【ホンダ創立35周年】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。


本田宗一郎物語、ネットにあったお話から


ホンダの創立35周年記念式典の時の一コマ♪


その時、本田宗一郎(ホンダ創業者)が語ったスピーチもどきを紹介したい。


強烈なスポットライトの中、


まっ白なレーシング・スーツ姿の本田宗一郎がマイクを片手に壇上にのぼる。


「こんな、盛大な、式をして・・・」


「俺のあたまもハゲるはずだ(笑)」


「いかにみんなが力を出して。。。」


すると、若い社員のひとりが、大声で声をかける


「世界一! 」


本田宗一郎は、


大きな身振り、手振りをまじえて話すものだから、


体が、話に合わせるように前後左右に波をうつ。


その為、本田の口からマイクが近づいたり、遠ざかったり・・・


おかげで、本田の声はやけに聞き取りにくかった。


「もっと、マイクを近づけてください」との声が飛ぶ。


それでもなお本田宗一郎は、


我かんせず、マイウエイ聞き取りにくいスピーチが続く♪


「俺がどなっている間に。」


ひとりひとりが。。。


町の人のおかげで。。。


宗一郎の近くにいた人が、たまりかねて、マイクを支えた。


ようやく声がまともに聞こえ始めるようになった。


すると、本田宗一郎は、


「だいたい俺が興奮すると、マイクも興奮するんだよ(笑)」


「これぐらい・・・うれしい日が来るとは、夢にも思わなかったよ。」


「こんなになれるとは、とんでもないことだ。」


「とんでもないことなんです。 」


本田宗一郎は、感激のあまり同じフレーズを何度も繰り返していた。


そして、スピーチの最後、


いかにも本田宗一郎らしい締めくくりのあいさつとなった。


「河島(本田技研工業二代目社長)もええかげにやってきたが、


今度の久米(本田技研工業三代目新社長)もええかげんなヤツだ。」


「オレ(本田宗一郎/ホンダ創業者)はじめ、


ええかげんなやつがうちでは社長になるようになっている。(笑)」


「だから、みんな、よっぽどしっかりやってもらわんとな(笑) 」


会場は爆笑の渦となり、拍手は鳴りやまなかった。


記者の一人がスピーチ後、本田宗一郎に近づき話しかけた。


「いいスピーチでしたね。」


すると本田宗一郎は、笑顔でこう語った。


「新社長は りっぱな男だ。みんな黙ってついて行け、な~んていったら・・・」


「いまの若い連中は、あきれてそっぽを向いてしまうだろうよ♪」


ある人が、創立35周年記念式典時に集められた


ホンダの貴重なオートバイの数々を見て、


そのまま博物館を作り、常設展示をしてはどうか?と


本田宗一郎に提案してきたことがあった。


すると、本田は


「どうだ、オレはこんなに立派な仕事をやってきたんだと、


つい、ひとりよがりの博物館になってしまう恐れがある。」


「博物館などつくったらうぬぼれのもと。いばるだけだよ。」


「入社したばかりの新人までもが、


オレはホンダの社員なんだ!みたいにいばりだすんじゃないか。」


そして。。


本田宗一郎は、遠くを眺めるようなまなざしで、


「そう、語るなら・・・いまを語ってもらいたいんだよ。」


「若い連中には、過去は似合わないし、


過去のヤツらがにらんでいたのでは、若いのは、たまらんだろうよ。」


「もし、伝えるとすれば、どういう想いからつくられたのか。。。と言うことだけで十分だ。」


「えらい、えらい、と過去を褒めたたえるだけなら、ごめんこうむりたいね。」



今日も素敵な一日でありますように音譜


今日もポッチと応援 コレ よろしくお願いいたします土下座

千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

ブログランキング参加中音譜

※2つクッリクして頂けると、嬉しいですおぉ!