メンタルの強化・補充
 軽い筋トレとか軽い学習。
 これで何かを得られようとは ( 効果が低い ) ほとんど思わない。
 ただ、どんどん心強くなるというか、メンタルの量が補充されてる感がある。
 ( 彼我を比較するに、早めに気力が尽きてボーッ・・となりがち...と自覚。 )
 ◆
 懸垂台での運動や、バランスボールの補助付の腕立て。
 eng subと付いてる動画での英語の視聴。
 推理ゲームしつつ、なるべく思考を密してメモ・・や、
 人狼ゲームの、濃密な振り返りと分析・・という事も始めた。
 ( 知力や体力の持続時間・スタミナの強化 )

最近は人狼の動画や推理もの、英語の発音に関する動画ばかり見ている。

とある心理学者によると、どちらか偏った脳の使い方ばかりしてると。

左右の目の大きさや動きが違ってくるようになり、

左右の脳のバランスが崩れるために、

顔の左右のバランスが崩れてくるらしい。

なので、右脳を使う事も心がけている。

https://www.chess.com/ja/puzzles/problems

チェスcom のタクティクス問題を見ている。

アハ体験といった、

「あっ、ビックリ。」とか「確かに言われてみれば・・」

目からウロコの映像体験は脳に良いと、

何かのテレビで見た事がある。

なので、そうした問題を見かけたら、

Hyper com 3 というフリーソフトで録画している。

( 録画の一時停止機能があるので、いらん問題は飛ばして録画できる )

動画メモしてる内に気付いた事がある。( 新たな発見 )

今日は、ナイト(桂馬と似た動き)の駒、

その一つ斜めの位置にある敵の駒を取るムーブを学んだ。

チェック(王手)を掛けつつ、フォーク(両取り)の技を利用して、

まんまと敵の主要な駒を取る手筋だ。

この手筋を違う問題で二回見かけた。

「最近、テンションばく上げしない・・ウツ気質なんや。」

と言ってた人を見かけた。

自分の場合、詰めチェスやタクティクス問題、詰め将棋などで、

上記のような ( 新たな発見 )をした時に、

一気に喜びのテンションが上がる。

 

ブログを再開。

他のメモ帳的なソフトで、あ~ん順 A to Zに情報をまとめてたら、

そっちが便利なのでそればかり使っていた。

 

今回、

人狼とか詰め将棋、マジックtheギャザリングなど、

頭の中のサビが取れるような、頭の体操の趣味が増えたのでブログ再開に。

 

 

・・・・とりま、これぐらいでw