IMG_20170711_184027765.jpg


昨日、ブログをアップした後に、優しい読者様からメッセージが。


ニラの大量消費に餃子はどうですか?

ニラと豚ひき肉だけでもいいですよ。

エビちゃんも一緒に作れば、喜んで食べてくれると思います。


という内容!


おおおおおお!





餃子食べたい。





ってことで、今日の夕飯は餃子にしました。


教えて頂いた通り、ニラと豚ひき肉だけにしようと思っていたのに。

冷蔵庫にある残り物野菜を大量投入したら、すごい量のタネができてしまいました。


皮が全然足りなかったので、明日皮を買い、また餃子の予定です。


久しぶりの手作り餃子。

エビと一緒に作りました。


エビがものすごい速さで包んでいくからびっくり!!!





IMG_20170711_185804875.jpg


誰がどれを包んだかは、あえて言いません。




微妙だから。(T▽T;)




不器用な主婦(37歳)作も、3歳児のせいにしておきたい。


包み担当のマグロパパがいないとダメですね。



やはり自分で作ると嬉しかった模様。

ニラがたくさん入った餃子を、エビもモリモリ食べてくれました。


フライパンにキレイに並べられなかったので、

出来上がりの見た目はいつものイクラクオリティーですが。

まあまあ美味しかったです。


メッセージをくださったSさん!

ありがとうございます♡(≧▽≦)

(メッセージ送れない設定だったので、ここでお礼させて頂きました!)



私は今回、久しぶりに餃子を作りながら、幼い頃を思い出していました。

子供のとき、熊本の家で、餃子を大量に作っていたのです。


私が幼稚園から小学校ぐらいの幼少期は、

餃子の美味しさがさっぱり分からなかったのですが。

私の父と兄が無類の餃子好き。


で、餃子は臭うからと、我が家では土曜日が餃子の日でした。

(当時は、週休一日制。土曜日は半日授業。)


記憶違いの気がしますが、百個以上は作っていたような?

そんなに食べられるかしら???(T▽T;)


とにかく、家族総出で大量生産していました。


で、餃子を食べながらみんなでテレビ。



19:00~  まんが日本昔話

19:30~  クイズダービー

20:00~  8時だよ!全員集合(→「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」)



これがお決まりの流れでした。


他チャンネルの「オレたちひょうきん族」も気になりつつ、

結局、加トちゃんケンちゃんの方を見てました。


これらの番組が餃子を作る時の匂いと共に、

いまだに鮮明に蘇ってくるのです。



「竹下景子さんに1000点!!!(`∀´)」


「はらたいらさんに全部!!!(`∀´)」



と、思わず叫びたくなりますね。



で、今回ふと、子供の時の疑問を思い出してしまいました。




はらたいらさんて、のっぽさん?






はらたいらさん。↓







のっぽさん。↓





似てない?

はらたいらさんが、カールにしたらのっぽさんにならない?



のっぽさんて謎の人でしたし。

実ははらたいらさんがやってるのでは?と、子供の私は疑っていたのです。


あの頃とは違い、現在はネット社会。

未来の私は簡単に調べられるのです。


で、すぐさま検索したら、






ま、別人だったわね。





でも、検索の過程で、

当時の私と同じ疑問を持っている人がいることを知り、ちょっと嬉しくなりました。



タネが大量に余っている我が家は明日も餃子。

明日は、餃子を包みながら、加トちゃんケンちゃんに思いを馳せようと思います。












若い人にはついていけない話でごめんね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村