今日のお仕事(忙しかった)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

出勤してみると……

 

なんだかとっても広告数が多いんですけど!

 

作業台の上にドドンと積まれた広告たち。

これはどう考えても1回戦で終わりそうもない。

 

伝票を数えてみると……30種類。

そのうち2種類は組み合わせることができるから、実質28種類。

他に組み合わせられそうなものは……これとあれしかない。

ということは、4種類オーバーすることになる。

万が一のことを考えて、5種類を先回ししてもらっての2回戦で決定です。

 

続々と集まってくる同僚たちに「2回戦だよ」と声をかけると……

「え!冗談でしょ?ホントに?」

おまけに1人……

「14時半から美容室の予約入れちゃった」

内心『マジか……』と思いつつ(他の2人もそう思ってたと後で知った)、「大丈夫だよ」と大人の対応。(全員)

 

 

 

 

今日の私のライオンさん

 

 

そんな感じだったから、今日は私のライオンさんと2回も顔を合わせることができました♪

1回目は12時ちょっと前。

7時出勤だった彼が出先から戻ってきた。

今日はそのまま「昼店番」。

所長は午前中のうちに出かけていき、事務さんの1人は午前中だけ勤務、もう1人の事務さんがお昼休憩で出ている間、彼がお店のお留守番。

 

私たちも12時20分から1時間のお昼休憩。

お隣のガストでランチ。

食べ終わって、コーヒー飲みながらみんなとお喋りしていた時。

あれは13時10分くらいかな。

スイ―ッと見慣れた車が通っていくのが見えました。

ガラスが反射して車内はよく見えなかったけど。

(ナンバーの一部が見えた)

(さすがに彼の方からは見えないだろうな)

 

13時40分、夕刊さんが出社。

このとき、2ヵ所の作業台の上は広告が展開されてる。

私は組み作業の真っ最中。

機械担当の2人は……動く気配なし。(苦笑)

 

仕方ないから、私が動く。

広がっている広告たちの位置をずらしたり、重ねたり。

夕刊スペースを作りました。

 

いつも思うんだけど。

私が休みの日に、こういう状況になったら、どうしてるんだろう?

そもそも、「夕刊って終わったんだっけ?」という発言が出る時もあるからなぁ。(苦笑)

 

14時くらいに夕刊さん出発。

14時半くらいにもう1人の夕刊さん出発。(とーこエリア担当の人)

 

そして、15時ちょっと前。

彼が戻ってきた。

このときもお昼のときも、しっかり目が合いました♪

(どうせ誰も見てないから大丈夫)

(そういう私もいつ出て行ったのか知らない)

 

 

 

 

集金業務スタート

 

 

 

そんな今日は、集金業務スタートの日。

帰宅して、1時間少々の休憩ののち、初日コースへ。

在宅率が高かった。

1軒だけ留守だっただけで、他は全て集金できました。

 

集金もしている同僚は、25日に折り込みを休んで全部ひと回りする、という方式です。

必然的に、昼間に伺うということになる。

 

「年齢層が上がってきてるから、昼間でも在宅してる家が多くなってるけど、やっぱり、夕方以降の方が在宅率高いよね」

 

そうなんですよね。

近隣のパートさんたちのシフト時間を見ると、17時で次のシフトに切り替わるってのが多い。(主婦から学生バイトに切り替わる)

となると、17時に仕事終わって買い物して帰ると18時を過ぎて帰宅という計算になるから。

 

私は、20年前から同じ時間の同じルートで回ってるから、長年新聞を取ってくれている方たちは分かってくれてる。

 

あ、でも、この20年の間に変わってきたことがある。

徐々に、ご主人が出てくる割合が増えてきたってこと。

集金を始めたころは、奥さんが留守でご主人だけだと「分からない」とか言って払ってくれないお宅が結構あったんですよね。

内心(分からないって何。家に新聞が届いてることくらい知ってるでしょ?)と思ってましたが。

今や、そんなお宅でもご主人が「支払い担当」になってるようです。(笑)

 

 

 

 

 

編み物経過報告(ラグラン袖カーディガン)

 

 

 

前回(4月20日)は……

 

 

今日は……

 

 

って、あまり進んでいるように見えませんが。(笑)

(今日も45分くらいしか編めてないし)

それでも、ざっと2段くらいは進んでるかな。

4ヵ所で増やし目をしているから、1段の距離が結構長くなってます。

なかなか1段編み終わらない。

 

 

 

 

引き寄せのタロット

 

 

「生きがいのある日々」を過ごすために

 

何をしようか

 

何ができるのか

 

自分なりの方法でかまわない

 

何もしないで目も耳も塞いでいるなんてもったいない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな