PTA役員、町別理事の選任。(後編) | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、前記事を参照下さい。
前回のいきさつ

前回の記事では、沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
頂いたコメントを読ませて頂いて、大事な事を思い出しました。

それは、2011年4月のこと。
mayが入学するにあたり、保健師さんを通じて民生委員さんに話を通して頂きました。
PTA役員のこと。
子ども会のこと。
心配していたことを、色々と相談に乗って頂きました。
そんな大事な事を、私はすっかり忘れるところでした。
当時のいきさつ

私は、妻と話をしました。

子ども会の会長さんと話をする前に、民生委員さんに相談してみよう。
当時の名刺なら、まだ持っているし。
きっと、悪いようにはしてないと思う。
もしかしたら、自分たちが後で話しをし易いように上手く話を通して頂けるかもしれない。
子ども会と話をするのは、それからでも遅くないだろうど。
まあ、町別理事の任期は二年だし。
今年の理事はもう決まってるんだし。
相談するにしても、今はまだ早すぎるかな。
どちらにしても、二年後にこの事を忘れないようにしないとね。

私が自分の気持ちを伝えると、妻は困ったような声で言いました。

ごめん。
実はあの後、不安で不安で仕方なくって、パニクっちゃって。
お隣さんに、全部言っちゃったんだ。
私、うつで発達障害なんだけど!
当たっちゃったらどうしよう!?って。

・・・・・
で、お隣さんは何て?

まあっ、後二年はあるんだしっ!
きっと大丈夫だよ!
って。

(お隣の奥さんから、いきなりそんな事を告白されて。)
(どう返事していいか、きっと困っただろうな・・・。

いい?いつも言ってる事だけど。
不安でパニクってしまう前に、一言自分に相談してね。
お隣さんは悪い人じゃないから、たぶん大丈夫だろうけど。
いつ、どこで広まるか分からないんだから、もっと気をつけないと。
ご近所のどこに目や耳があるか、分からないんだから。
まあ・・・
ヘルパー事業所やら市役所関係の車が、こう頻繁に我が家にやってきてるし。
ご近所さんも、薄々は気付いているんだろうけど。

どちらにしても、二年後には民生委員さんに相談することに決めました。
その事を忘れないためにも、こうして記事にして残しておこうと思います。



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してね
アメンバー募集中