【一期の盛衰、一杯の酒】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。


城山三郎氏の心に響く言葉より


■御木本幸吉がいっているのは、つまらん意見の出せないやつに、いい意見は出せないということです。


そうだと思うよ。


読書を考えても、やっぱりつまらん本を読むやつじゃないと、いい本は読めないと思う。


いい本だけ読めるわけない。《人間を読む旅》





■「この一両日、あなたがなさったことは、その気持ちはわかるが、あまりよいことではない。


いくらひどい会社だとしても、かつて自分の勤めたところの悪口を世間に向かって言いふらすのは、天に向かってツバキを吐くようなものだ」《危険な椅子》





■魅力を感じさせる人々に共通のものとして、わたしはこのごろ三つのことに気づく。


一、常に生き生きしていること。


二、いつも在るべき姿を求めていること。


三、卑しくないこと。ポストに執着するものも驕(おご)りもまた一種の卑しさである。《静かなタフネス10の人生》





■「一期(いちご)の盛衰(せいすい)、一杯の酒。


一代の英雄の興亡盛衰の重さも、一杯の酒のうまさに叶わぬ、というのね。


ついでにいえば、わが人生、酔生夢死という終わり方をしたいわ」《本当に生きた日》





■六十代に入ったころ、「これはいい、これで行こう」と思ったのは、


「残躯楽しまざるべけんや」という伊達政宗の言葉であった。

もっと日常的な言い方では、「今朝酒あらば 今朝酒を楽しみ 明日憂来たらば 明日憂えん」といった生き方である。《無所属の時間で生きる》


『人生の流儀』PHP研究所





■まさに、「失敗のできないやつに成功ない」ということ。





■会社、学校、伴侶、家族、部下、上司…


愚痴、文句、不平不満、泣き言を言う人からは、運は遠ざかる。


今生の人生は、「あの世で自分が決めた自分のシナリオ」、と思えば文句は言えない。





■卑しさが一番あらわれるのが「出処進退」。


出処進退で人間の価値はほぼ決まる。





■室町時代の「閑吟集」に、こんな言葉がある。


「何しようぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え」


いったい何をしてるんだ、まじめくさって。


人生なんて一瞬の夢よ。


面白おかしくただ狂え。


そして、井伏鱒二の「勧酒」の名訳…

「コノサカズキヲウケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトエモアルゾ サヨナラダケガジンセイダ」





■残躯とは、残りの人生、余生ということ。


「人生は冥土(めいど)までの暇つぶし」という、今東光大僧正の言葉がある。


人はこの世に生をうけたら、誰でも、いつかは必ず死ぬ運命。


だからこそ、「人生、楽しまなくてどうする」、と。





今日も素敵な一日でありますように音譜


今日もポッチと応援 コレ よろしくお願いいたします土下座

千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ

※2つクッリクして頂けると、嬉しいですおぉ!

ブログランキングは、今何位?クリック*m


*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$千葉県 四街道市 佐倉市 稲毛区 『腰痛専門』 整体匠のブログ

~ 整体

ポスト千葉県四街道市四街道1474-16サンクレイドル四街道605

※四街道駅北口から徒歩9分

※駐車場あり・ベビーシッター在籍(ご相談下さい♪)

電話043-424-0663(完全予約制)
※電話予約は、朝8時~夜20時まで受付しております。

メール予約は、24時間受付中手紙
メールで施術申込は、こちらをクリックして下さい♪

初回施術料金¥6,000

営業時間/9:00~20:00

定休日/不定休