ようこそ新入生、ラーメンでお祝いだね女は度胸!医学部受験も度胸です!!

2015年11月22日

自分勝手を手なずけて、広島大学目指しちゃおう!!

IMG_2426お誕生日のケーキは、本が好きで、雑学は、あっつそれはね。と物知り。
だから、本のケーキ。
よ〜くみて下さい。このケーキ。本の虫がいますぞ。二匹、本に潜り込もうとしている!!
青い薔薇もいいね。

気が強くって、ちょっぴり支配的なところもあるかな(^^;)。
それは、魅力でもあるのだけれど、逆に、自分の能力を閉ざしているものでもあります。

というのは、思い通りにしたいと思うと、どうしても、自分より実力がない友を選ぶ。でも、そこから得るものより、ずっと偉くって、優秀で、頭を下げないと一緒には居られないかもしれないけれど、そういう人の傍に居たら、学ぶことは多い。

だから、今日のお誕生日を境に、頭を下げて学ぶ人になろう。

と、先生からの励まし。

「自分勝手を手なづける。」
こんなことまで、教育の手が届くようになるのは、ここに高等部3年間の時間がある子どもたちのメリット。
できるだけ早く学校に!!と、とにかく速くとなると、必要なことからざっくり。
人格の中の中にあるものを刺激できるのは、
そこまで伸びてきたし、まだ、成長の可能性が高いという証。

最近、優しくなったと思う。それと同時に、心が広くなっていると思います
だから、さらに人間性を高めるために、チャレンジしよう!20151120

さらに、先生から、広島大学に合格するくらい、がんばってみろよ!との目標を与えられました。
ちょっと今の成績から考えると、ビッグすぎる夢だけど・・・(^_^;)、
まあ、過去の元気学園の卒業生たちの中には、いないわけではない。
ここまで、育ってきたから、今日、こ〜んなビッグな、目標をもらえるんだよ!!

そう、やっぱり、人って目標を持つから、努力もするし、そこに近づこうとする。
自分は、そのためにここにいるんだ!!と、
おしゃべりして、友好を深めて、時間を過ごすんじゃなくて、自分の未来のため、強い自分をより輝かせるために、励んでみる。

うん、やってみよう。応援しますぞ!!
(本当に、勉強で、しごいていいかな〜?!泣かないでね〜。)

お祝いのお礼の言葉には、みんなへ、先生への感謝。それに、抱負。
そして、今日もお祝いにかけつけてくれた、お母さんへの感謝も。

お母さん、むずかしい私を、ここまで、連れてきてくれてありがとう。
あのままじゃ、おしまいだったと思う。
今の私はいない。本当にありがとう。(・・・・涙を流しながら)ありがとう。

お誕生日おめでとう。生れてきてよかったね。

みかんと柿を差し入れでいただきました。この季節に、ちょうどいい。ごちそうさま。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]
不登校になったら最初に読む本 [ 小林高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本~親と先生と子どものための再出発へのヒント~ [単行本(ソフトカバー)]amazon
genki_gakuen054 at 12:26│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by R.haha   2015年11月22日 17:55
インドネシア留学組のみなさん、おかえりなさい。
学園につくなり疲れもものともせずフラメンコに盛り上がり、誕生日まで祝っていただいて皆さん気力、体力とも充実しておられるのですね。
それも日頃の学園生活のたまものと再確認致しました
引率されていた先生方の疲れ知らずのパワーにはもっとビックリしましたが・・・  わが身を反省します

フラメンコ素敵でした。
 フラメンコというとスペインの酒場で生のギターと歌による迫力のある大人の舞踊というイメージがあったのですが、青空の下で老若男女が明るく楽しく踊るというかわいらしい面もあるんですね
楽しいひと時でした。ありがとうございました。

引き続き誕生日も祝っていただきましたが、娘を含め生徒さん三人其々に、人となりや、これからの課題を話していただき これ程までに深く理解し大きな愛で導いていただけることに改めまして感謝申し上げます。
子供と共に親の私たちも学び成長しなくてはと思っています。

お疲れのところS先生には駅までも送っていただきましてありがとうございました。
女の子達の大変身、もっとゆっくり拝見したかったですがブログを楽しみにしております。
お疲れが出ませんように。 本当にありがとうございました。


Rへ
 まっすぐ目を見て言ってくれた言葉、ありがとう
 とてもうれしかったよ。
 お父さん、おばあちゃんにも伝えました
 みんなで応援してるからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ようこそ新入生、ラーメンでお祝いだね女は度胸!医学部受験も度胸です!!

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応