英検2級・準2級全員合格しました負けず嫌いの女の子、才能を伸ばそう

2014年11月20日

じゃんけん大会で優勝、じゃがりこゲット

IMG_0286朝、天気も悪く、雰囲気がどよ〜んとしている。
なんだなんだ、元気出せよ!
先生から、みんなでじゃんけん大会でもして、「勝負しよう!」

一気に、みんなの目がキラキラキラ。
派手なパフォーマンス、歓声とともに、勝ち抜いてきた、男子一名、女子一名。

最期の勝負で、男子の勝ち!!!!
学園がどよめきました。

勝った中3男子には、ジャガリコをプレゼントしました。

20141120_225636さて、インドネシアの留学準備を進めています。
人前に出ることが多いので、その練習をしています。
最近、みんな、歌がうまくなっていて、「一人ずつ前にでて、うたってみようか?」と、さりげなく振ってみたら、
拒絶って空気を出す子がいませんでした。

もしや、できるかも?

やってみよう〜!と試したら、全員、なかなかのものです。
二日続けて実行してみたら、一日目とは、全く違う。
「歌上手くなったと思う人?」と聞くと、全員が、はーいと大きく手をあげていました。

何事も、練習練習。上手くなるって、100回練習したあとに上手くなるのであって、その前の99回は、恥ずかしくても下手でも、必要なプロセス。
それを、実体験で得て欲しいと思っています。

IMG_0287男子たちがパフォーマンスの練習をしていたら、一人なんだかプンプンしている様子。
多少の小競り合いがあったのかもしれませんが、まあ、「それがどうしたっ」だよね。
元気ない男子と二人で、「私も風邪ひいてるから、一緒にサプリでも飲んで元気だそー」と、ハイビタン飲みました(o^∇^o)ノ。
はい、最期の二回分でした(ちゃんちゃん)。

卒業生から、渋柿をいただいました。ありがとうございま〜す。
日本平キャンパスで、むいて、つるしています。
この辺がちょっと危ないんですよ・・・・と、指さした場所は、何をするのも、ゆる〜い感じの中学生の担当部位(^^ゞ。
のほほ〜んとしているというのは、雰囲気を和ませるよさもあるけれど、きちんとしたことを要求すると、役に立たない。
長所を失わせずに、短所を剪定する。人を育てるって、都合よくいかないなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 23:52│コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
英検2級・準2級全員合格しました負けず嫌いの女の子、才能を伸ばそう

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応