ハートネットTV 障害福祉賞2017(2)私の話を聞いてください うつ病の親を持つ子供より | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

第52回 NHK障害福祉賞 入選作品。 (番組HP

 

番組を観て、久し振りに目頭が熱くなった。

「うつ病は連鎖する」というのは、紛れもない事実だと私も思う。

一番辛かった時期、かつての私がそうだったように。

 

人にとって最も辛い事とは、「自分の居場所を失うこと」だと思う。

人が人にやってはいけない事とは、「相手の存在を否定すること」

自分の存在価値を見失い、自分の存在を自ら否定することは、本人にとっては生き地獄に等しい。

かつての妻が、そうだったように。

 

人は追い詰められると、悪者の存在が必要になってくる。

そうしないと、心が保てなくなるからだと、私は思う。

それが他人か、自分かの違いだけ。

 

自分が抱え込んでしまった、心の中の重荷。

その全てを洗いざらい打ち明け、

それら全てを受け止め、認めてくれる。

そんな優しさをもった、パートナーの存在。

いいパートナーに巡り合えたんだなと、心からそう感じた。

 

心の傷を癒すには、まだ暫く時間がかかるかもしれない。

でも、あの若いお二人ならば、きっと乗り越えていけると思う。

一歩づつ前へ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
読者登録してねアメンバー募集中