今日は子育て中の私が

ひそかに悩んでいることについて書こうと思います。


私が悩んでいること。

それは・・・・


エビの体重。


妊娠中、体重増加とお腹のデカさに悩んでいた私。

出産したら、そんな悩みから解放されると思っていたのに。


現在の私は、エビの体重とエビのデカさに悩んでいるのです。


エビちゃんね、超おデブちんなの。(T▽T;)


現在3ヶ月のエビちゃん。

恐ろしくて測っていませんが、9キロ前後あるかと思われます。


赤ちゃんの重さなんて、よく分からない方が多いと思いますが。

3ヶ月で約9キロって、はっきり言って


異常です。


約3.8キロで生まれた私のエビちゃん。

生まれた時から大きめではありましたが、その後の増加がひどいひどい!


前にも書きましたが、

病院でも産後調理院でも驚かれるほどの食欲の持ち主なのです。


産後調理院を退院するときには、4.5キロになっていました。

その時、産後調理院にいた赤ちゃんの中で一番デカかったそうです。


退院時は、エビのデカさが嬉しかった私。

だって、いかにも新生児!って感じの小さな小さな赤ちゃんだったら、不安ですものー。

エビの大きさがとても頼もしく感じられたのです。


私が異常に気づいたのは、退院後、初めての予防接種の時。

退院して4日後に、生後3週間の子が受けるBCGの予防接種があったのです。


BCGの予防接種を受けに来たと看護師さんに告げたら、


「え?BCG?生後3週間ですか?」


と、驚いた表情。


そして、エビに向かって、


「ウェー イロッケ コ!!??(どうしてこんなに大きいの!?)」


と、叫んでいました。


そ、そんなに大きいかしら?( ̄Д ̄;;


なんでも大きいのがいいと思っている韓国の義母世代。

一緒にいたお義母さんは、看護師さんの驚く表情に満足そうでした。


予防接種の前には体重測定があります。

そこで出たエビの体重は、なんと4.9キロ!!


4日で400gの増加です!!


狂喜するお義母さんの隣でみるみる青ざめる私。

ちょうど前日に読んだ本に、こんな記述があったのです。


生後6ヶ月ごろまでは1日平均18~30g増加


エビちゃん、一日100g増加!!!

これ、大丈夫なの!!??


この時以来、エビの体重を意識するようになったのです。


お医者さんにもハッキリと、「体重増加が激しい」と言われ、

将来の肥満につながる可能性まで匂わされました。


エビのデカさに有頂天だったお義母さんは撃沈です。


いつでも預けられるようにと、

一日一回哺乳瓶で粉ミルクを与えていたんですが。


「母乳で十分足りてるのに、なんでミルクをあげてるの!今すぐやめなさい」


と、医者に止められてしまいました。

こうして、生後1ヶ月前には完全母乳となりました。


母乳は日本でも韓国でも欲しがるだけ与えていいと言われています。

消化が早いので、太らないのだそうです。


ミルクで育った子は腕がハムみたいになるけど、

母乳の子はならないと聞いていたんですけどね・・・・










なんなのかしら?これは。


はちきれそうなエビの手足。

肉の間に溜まるほこりをとるのも大変です。


エビの体重増加に悩む私は、

必要以上に母乳を与えないように注意しました。


授乳間隔は約3時間。

早い段階から夜はまとめて寝るようになったので、理想的な授乳パターンです。


それでも順調に(?)大きくなるエビちゃん。

私の母乳はカロリーが高いのでしょうか???


予防接種に行くたびに100%の確率で看護師さんに


「ウェー イロッケ コ!!??(どうしてこんなに大きいの!?)」


と、叫ばれ、

一度なんて診察室に入ったら、

お医者さんがパソコンの画面を二度見。


「君がエビか!?」


と、確認されました。


生後2ヶ月の子が入ってくるはずが、4ヶ月サイズの子が現れたので、

別の子が間違えて入って来たのだと思ったそうです。


通常、生後3ヶ月で生まれた時の体重の約2倍になるそう。

それをエビは、生後2ヶ月で達成してしまいました。


そして悲しいことに、体重は2ヶ月も先を行っているというのに。

身長は平均ど真ん中だということです。


トルトリ(義兄夫婦の子)のように

全体的に大きければいいんですけど、


うちのエビは、ただの


チビデブ。


両親そっくりです。


初めての子だから、エビしかみてないと別に異常だと思わないんですが。

たまに他の子と比べる機会があると、ギョッとします。


エビと約2週間違いの、同じ4月生まれのお友達。

イケメンベイビーSちゃんと撮った写真がコチラ。





↓↓↓↓↓





生後2ヶ月時



ひいいっ!!!(((゜д゜;)))


同じ4月生まれとは思えません!

エビがいかにおデブちんか一目瞭然です。


予防接種で行った小児科でも、エビよりふた回り小さい子が一人でおすわり。

そんな赤ちゃん達がうじゃうじゃいる中、

まだ首が据わっておらずマグロさんに横抱っこされている

巨大なエビを遠くから見たら、ものすごく滑稽でした。


首が据わる前から、巨大なエビ

エビの頭を支え続けた私の手首はボロボロです。








腱鞘炎一歩手前よ。



赤ちゃんの体重増加に関してネットで検索してみたら。

同じように悩んでいるママさんたちの書き込みがあったんですけど。


3ヶ月で7.5キロもあるんです


一日に60gも増加しています


などといったもの。

いまだにエビ以上の増加例は見つかっていません。


段々とエビの体重増加が

心身ともに私のストレスとなっていきました。


これじゃいかん!と思った私は、もっと気楽に考えることに。

大体、子育てというものは、人と比べちゃいけないもの!

「みんな違って みんないい」って、金子みすずさんも言ってたじゃないの!


エビはこれでいいの!

おデブちんでもいいの!


ありの~ままで~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


と、段々前向きになってきたころ。


私を恐怖のどん底に突き落とす出来事が。


その日、何気なくテレビをつけたら、

「ウリ アイガ タッラジョッソヨ(うちの子が変わりました)」という

問題のある子供を専門家が治す番組をやっていました。


その時、出てきた子が、

8ヶ月で13キロあるという女の赤ちゃんだったのです。


異常な体重増加に、お母さんが悩んでいました。

その子は離乳食があまり好きではなく。

母乳だけでそこまで太ったそうです。


んま!うちと同じ!!( ̄□ ̄;)!!


その子は太り過ぎで、睡眠障害の恐れがあると医者に言われており、

寝ている間に呼吸が止まるかもと、恐ろしいことを言われていました。


他人事とは思えません!(TωT)


そして、何より衝撃的だったのは、その女の子の姿!!


超巨大な赤ちゃんで、母乳をあげようとすると

喜びのあまり、「うぎゃっ!うぎゃっ!」と、手足をバタバタさせるのです。

その姿が、お世辞にも可愛いとは言えず。


ていうか、



ドン引き。



ちょっと怖かったの・・・・


その子のお父さんが飲食店をやっており、

お母さんが赤ちゃんとそこへ行ったんですが。


お父さんは娘にメロメロなのと対照的に、

そこにいたお客さんの目は、驚きと恐怖。


お客さんたちは、巨大な赤ちゃんを見て、


なんだあれは・・・?(((゜д゜;)))


というような目つきをしていました。

明らかに引いています。


その時、私はぞっとしました。


私とマグロさんにとっては、超ベリーキュートなエビも、

もしかしたら他人の目には、この子のように映っているのでは??と。


普段は地球上で一番愛らしい生命体だと思っていますが、

ふと、客観的に寝ているエビを見ると、不安が胸をよぎります。


あの子と同じ・・・・・??(屮゜Д゜)屮


そして、それから数日後。

お義母さんと義妹と外食に行きました。


妊娠中の義妹が6月から仕事を減らしたので、

時々平日に、お義母さん、義妹、私、エビの4人で外食をするようになったのです。


その日、テーブルについたら、

隣のテーブルにいた家族が、ギョッとしたような目つきでエビを見つめていました。


エビから目を離さない家族。

韓国では、こっそり見るってことをあまりしないんですよ。

気になったら、ガン見です!


「あら、かわいい~」などという、優しい目ではなく、

その目は驚きにあふれています。


あの番組で、巨大な赤ちゃんを見てたお客さんの目と一緒!!。゚(T^T)゚。


エビのあまりのデブさに、

ドン引きされてるんだと、一気にブルーになりました。


義妹にこっそりこの悲しみを伝えたところ。


「オンニ!(お姉さん)違うよ!確かに驚いて見てるけどさ、

 エビがデブだからじゃないと思うよ。あれは、

 エビの頭を見てるんだよ!



エビの頭・・・・?( ゜∋゜)




















あ、間違えた!!( ̄Д ̄;;



生まれた時からふっさふさのエビの頭。

確かに今までも、道行く人に何度も「すごいねー」と言われました。


そっかー!そうだよね!

エビのデブさじゃないよね!??


そう思いつつも、いまだに道行く人がギョッとした顔でエビを見ていると、

悲しみと不安が胸をよぎるイクラママなのでした。












動き始めたら痩せるよ!って色んな人に励まされてますけど。

重すぎて寝返りうてないんじゃ?って噂・・・・


にほんブログ村

※ブランド王ロイヤルの森田社長の画像はお借りしました!