昨日は、3月からエビが通うオリニチプ(保育園)のオリエンテーションでした。

 

エビ、無事に第一希望のオリニチプに決まりました!!!

 

非常に評判がよく、入るのが難しいという噂のオリニチプ。

12月に確定の連絡が来るまではドキドキでしたが、無事に決まって良かったです。

 

土曜日だったので、マグロさんも一緒に3人で参加しました。

 

面談やら入学手続きの際には必ずエビも連れて行っていたので、

エビは新しいオリニチプに行くのをすごく楽しみにしていました。

 

今回初めてまともに教室に入り、長い時間お遊び。

 

やはり緊張するのか、最初は気になるオモチャを取りに行くのも

ママの手を握っていましたが、すぐに一人で遊べるようになりました。

 

説明会の前に、30分ほど親子で参加する音楽の授業がありました。

 

子供と向き合って、歌ったり体を動かしたりするんですけど、

ことあるごとにマグロさんが、エビにチュッチュッ。

 

家では見慣れた光景ですけど。

公共の場で客観的に見ると、

 

キモっ!!!。(;°皿°)

 

ちょっと、人前ではやめてー!!!

 

エビができる前、親子でキスしている光景を見ては、

 

「気持ち悪い。あれはないと思う。

僕は子供ができても、キスすることはないな。

やるなら家でやればいいのに」

 

と言っていたのは、どこの誰でしょう?

 

親子で身体を動かし、緊張がほぐれた後、

子供たちは教室で先生と遊び、親は園長先生による説明会。

 

面談の時にも思いましたけど、園長先生の考え方や態度が

非常に信頼できる感じで好感がもてます。

 

ま、今現在通っているオリニチプの園長先生にも

最初はそういう印象を持っていたので、今後は何とも言えませんが。

 

そして、この説明会。

マグロさんは張り切り、真ん中の一番前に席を陣取っていました。

 

暖かい教室と、心地よい園長先生のお喋りに、

マグロさんが寝ちゃうんじゃ?と心配になった私。

 

ふと、隣のマグロさんを見ましたら。

 

 

寝てたよ。

 

 

予想通りで逆にビックリ。

 

頼むから園長の目の前で寝ないでちょーだい!!!

 

幸い、いびきをかく前だったので、

隣でマグロさんの足をパンチしながら、説明を聞きました。

 

新しいカバンなどをもらってオリエンテーションは終了。

 

1時間半もなかったのに、

 

 

どっと疲れが。

 

 

知らず知らずに、私も緊張していたのでしょうか。

 

エビにとって新しい社会生活のスタートですけど、

同時にママも新しい人間関係がスタートしますからね。

 

肝心のエビは、新しいオリニチプにウッキウキ。

彼の強いメンタルが羨ましい・・・・

 

オリエンテーションで会ったママさんたちも子供たちも、

皆さんとってもいい雰囲気で安心しました。

 

これからエビは、お友達との関係が強くなっていく年齢になりますから。

新しいオリニチプでは、私も積極的に色々参加して行こうと思います。

 

 

午後には、ハニハニ(友人たちとやっている子供の日本語レッスン)があり、

慣れ親しんだ日本人のママ友たちと集まったら、

 

心底ホッとしました。

 

オリエンテーションで写真を一枚も撮らなかったので、

今日のトップ画像は、ハニハニでの一枚。

 

写っているのは、この私。

何をしていると思います??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおきなかぶ」の劇をみんなでしました。


人気ブログランキング

「うんとこしょ どっこいしょ」と引っぱられるわたくし。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村