は再三、書簡を送付して慎重な対応を求めてきた。「碑文は、歴史の直視でなく、単なる日本批判につながる」「現地コミュニティーに分断を持ち込み、姉妹都市交流にネガティブな影響を及ぼす」といった内容だ。

 サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は10月、「批判にさらされても、地域に対して応えていく」と、大阪市の要請を袖にする姿勢を示していた。

 一大勢力である中国系市民の意向を無視できないのだろう。

 両市は1957年の提携開始以来、市長の相互訪問や学生の交流事業などで親交を深めてきた。60周年の今年は、現地で記念事業が行われた。10月には代表団が大阪市を訪れ、歓迎会が開かれた。

 積み重ねてきた交流が、一部の民間団体の悪意に満ちた反日的な活動を契機として、台無しにされる。残念な事態である。

 米国では、グレンデール市やブルックヘブン市の公園にも慰安婦像が設置されている。いずれも背後には、韓国系の民間団体の活発な働きかけがあった。

 主要都市であるサンフランシスコ市に慰安婦像が設置された影響は小さくないだろう。

 歴史認識を巡る問題は、大阪市に任せて済むことではない。菅官房長官は記者会見で、「現地の大使館、総領事館を通じて、情報収集を行い、しっかり対応していきたい」と語った。

 政府は、今回の事態を招いたことを反省し、正確な史実を世界に発信せねばならない。

 

 

 読売新聞は

「性的に奴隷化された数十万の女性と少女の苦しみを証言するもの」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」。碑にはこうした文言が刻まれている。

 史実を歪曲した内容だと言うほかない。旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与える。

 などとしていますが、いわゆる「慰安婦」の方々が性奴隷というべき状態に置かれていたことは明らかです。

 なぜなら、彼女たちは慰安所を去る自由も、セックスを拒絶する自由もなく、旧日本軍兵士たちとのセックスを強要され、慰安所に強制的に収容されていたからです。

 これが性奴隷でなくて何でしょうか。

 また、読売新聞は旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与えるとしていますが、碑文にはどこにもそんなことは書いていません。

 そして、慰安所が日本軍によって設置を認められ、 日本軍兵士だけを相手にしていたことは動かしがたい事実です。少なくとも、「慰安婦」の方々を性奴隷にしていたのは日本軍なのです。

 大阪市とサンフランシスコ市市民の多年にわたる友好関係を踏みにじり、サンフランシスコ市が慰安婦像を所有することも許さないとする維新の会の吉村大阪市長と、それを支持する読売新聞の歴史修正ぶりは、ここに極まれりと言えるでしょう。

 


他国のよその市が「慰安婦」像を所有することも許さない、として、姉妹都市を解消するぞと脅す維新マインドにも驚きますが、それを強硬に後押しする読売新聞の無知蒙昧ぶりにも呆れます。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

慰安婦像受け入れなら姉妹都市解消、市長に書簡

2017年11月20日 12時00分 読売新聞

 米サンフランシスコ市議会が、慰安婦を象徴する女性像の寄贈を民間団体から受け入れる議案を可決した問題で、姉妹都市の大阪市は20日、吉村洋文市長がサンフランシスコ市長に宛てた15日付書簡を公開した。

 同市長は、可決(14日)から10日以内なら議案の執行を拒むことができるため、拒否権の行使を求める一方、議案を執行すれば「姉妹都市提携の解消を申し入れる」と明記している。

 吉村市長が書簡を送るのは5回目で、「今回が最後の申し出」としている。

 吉村市長はこれまでの書簡で女性像と碑文について「一方的な主張をあたかも歴史的事実として刻んでいる」と批判。今回の書簡では、議会の議案可決を「この上なく遺憾」「両市の信頼関係を根本から揺るがす事態」とし、サンフランシスコ市長に「思慮深い英断を強く望む」と求めた。

2017年11月20日 12時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 
 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (119)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米戦略軍司令官が、大統領の... | トップ | 森友学園問題。会計検査院が... »
最新の画像もっと見る

119 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (polarbear)
2017-11-20 16:21:45
国連人権理事会による勧告件数は、2008年:26件→2012年:174件→2017年:218件と推移してきた。自民党や維新の議員は、これが一体どういうことか、よく考えてみるべきだろう。また日本史は世界史の一部でしかないこと。自分たちの愚かさ故、正しい歴史認識を習得できず、世界の常識から完全にズレた主張を行なってしまう事が、ご自分らの甘ったれグループ内では通用しても、世界的には全く通用しない事。あなたがたが無知蒙昧な主張を繰り返す事で、その他の日本人が、同様の愚か者と思われ大変迷惑してる事を、少しは考えて欲しい。(考えられないよね(笑))

さて、218件もの勧告を受けた国連人権委員会で、岡村国連人権問題担当大使はなんと、「日本は21世紀には女性の人権が侵害されないよう世界をリードしつつある」と反論した。もちろん国連の参加者たちは、日本の男女格差が今年も転落し、ついに144ヶ国中、114位となった事態もご存知であろう。政府・政権のこの歪みきった認識(あるいは計り知れない愚かさ)などを見聞きするたびに思うのだが、ネイチャーによる日本の研究者の質の低下、論文数の減少、あるいはTHE大学ランキングの転落などが話題になっているけど、実はずっと前から転落していたってことはないよね(笑)>>http://japan.hani.co.kr/arti/international/28980.html
維新には最初から無い (リベラ・メ(本物の))
2017-11-20 17:00:25
維新には最初から、文化なんてありませんよ。文化や人権や良心よりも、「日本スゴーイ!」「日本良い国、強い国」の方が大事ですから。苦しんでいる人は現実に居るんです。人数や規模の問題じゃありません。
私は読売新聞 (淡水真珠)
2017-11-20 19:33:23
中国人、朝鮮人、フィリピン人の慰安婦像の中に何故沢山いた日本人慰安婦がいない?しかもそこはアメリカ。米軍慰安婦は?戦後末期アメリカはフィリピンで慰安所を経営してたんですよ。沢山の米兵が慰安婦のお世話になっていた。一番腹が立つのは日本人が外国人慰安婦の話ばかり聞いて支援して何故沢山いた日本人慰安婦を捜して話を聞いて支援しない?韓国のネットでは慰安婦の話にウンザリしてる人がいます。韓国人が慰安婦に対してちょっとでも否定的な事を言うと酷い目に遭わされる。前に日本のお金を貰った元慰安婦が酷い目に遭わされたと言う記事を見ました。戦後日本はアメリカの性奴隷にされ沢山の置き土産(混血児)を残して行った。代表的なのは今は無き孤児院エリザベスサンダースホーム。父親に引き取られたのは黒人とのハーフの少年1人だけ3(-_^;) エッ?
自分の町の姉妹都市って知ってる? (バードストライク)
2017-11-20 23:02:30
「み、や、さ、こ、デス!」
かと思ったら、
「よ、し、む、ら」
でした w
大阪ローカルのニュース。
しかし世界に恥を広げてまんな。
ここは大阪市民の覚醒を待ちたい。
ぜひ吉村を辞任または次の選挙で落選させてほすい。もちろん松井も一緒にだ。

(余談ながら、在コリアの少女像は幼く素朴で痛々しいが、サンフランシスコの少女像は整形したのかアメリカナイズの結果か、なんか顔こわい)
Unknown (谷口恵梨香)
2017-11-21 02:01:04
あるネトウヨ氏のブログでは、解消の申し入れを思いとどまるように、としていた朝日新聞をこき下ろしていましたよ。
慰安婦をねつ造した新聞が何を言う! って言う感じでした。

大阪市がサンフランシスコ市の受け入れに対して、姉妹都市の解消を申し入れるという形で非難するのは、大阪市の自由ですが、その行為で、世界の人が「大阪があんなに怒ってるんだから慰安婦は間違ってたんだ!!」って思うんでしょうかね?  
考えが浅はかというか幼稚というか……

太平洋戦争前に逆ギレして国際連盟を脱退した日本と重なる行為にしか見えません。
大人げないというかなんというか… (タカニシ)
2017-11-22 00:28:26
逆切れと面の皮ででかい面。大声だけが取り柄のチンピラ。私の前の職場にもいたな、こういう輩。

で、周りの連中は面倒が嫌でだんまり。日本の縮図、一丁上がりだ。
Unknown (キン肉スグル)
2017-11-24 00:11:03
個人的な話で申し訳ありませんが、私は大阪と言う街が大好きです。
20代の頃、仕事の都合で日本全国を転々としていた時期があり、大阪にも今から15年程前に2年という短い期間ですが住んでいました。

大阪とはそれまで縁もゆかりもない状態でしたが、
あの街の外から来る者を拒まず、荒っぽくも開けっ広げなおおらかな雰囲気が大好きでした。

もちろん、たった2年の滞在期間だったので、当時の私には見えなかった暗部も当然あるかと思いますが、
少なくとも私の知っている大阪はこんな恥知らずな事を堂々と出来る街ではなかったと思います。

ネトウヨがこの件でSNSで歓喜していますが、彼らにきちんと歴史を学ぼうと言う姿勢や、恥と言う概念があるならこの様な像を韓国に建設される前に、我が国で先の大戦への反省を込めて建設出来なかった事こそを恥じるべきなのです。

残念ながら日本では歴史修正主義が完全に成功してしまったと言って良いでしょう。

過去を正確に省みる事の出来ない者に訪れるものは破滅しかないと思います。


Unknown (新田)
2017-11-24 10:43:47
日本人の多くがなぜ慰安婦像設置に納得できないのか。
つらい体験をした女性がいたことを理解できない人はいない。
理解したうえで、いったい碑文には何と書いてあるのか。ある思惑を感じざるを得ない。
●韓国人は当時日本人だった。現代の韓国人は日本軍は日本人だけでなく韓国人も同志だったことを認めたくない願望なのか、目をそらす。同胞が慰安婦を利用したことも口を閉ざし書かない。どんな碑文にも『日本軍』と書くことだけにして韓国人の姿を隠し、アメリカを土俵に今の日本人だけをターゲットにしている。韓国=植民地被害者 の構図。

●慰安婦=性奴隷 と断じることで、慰安婦にどんなことがあったと感じるでしょうか。
高給料、ショッピング、ピクニック、恋愛、結婚 なんてフレーズはアメリカ人には想像がつかないでしょう。
あちら側が声を上げて主張する内容 慰安婦全員が生きたまま埋められた、焼き殺された、銃殺されただけのイメージで凝り固まるでしょう。
何も知らないアメリカ人らには日本人てどううつるのでしょう。
日本人=野蛮人でしょうか。
女性の人権を考えるならば本当なら包み隠さず事実をさらけ出して反省をする。そんな覚悟などないのでしょう。像と碑文で女性の人権を守るとみせて、別の人権を犯す危険性を持たせてしまっている。
女性の人権だけを表立てて、日本人の人権はそれでどうなるのか考えにも至らない。
日本人の抵抗感を同じ日本人が理解できてない。人権を訴える者ならばフェアな立場でなおさらあらゆる想像をもって発信してほしい。
Unknown (京葉淳一)
2017-11-24 14:59:07
慰安婦や南京虐殺を信じる方々はどのような感覚で我が国日本=自分自身を貶めることばかりをするのでしょうか?世界基準いや、世の常識として、この吉村市長とそれを支持する読売新聞のように自国に有利になるよう事を進めたがるものモノなのですが。
へっ? (時々拝見)
2017-11-24 19:05:37
 国内に引きこもって「吉村市長とそれを支持する読売新聞のように自国に有利になるよう」って、どこらへんが有利になるのか謎ですな…。
 国外から見たら、金王国の言いぐさと変わらんと思いますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「従軍慰安婦」=戦時性奴隷」カテゴリの最新記事