先週火曜日の出来事 | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。

昨日は転倒したことを記事にしましたが、それ以外にもちょっとした事件がありました。先週の火曜日のこと。



その日の夕方、仕事から帰ってきたら母が
「今日はダルくて足がしびれてる」って。
それでも頑張ってカレー作ってくれてた。

で、翌日はデイケアだけど無理させないようにと思い、デイケアに電話を入れました。
デイケアのスタッフさんが迎えに来るときに電話をくれるけど、そのときに必ず本人に体調を聞いてほしいとお願いしました。
本人にも無理して出なくてもいいからと伝えました。



問題はその後!
電話して20分後ぐらいに自分の部屋にいたら母が呼んでいます。
どうしたのかと思ったら廊下でフラフラしてた。
慌てて仏間に座らせて布団敷いてあげたんだけど動けなくて。


ちょっと迷ったんだけど、今度はかかりつけの病院に電話して看護師さんに繋いでもらって。
で、症状を伝えたら脱水症状だろうって!


あわてて水を飲ませて、ツルハにOS1(経口補水液)を買いに行って。ついでにマックスバリュで玉子とうふとかプリンとか口にしやすいもの買ってきました。



買い物から帰ってきたら自分でパジャマに着替えて布団に入ってた。自分で動けるようになってたよー。

いやあ~ビックリしたよー
(*_*;

翌日はオレは仕事なので、朝デイケアに、姉から改めて「脱水症状だったようです」って電話を入れてもらうようにお願いしました。



いやホント、ビックリしました。
頑張ってカレー作ってくれたけど調理してると暑くなるからね。

どれだけ暑くなってるのか、わかりにくくなってると思うんだよね。年のせいと病気のせいで。
家の中でも熱中症になるってこともなかなかわかってないみたいだし。

しかし大事に至らなくて何よりでした。
( ̄▽ ̄;)




認知症ランキングへ