2024年3月30日土曜日

エアインテークその2

これ、何の穴だかわかりますか?



 主翼内部の負圧化を避けるために、積極的なエアインテークを設けるため、主翼前縁にこれらの穴を開けて、実験してみました。



これらの性能への効果は、さすがにハッキリとは分かりませんでしたが、「おまじない」としてはバッチリ!

一方で、デメリットも感じました。前縁の形状が連続的でなくなり、高速時の抵抗が大きくなったような感じがしました。発航時の到達高度が少し下がったという感じ。

そんな訳で、前縁に穴やスリットを開けるのは止めて、最初の画像のように主翼の裏に大きめの穴を開けることにしました。ワタクシの機体はは主翼中央部下に機軸方向に貫通チャネルがあるので、そこに穴を開けて内部に空気を通すという発想です。

到達高度に影響が出ないように出来るかどうか、試してみたいと思います。所詮、「おまじない」なんですがね。

主翼上面の穴から、空気がしっかり染み出してくるかな?





ドロ沼フライト記録

まず、先週の記録会。記録結果を写真に撮って来たんですが、消してしまいました。ゴメンナサイ。

で、本日の記録会。

本日は青空高く、風も弱く、ポカポカ条件だったのですが、昨日の春の嵐が酷かった。田んぼはホントに田んぼになってしまい、機体回収のために田んぼに入ると、足の脛までズブズブ沈んでしまうほどです。そこから足を抜くのも大変。四苦八苦している間に水没した機体はどんどん水分を吸ってしまいます。

そんな中でも記録会をやることになりました。


白い機体は茶色くなるし、長靴には泥がいっぱい溜まって、足は重い。I山さんはショートブーツだったので、ズボン裾もドロドロ。

さすが田んぼ。保水力がバッチリ!!

2024年3月17日日曜日

フライト記録会

一日遅れてしまいましたが、昨日のフライト記録です。

今日はI山さんと2人のみ。

1ラウンド目

I山さんのグライド性能に全く歯が立ちませんでした。ちょっとしたサーマルがあると、必ず掴む性能、いつもながら驚いてしまいます。対してワタクシの方は第一旋回で大きく高度を落としてしまう状況。揚力が殆ど出ていないかのようなグライドでした。

2ラウンド目

2ラウンド目でも同じ傾向でしたが、I山さんの8投目で視界没。9,10投目は箱出し一発目のフライトだったので、調整が不十分であった結果です。

風も南風に変わってサーマル気配がプンプンしていたのですが、なぜか下降気流が多かった。


今日は完敗。ちょっと機体の点検をしてみよう。