IMG_20160712_143454446.jpg


一昨日、友人たちと厄年について話していたら。


そこにいた4人中3人が、厄年に母親を亡くしていました。

私もそのうちの一人です。


ぎゃー!厄年こわーーー!!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


と大騒ぎ。


みんな、母親の病気が見つかった時には、手遅れの状態だったそう。

私も自分の母の話をしました。



「うちも!うちも!ちゃんと健康診断受けてたのにさ。

医者が、『○○さん(母のこと)、厄でもついたんですかね~?』

なーんて言ってたほど突然だったのよ!」



と言いながら、私はハッとしてしまいました。



もしかして・・・・




私の厄?(屮゜Д゜)屮




母が亡くなって5年。


これまで、“厄年だから母が亡くなるという私にとって悲しいことが起こった”

とは、何度も思いましたけど。


私の厄が母に飛んで行ったなんて、



思ってもみなかったー!(T▽T;)



私の厄のせい!??

お母さん亡くなったの、私のせい??


心の中でショックを受けていたら。

同じく厄年に母親を亡くしている友人たちが


「この話はやめよう!!!」


と言い、無理やり終わらせました。



闘病中、医者に「厄でもついたんですかね」

と言われたことを、母は笑い話にしており。


私も「お母さんは厄年でもなんでもないのに~」

と、あまり深く考えてなかったんですけど。



娘が思いっきり厄年だったわ。(TωT)



その時の厄年は、精神的には非常につらかったですが、身体はすこぶる元気でした。

今思うと、母のおかげだったかもしれません。



その後、私は一番の悩みを友人たちに愚痴っていました。

私の一番の悩み、それは



マグロさんが仕事で辛い思いをしていること。



2年前から会社で受けるストレスが半端なくて。

本人曰く、精神を病む一歩手前だそうです。


精神やられちゃたまったもんじゃありません!

思い切って何度か「辞めたら?」と言いましたが、

生活費の心配が大きく、踏み出せないそうです。


毎日、ストレスいっぱい。

ため息をつきながら通勤するマグロさんを見てると、私まで病みそうです。


「でもさー、大殺界も厄年も3年じゃん?

 マグロが辛くなり始めたのが2014だったから、来年には良くなるかなって思ってんの」


という話を友人たちにしたんです。


その時は何も思わなかったんですが。

家に帰ってふと気づいてしまいました。


私・・・・



2014年から厄年だわ。



私ー?私ー?

マグロさんが辛い思いをしてるのって、私のせいー?


“厄年だから、旦那が会社を辞めると言い出したりするような

私にとって辛い事が起こってる”とは思ってましたけど。


私の厄がマグロに飛んで行ったなんて、



思ってもみなかったー!(T▽T;)



ごめーん!ごめーん!マグロさんごめーん!


しかも、これに気づいた翌日(昨日)。

出勤前のマグロさんは、2度目のビッグウェーブが来ていた模様。

(1度目のビッグウェーブはコチラ→



「もう限界だ・・・・いつまで会社にいられるか分からない。

 次を探してから辞めようと思っていたけど、次を探す元気もない。

 とりあえず辞めて休みたい・・・・・」


と、うなだれるマグロさん。


マグロさん、ちょっと待って。この辛さは全て私のせいなの。私の厄のせい・・・

 来年には絶対に良くなるから!今年を乗り切ろう!!」


私の言葉にマグロさんは、


「は?(-""-;)」


と、全く理解できないという表情で、会社に行ってしまいました。



帰ってきたら、今後について家族会議をする予定でしたが。

帰宅したマグロさんは、ちょっと復活していました。


現在、マグロさんの会社では、全社員を対象に

外部から雇ったカウンセラーと1対1のカウンセリングをしている最中だそう。


昨日は、偶然にもマグロさんがカウンセリングを受ける日だったそうで。

カウンセラーに色々ぶちまけたら、スッキリしたそうです。


「次も見つけないで辞めるだなんて、やっぱ無謀だよ!

 辞めるにしても十分に準備してから辞めるから!(`∀´)」 と。


カウンセラーさん、ありがとう!!(iДi)

とりあえず、しばらくはセーフです!



現在、後厄の私。


早く早く今年が終わって、さっさと厄から抜け出せますように。




家族のために・・・・

(超切実)












トップ画像は、かおり先生作の餅ケーキ!(DORA CAKE)

興味のある方は、在韓幼児日本語教育のブログ をチェック!

時々、レッスンの案内が出てますよ。

にほんブログ村