毎週愛聴しているPodcast番組「スマートフォン王国!!」のクラウドファンディングに微力ですが支援してみました。

2015-10-03_10-48-31



スマートフォン王国!!って?



沖縄県にあるラジオ局「オキラジ」で毎週木曜日の夜にスマートフォン関連の情報を発信している番組。

地方のローカルラジオ番組なんですが、
この番組 Podcastでも配信されていて、私も2年ほど前にiTunesでこの番組の事を知り、毎週欠かさず聴いてます。

2015-10-03_11-02-56

最近でこそスマートフォン以外の話題も増えてきてますが、ラジオ局じゃ絶対に取り上げないであろう海外スマートフォンなんかの話題なんかもあってAndroid好きにはたまらない番組です。

実際、この番組でZenFoneの事を知ってZenFone5やZenFone2を購入しましたし。

【購入3日目で落下】ZenFone5買ったばかりなのに・・・ : SuperBEATCLUB
ZenFone5購入して3日目で落としちゃったお話


【ZenFone2】衝動買い購入しちゃいました : SuperBEATCLUB






クラウドファンディングって?



私もクラウドファンディングってよく分かってませんが、Wikipediaによると以下だそうです。

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

参考 : クラウドファンディング -Wikipedia-

今回、スマートフォン王国!!が10月末に東京でイベントするにあたってイベント資金をクラウドファンディングで募るとの事で超微力ながら支援させてもらいました。




私がクラウドファンディングで支援する訳



私がスマートフォン王国!!に支援した訳、それはこれからも長く番組を続けてもらいたいからです。


毎週楽しい番組を配信し続ける裏には、ネタ集めや番組構成を考えたり、そして自腹を切ってスマートフォンを購入したりと、相当な時間とお金がかかっているかと思います。

こんなショボいブログを書いてる私でもブログを書き続けるのは大変なのに、毎週1時間の番組を制作するって相当大変ですよ。


そんな事考えてたら2年間もタダで毎週聴いているのが何だか申し訳なく感じてきて、機会があれば支援させてもらいたいなと常々思ってたところに今回の東京でのイベント開催を聞き「これは支援しなければ」と思い、クラウドファンディングから微力ながら支援させてもらいました。

参照 : 赤字のイベント開催から1年半。スマートフォン王国!!イベントをもう一度! -FAAVO-

今回は懐事情により「2年タダで聴き続けてこれだけの金額かよ!」なんて言われてしまうぐらい超少額の支援で恥ずかしい限りですが、これからも機会があれば支援させてもらおうかなと思ってます。


当ブログ「SuperBEATCLUB」も読者から支援してもらえるようなブログサイトを目指したいけど・・・

何十年かかっても無理だろうな(*´艸`)






人気ブログランキング