Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

森友学園事件、国土交通省のずさんな計算。背任罪、公用文書毀棄、証拠隠滅の可能性も。

2017年11月23日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 森友学園への国有地売却問題を巡っては、財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の幹部や職員らが、不当な安値による売却で国に損害を与えたとして、背任容疑などで10数名が告発され、大阪地検特捜部が捜査を続けています。

 これまでの国会などでの論戦では

(1)鑑定額から埋蔵ごみの撤去費用として約8億円を差し引いた1億3400万円での売却が適切だったか

(2)学園が計画した小学校の名誉校長を一時務めた首相夫人の昭恵氏や、首相本人が関与したか

(3)学園との交渉記録が破棄されたのが妥当か

の3点が大きな問題となってきました。

 このうち、(1)については、本日2017年11月22日に会計検査院が国会に提出した報告書で、国有地がごみの撤去費用などとして8億円余り値引きされて売却されたことについて、会計検査院は

「値引き額の算定方法には十分な根拠が確認できない」

としています。

森友学園問題。会計検査院が「国土交通省の出したゴミ処理費用8億円の積算に合理的根拠なし!」

 

 

 さらに検査院が独自に行った複数の推計では、いずれもごみの量が国土交通省の推計の3割から7割にとどまり、会計検査院は国土交通省が

「慎重な調査検討を欠いていた」

と指摘し改善を求めたため、森友学園が不当に値引きを受けて国有地の払い下げを受けたことが明らかになりました。

 森友疑惑の大きな関門がクリアされたと言えるでしょう。

(2)の安倍総理と昭恵夫人らの関与については、安倍晋三記念小学校という名前が付けられようとしていたこと、昭恵夫人が名誉校長に選ばれ、同学園に何度も訪れていることが明らかになっており、昭恵夫人を国会に証人喚問して、さらに追及しなければなりません。

(3)については、すでに国土交通省などがその交渉記録を廃棄してしまった他ことが明らかになっており、これは証拠隠滅、公用文書毀棄の罪が疑われます。

 全体として、国土交通省、財務省の役人に背任罪が成立するかについては、かれら幹部や職員側に、

1 自分や学園側の利益を図る目的

または

2 国に損害を与えたりする目的

も必要ですが、不当に八億円も値引きすれば、学園が利益を得、国が損することは明らかでしたから、これらの目的は容易に認められるでしょう。

 さらに、安倍記念小学校には名誉校長に安倍首相の昭恵夫人が就任予定だったことを挙げ、官僚には自己保身を図るという動機があったといえ、背任罪の動機も十分です。

 そして、これらの点を追及するために、昭恵夫人らの証人喚問は必須と言えるでしょう。

 


こうしてみると、どうして自民党が野党の国会での質問時間を減らそうとしているか、一目瞭然ですね。

まさに臭いものには蓋。れっきとした証拠隠滅です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


森友国有地、ずさん算定 「適正」政府主張揺らぐ

写真

 大阪府豊中市の国有地が、ごみ撤去費用として八億円を差し引いて学校法人「森友学園」に売却された問題で、会計検査院は二十二日、土地の売却額がずさんに算定され「慎重な調査検討を欠いた」とする検査結果報告を参議院に提出、公表した。ごみ処分量の推計根拠が定かでなく、実際の処分量は推計の三~七割だった可能性があるとした。

 この問題では安倍晋三首相の妻の昭恵(あきえ)氏が、国有地に建つ予定だった小学校の名誉校長に一時就任。行政側が忖度して不可解な値引きにつながったとの疑惑が浮上した。検査院は権限上、この点について踏み込んでおらず、首相に説明を求める声が一層強まりそうだ。

 検査結果を受け、自民党の岸田文雄政調会長は記者会見で「国民に疑念があるなら政府はしっかり答えないといけない」と述べた。財務省の担当局長として国会で「資料は破棄した」といった答弁を繰り返した佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官はコメントしなかった。

 土地売却には財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局が関与。土地評価額九億五千六百万円からごみの処分費用を差し引き、一億三千四百万円で売却された。二十二日の報告書では、値引き理由となるごみの処分量の推計方法は、ごみが埋まっている深さ、サンプルとした土壌にごみが含まれる比率などについて根拠が確認できなかった。

 検査院は過去に行われた調査の結果から、ごみの量を複数の方法で推計。最も少ない場合で六千百九十六トン。他の推計でも大阪航空局が算定した一万九千五百二十トンを下回った。

 最終的な値引き額である約八億二千万円はごみの推計量に一トン当たり二万二千五百円の単価を掛けて算出したが、そもそも単価をどのように決めたのかを示す資料が残っていなかった。検査院は検査の過程で撤去費用を二億~四億円程度と見積もり、値引き額が最大約六億円過大と試算していたが、報告には妥当な値引き額を盛り込まなかった。

◆真相解明 首相に説明責任

<解説> 森友学園への国有地売却額の算定をずさんとした会計検査院の検査結果報告で、「適正だ」と言い続けてきた政府の主張は大きく揺らいだ。第三者を入れた調査委員会設置を求めた野党議員らを、安倍晋三首相自ら「検査院が調査する」と突っぱねてきただけに、首相には真相解明と説明責任があらためて求められる。

 不可解な値引きが実現した過程に、行政側の忖度があったのではないか。学園を巡っては、安倍首相の妻の昭恵氏が小学校の名誉校長に就いていたことや、首相夫人付きの職員が国有地について財務省に照会した内容を学園側に伝えていたことなどから疑いが浮上し、加計学園問題とともに国民の関心を集めた。

 しかし、首相はこれまで、昭恵氏は関与していないと強調し、与党も国会での昭恵氏の証人喚問を拒み続けた。財務省の佐川宣寿前理財局長(現国税庁長官)は「適正な価格で売った」と繰り返す一方で、「交渉記録は破棄した」と根拠を示さなかった。

 会計検査院の報告でも、算定の根拠などを示す資料は残されていなかったとされる。「誰」の「どんな」意図が働いたのか、忖度はあったのか-。検査院はこの点には踏み込んでおらず、国民の最も知りたい疑問は依然、解消されていない。

 「適正な価格」という政府側の強弁が崩れた今、疑惑は深まった。市民団体からは佐川氏らに対する告発状が検察に出ており、今後は捜査の行方も注目されるが、まず必要なのは、安倍首相はじめ関係者が自らの口で、真実を語ることだろう。 (望月衣塑子)


<会計検査院> 国の予算が適切に使われているかをチェックする憲法上の機関。国会や裁判所に属さず、内閣に対しても独立している。中央省庁や国が出資する法人などの会計を調べて内閣や国会に報告する。不適切な経理を指摘するだけでなく、是正や改善も要求できる。法令に定められた国の決算などに関する検査の他、国会からの要請に基づく個別検査も行う。森友学園問題では参院が検査を要請していた。

写真

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新没落!大阪「都」構想に... | トップ | 山本太郎議員の天皇直訴事件... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭いものに蓋をしようとした証拠が出た (リベラ・メ(本物の))
2017-11-23 18:16:18
財務省を含む国の役所が、土地払い下げに関する書類を“破棄した”という事は、森友問題は“国側がクロ”っていう事を物語る。
さっさとやめろ (アベの脱税疑惑)
2017-11-23 23:00:21
森友事件の核心は、「関わっていたら首相はもちろん議員も辞める」と国会ではっきりと言った安倍首相自身の発言とその行動の整合性でしょう。
今年2017年2月17日の衆議院予算委員会で、安倍首相は学校法人森友学園に対する大阪府豊中市の国有地譲渡等及び当該学校法人の小学校新設に係る設置認可に関する質疑において「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」「繰り返して申し上げますが、私も妻も一切この認可にも、あるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして」「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは申し上げておきたいとおもいます。」と答弁しています。

安倍首相は先の衆議院選挙での街頭演説で、「籠池さんは詐欺を働く人。だから私も妻も騙された。」と発言したとされていますね。
関係、あったんですね。自身の潔白を言いたいあまりに、つい、白状してしまったんですね。

おっしゃったとおりに、やめてください。

うそつきが総理でいるから、政治不信が蔓延し、政治離れが進んで選挙の投票率が下がるんですよね。

なんで (ラッキー)
2017-11-24 17:42:55
何故、NHKは、国会中継を放映しないのか?

何故、NHKは、臨時国会を中継しないのか?
「瑕疵」ではもともとない──醍醐・澤藤氏の告発が的を射ているのではないか (nanijiro-i)
2017-11-26 13:10:51
醍醐聡氏ら「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」有志が、背任で近畿財務局長を告発した。会計検査院が参院予算委に「森友学園に対する国有地売却等に関する会計検査の結果報告書」を提出したのと同じ日(22日)のことである。
澤藤(代理人弁護士)氏「憲法日記」で、同日、告発状を読み、その後、醍醐氏が自身のブログで語ったことを併せ読んだ。次のような内容だった。
*   *   *
学校用地の地下埋設物は「工事の施工には問題ない」(参院予算委2/28、佐藤国交相航空局長〈当時〉)のだから、瑕疵ではない。近畿財務局長が価格交渉の中で、土地の瑕疵を見つけて控除したい」とストーリーを描くことで、8億2200万円を売価から差し引き、森友学園に利益を得させる背任の疑いで告発となった。「瑕疵」でない以上、会計検査院(3~7割過大と指摘)のように撤去費用を見積もろうとする必要もなく、値引額全額を国の損害になるとした。
土地の瑕疵にあたるものとあたらないものは判例から明白で、森友の学校用地の埋設物は瑕疵でないものにあたると指摘した。じっさい、これは法的にまっとうな見方であり、市民の常識にもかなっている。厳正な捜査をして真相解明を願うため告発する。
*   *   *
というもの。「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」は、会計検査院に現地調査して客観的なごみ量と適正積算額を見積もるべきと意見をのべ、それをしなかった検査院の忖度を指摘するコメントを出した。この告発はそもそも撤去する必要もないものだと言う。
そういえば、19,520トンとあるとして積算されて8億2200万円を値引きしたのに、194トン(1%以下)しか搬出していないことが明らかに。会計検査院の報告書でも、最初の有益費支払でも、地下構造物の試掘で347tの廃棄物混合土が確認されていたのに、9.29トンの搬出にとどまり、「地表面の整地しか行われておらず」「ほとんど撤去されていなかったと考えられる」。それにもかかわらず、1億3176万円の工事費報告(うち2106万円は学園が業者から返金させたので虚偽でもある)以上の価値ある土地改良が行なわれたとして有益費が工事費報告通りに払われた。そして、有益費支払で土地改良が行なわれたとしながら、同じ3m余までの地下埋設物をあらたに勘定に入れた「瑕疵」を計算し、地下9.9mまでの、ごみ混入が地質的にありえないとされる深さの「瑕疵」を加え、さらに将来の瑕疵担保の可能性ぶんまで勘定し、それで、計算の1%弱の埋設物しか搬出しないまま、校舎等建物の建設工事をつづけて、学園は開校をめざした。
こういう経過をみるにつけ、この告発がいうように、「瑕疵」ではもともとない土地に、地下埋設物処理名目で処分費を出して、森友学園に便宜をはかったと考えることが、市民の常識にも、法的常識にもかなっていることのように、わたしも思う。
上記告発について、あまり紹介やコメントがされていないようにも見えたので、ここに書いてみた。
澤藤統一郎の憲法日記より:http://article9.jp/wordpress/?p=9499
醍醐聡のブログより:http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-b550.html(他2記事参照)
醍醐聡のブログには、会計検査院の報告書のリンク先も示されている。
【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター (所沢市政の問題点)
2018-04-02 21:51:15


【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター

 森友学園の場合は、産廃処理費用分と称し国有地の価格を値引き。
 所沢市 東部クリーンセンター建設事業の場合は、産廃処理費の予算と実費の差額を業者に利益供与の疑い。
 産廃処理を口実として、懇意にしている団体や業者への億単位の利益供与という点で共通である。

産廃処理偽装問題、森友学園8億円、所沢市東部クリーンセンター9億3000万円。

所沢市東部クリーンセンター建設事業 産廃処理偽装問題。
割高の処理費用となる焼却灰混合土として予算計上し、普通の建設汚泥として処理の疑い。
契約で計上された予算と実費の差額は3億~5億円。 
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310411.html

東部クリーンセンター建設事業における産業廃棄物処理費についての契約は、平成13年3月議会で議決。
産廃処理総費用9億3000万円。
その後、当時の建設室参事が官製談合を告発。産廃処理費の予算と実費の差額は3億~5億円と市議が議会で質疑。
契約書の閲覧不可と助役が答弁。   
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310525.html


【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い
http://tokorozawablg.jugem.jp/

所沢市政の問題点
https://twitter.com/tweettokorozawa
安倍晋三小学校 (ワイルドワン)
2018-04-09 18:00:50
「安倍晋三小学校」は朝日のデマ報道でしたので、昭恵夫人の証人喚問招致の論拠が崩れていすね。
先生の名誉の為にも修正された方が良いかとおもいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事