イライラの最大の原因は疲労。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

我が家の子供たちがイライラを引き起こす最大の要因は「疲労」

イライラのピークは木曜日が最も顕著に出ています。
逆に、金曜日は学校が終われば休みに突入するため、リミッター解除アクセル全開で遊びモードに突入。
でも身体は正直なので、疲労がピークに達すると最終的に脳が意識を止めてしまうようです。

今朝のmayちゃんは早起きして宿題をしていましたが、そのまま力尽きてしまい、布団に逆戻り。
結局、学校をお休みしてしまいました。

一方、starちゃんは何とか起きてくれたものの、あれこれ思案するばかりで、30分たっても着替えが終わりません。
いつもは厳しい口調ながらも、お母さんの代わりに弟の面倒をみてくれるmayちゃん。
でも、今朝ははいません。

いつしか、お姉ちゃんの指示待ち状態になっていたstarちゃん。
起きたものの、どうしたらいいかわからなくなって、パニックを起こしはじめました。
お父さんが着る服を渡しても、それを着ようとはしません。
お父さんにヘルプをだしてくれないので、お父さんはどうしてあげる事もできません。

お父さんに手伝ってほしくない。
でも、自分では出来ない。
もう、わからん!
といった感じです。

ピンポーン。

登校班のお友達が玄関のチャイムを鳴らす音。
その音を聞いて、ますます焦るstarちゃん。
全く用意が出来ていないので、みんなを待たせるわけにもいかず。
間に合わないので先に行ってもらうよう、玄関先で伝えました。 

それを聞いたstarちゃん。
完全にスイッチが入ってしまいました。

大声で泣き叫ぶstarちゃん。
何とかしてあげたいのですが、私も出勤のタイムリミットを過ぎてしまいました。

もう、お手上げ状態。
お母さんにヘルプを頼みましたが、朝はなかなか意識が戻りません。
それでも託すしかなかったのですが・・・

大丈夫だったんだろうか。
あれから、どうなったんだろう。
今から電話で聞いてみるつもり。

・・・はあ。




ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中