院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

「医は仁術」の意味

2014-08-30 18:28:40 | 医療
ヤフオクより引用。)

 「医は仁術」とは「医は博愛の道である」という意味で、古くは唐の宰相、陸宜公が言いました。丹波康頼の『医心方』や貝原益軒の『養生訓』にもこの言葉は見えます。 もっとも有名な出典は山本周五郎の『赤ひげ診療譚』でしょう。

ですが、『赤ひげ診療譚』では、「医は仁術」という言葉は否定的に使われているのをご存じでしょうか? 山本周五郎は赤ひげ先生に次のように言わせています。(原文のままではありません。)「最近の医者は”医は仁術”なぞとぬかす。体のことはまだ何も分かっておらぬのに、自然治癒したものを自分の手柄のように言う」ということが書いてあります。 

意外に思ったので取り上げましたが、赤ひげ先生の言葉は、現代の医学にもそのまま当てはまるものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナーがありません! (Tks@Hda)
2014-08-30 19:53:55
PCで読むときは、すかさずバナーをクリックしていましたが、いま旅先でスマホで読んでいたら、どこを探してもバナーが見当たらず、クリックできません。もしや、これが一位復活を阻んでいるのではないでしょうか。
スマホでバナーが見えない? (「へんちき論」管理人)
2014-08-30 20:13:58
Hda さん。
スマホでバナーは、これまでは見えたのですか?
それとも、もともと見えなかったのですか?
??? (Tks@Hda)
2014-08-30 20:40:33
スマホで見たりPCで見たりで、今までスマホでバナーが見えてたかどうかよくわかりません。
「医は仁術」のページは、今もバナーがみえませんが、次の「スマホでバナーが」のページでは、バナーが、ちゃんと見えていますよー。ポチッとしておきまーす!!
まいどー(^^ (「へんちき論」管理人)
2014-08-30 21:37:41
Hda さん、クリックありがとうございます。
バナーのクリックは、1IPアドレス当たり、1日1回だけ有効だそうです。
IPアドレスは同じ家で同じ光ルーターだと、自宅のすべてのPCが同じアドレスになりますから、複数のPCが自宅にあってもクリックは1回と勘定されます。
スマホをもって外にいるとIPアドレスは変わってきますから、もう一度クリックが可能です。
もっとも自宅でスマホがWiFiにつながる仕様だと、別のIPアドレスにはなりませんので、クリック数を稼げません。詳しい人に教わったりして、けっこう勉強したんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。