にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
↑私の99%は、皆さまの愛と応援でできています。クリックをよろしくお願いします<(_ _)>

#メルマガは、毎週月・水・金に配信しています。
#メルマガが届かない!という場合には、こちらをご覧ください

第46回社労士試験の合格発表まで、あと2日となりました。

皆さんは、どのように結果を確認されるのでしょうか?

試験センターのホームページで確認される方が最も多いと思いますが、官報や試験センターからの通知を待つという方もいらっしゃるでしょうね。

(試験センターのホームページ ⇒ http://www.sharosi-siken.or.jp/

今年は良問が多く、選択式についても例年のような極端な奇問・難問はありませんでした。

それでも、選択式の労働一般常識や健康保険法は難しかったので、いわゆる救済措置が気になりますが、択一式の合格基準点についても気になります。

くれぐれも例年の基準から、大きくかけ離れたような合格基準点とならないことを祈ります。

そして、頑張った多くの方から、嬉しいご報告をいただけることを楽しみにしています。

---------------------------------------------------------------------

~本日の論トレ(論点トレーニング)~

以下の設問について、「誤っている箇所」を指摘してみましょう!

<平成21年度 第1問A(災1号)>

労災保険法による保険給付は、労働者を使用するすべての事業について、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に関して行われる。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

誤り箇所の指摘だけではなく、正しい「解説」を加えてくださいね!

では、誤っている箇所を赤字・下線で示します。

労災保険法による保険給付は、労働者を使用するすべての事業について、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に関して行われる。

原則として、「労働者を1人でも使用する事業」は、労災保険の強制適用事業となりますが、暫定任意適用事業や適用除外など、労災保険が強制的に適用されない事業もあります。

つまり、労災保険は、「労働者を使用するすべての事業」に対し保険給付を行うものではないため、「誤り」となります。


択一式の点数が伸び悩んでいる方はコチラ!

択一式試験のひっかけパターン集はコチラ!

ご質問方法の詳細はコチラ!

他のブロガーさん(社労士試験関連)の記事はこちら!

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ