友達としての実感が持てない。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

学校では、とにかく頑張り屋さんのmayちゃん。
そのmayちゃんが今、クラスに仲のいい友達がいないらしい、とお母さんから聞いた。

地域の行事があり、mayもそれに参加したかったらしいのだが・・・
お友達から誘ってもらえず、かといって仲のいい友達がいないので、自分から誘うこともできず、意気消沈で学校から帰ってきたらしい。

でも、友達がいないと感じているのはmayちゃんだけじゃないかな?
と、お父さん的には思っている。

お友達は、mayちゃんのことを友達だと思ってくれている。
でも、それがmayちゃんには伝わっていないだけではないか?と。

mayちゃんは、とにかく自分に自信がもてない。
だから、mayちゃん大好き!というオーラを全開にして接してあげないと、mayちゃんには伝わらないんだと思う。
それでなくとも、相手の気持ちを汲み取るのが苦手。

もう少し自分に自信が持てるようになったら、対人関係も少しは改善すると思うのだが・・
mayちゃん自身はあまり口には出さないけれど。
本当は、さみしくて仕方がないと思う。
mayちゃんの気持ちを思うと、じれったくて、やるせない。

大丈夫。
きっと、みんなmayちゃんのことを大事に思ってくれてるいるよ。
だから、勇気をもって。


ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中