ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの絵 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの絵

スタリエーノ ジェノヴァの野の花の写真を探している時に目についた女神。手に持つ本に描かれているのは砂時計で、時間の象徴でしょう。おおよそ、キリスト教圏での本の意匠は聖書を示しますが この本は記憶の象徴ともとれそうです。
 これは墓地のエントランスに象徴的に作られた巨像で、5~6mくらいあった記憶が… 日曜日ともなるとこの下にお墓参りの人々が集まり、そこそこにぎやか。
 イタリアは、信心深い人が多い印象。(この像は写真集には紹介していません)

 この像を見て思い出したのは、大好きなヒルデガルドのこの絵。
 巨大なのと、多くの人が救われているのか、集っているところが好き。

ヒルデガルド
 ヒルデガルドは『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』の前身の個展『Angels of Bromptonー祈りのすがた』の頃から大好きで、当時はネットで「ヒルデガルド」と検索しても、何の情報も無かったものですが、今は多くなりましたね。
 昔から彼女のことは書いているのに、「ヒルデガルド」の検索で私の記事が全く無いのは悲しい。当時のアメーバの検出されない能力はほんとにヒドカッタですから…。

 間違って書いた「ヒルディガルド」では一番に検出されていますね。笑
 いつか書いたディヴナ・リュボイェヴィッチさんと同じ。笑
 とは言え、「ヒルデガルド」でも書いているのね。
 
 ヒルデガルドの曲も超ステキなんだけど、同じくらい好きなのは彼女の絵!
 今回、この動画には、私の知らない絵も含まれていて、ラブリー。笑 幻視者と呼ばれる彼女は、確かに何か見えちゃっています。
 2:30頃に出てくる左下の人が本人。その前の白いスジは、ハトが天啓の象徴として描かれているの。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村