【500億円よりも価値のあるもの】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。


西沢泰生氏の心に響く言葉より


鳥取県に「野の花診療所」というホスピスケアの診療所があります。


この診療所の所長で、エッセイストでもある医師、徳永進さんがまだ勤務医の頃、


不治の病にかかっている1人の患者さんにこんな質問をしたそうです。


「死ぬ前に何かしたい事はありますか?」


すると、聞かれた女性は、こう答えたというのです。


「道を歩いてみたい」


その患者さんはこう続けます。


「右に曲がると、スーパーがある。


いつもの買い物をして主人の酒のつまみを作る。


死ぬ前に、そんな、スーパーへ続くありふれた道をもう一度歩いてみたい」


何ということ事もない、何気ない日常が、命を支えている。


徳永さんは、患者の言葉でその事に気が付いたと語っています。


目の見えないカップルは、いつもお互いの顔を触り合うそうです。


2人の夢は「一秒でもいいから相手の顔を見る事」。


すっと耳が聞こえなかった29歳の女性が、


人工内耳を付けて、生まれてはじめて人の声を聴く瞬間の映像を観た事があります。


医者が語りかける声を聴いた女性はボロボロと感激の涙を流し、号泣し続けていました。


ありふれた道を、普通に歩ける事。


恋人の顔を普通に見られる事。


好きな歌手の歌声を普通に聴ける事。


友達と笑いながら普通におしゃべりできる事。


普通。


普通。


普通。


それらのすべてが、実は奇跡なのですね。


時々、それを思い出すだけで、世界を見る目は必ず変わります。


『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』かんき出版






セラピストのひすいこたろうさんは講演会でこう語っていました。


「500億円。


誰だって欲しいですよね、500億円。


でも、もし、こう言われたら、あなたはそれでも500億円を欲しがりますか?」


「目と耳と交換なら500億円あげる」


あなたも私も、なんと、「500億円よりも価値のあるもの」をすでに持っている。


(以上、同書より抜粋引用)


我々が普通にすごしている毎日。


病気や、事故や、天災に出会ったときに、


初めてその当たり前の毎日がいかに有難かったかに気づく。


我々は、「500億円よりも価値のあるもの」をすでに持っている。


文句やグチを言いたくなることがあったら、この言葉を思い出したい。


当たり前で普通の日々をおくれることこそが奇跡。



今日も素敵な一日でありますように音譜


今日もポッチと応援 コレ よろしくお願いいたします土下座

千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

ブログランキング参加中音譜

※2つクッリクして頂けると、嬉しいですおぉ!