成功したダイエット法 ブログネタ:成功したダイエット法 参加中
本文はここから



今日の仕事は折り込み。
折り込みでは紙で手を切らないように軍手をします。
滑り止めのポツポツが付いたタイプ。
さらに、軍手の上から、事務用品として売られている、あのオレンジ色の指サックをつけます。
これ、人によって様々で、両手の親指と人差し指4本にする人や私のように右は親指と人差し指、左は親指の3本だけの人もいる。
なぜ、指サックをするのかというと、紙を一枚一枚捲ったりするため。
ちなみに服装はTシャツにジーンズにエプロンをする。
エプロンは印刷物で服が汚れないためだから、膝上のショートタイプでヒモだと邪魔になるので、後ろでボタン留めっていう拘りもあったりする。
足元は脚立の上り下りがあるからスニーカー。
スーパーやデパートでの仕事だとヘアカラーやアクセサリーやネイルなどの決まりごとがあったりするけれど、ここではそういうものは一切ない。
もちろん、機械に巻き込まれる可能性のあるロングネックレスやジャラジャラのブレスなんてのは付けないってのは一般常識の範囲。

ビーズ教室の時、生徒さんたちの視線が指先に来るからということもあって、ネイルは欠かさない。
折り込みの日のアクセサリーはピアスだけにしてるけど、スーパー等ではアウトになるロングゆらゆらタイプのピアス(もちろん自作)でもOKだから、おしゃれの全力をピアスに注ぐ。
自分には、この職場環境がとても合ってる。


そんなわけで、今日もジーンズにTシャツ、自作のビーズがジャラっと繋がるロングピアスにサングラス(キティちゃんのお気に入り)で出勤。
今日のTシャツは去年のRejetフェスで発売した前田さんイラストの黒Tシャツ。
現地に行ったわけじゃなく、後に通販で買ったもの。

洗濯後の色褪せを警戒して、そんなに頻繁には着ない。

というのを言い訳にして、購入後3回くらいしか着てなかった。
本当は、着るとムチっとお肉の在りかが分かってしまうから。(爆)
普段着ているTシャツは、メンズと共有タイプで身体のラインが出ないゆとりのあるものばかり。

生地の素材も肌触りも良いものだから、本当ならもっと頻繁に着たいところなんだけど…。
これ着ると・・・・・・

いかにも太ってます!

って感じに見えるのが・・・・・・・

常々、これって細かったらキレイに見える縫製ラインだよな~って思ってました。

前回着たのって、確か4月。
変わらずムチっとした感じで、キレイに着こなせない。
ま、そのまま出勤しましたけどね。


で、今朝。
何気なく、引っ張り出して着てみた。

あぁ、やっぱりスッキリして見える。


毎月第3日曜日だけに来るうちの教室最年長の生徒さん。
私の母ですって言ってもおかしくない年齢の方で、教室に通ってくれるようになってからもう10年近くになるから、私がちょっとでも太ろうものなら、
『ほら、先生お腹!』
って、ペチンとお腹を叩いてくる。
この人が、7月に『先生、痩せたでしょ』って言ってきた。
8月17日にも、『また痩せたでしょ、すごくスッキリして見える』、と。

はい、確かに。
一部のブロ友さんが知っている体重から4キロほど減ってます。


以前、ブログで書いたことあると思うけれど、離婚前のストレスで激太りしました。
顔なんかアンパンマンみたいにパンパンだし、ジーンズやウエストのあるスカートなんかは、日に日にきつくなっていって、仕方なく上のサイズで買い直しなんてやってるうちに、ウエストは軽く13センチオーバー。

離婚後しばらくしてから折り込みの仕事を始めた時も、この一番のピーク時とほぼ同じ。
それが、動くことで半年で10キロ落ちました。
でも、そこからは落ちない。
希望としてはさらにマイナス10キロなんだけど。
いや、せめて7キロ。。。


その後、いくつかの恋をした。
リアルな恋が終わりを迎えるころ、別れのストレスから再び太る。
フリーの期間に少し戻して、次の恋が終わる時にまた太る。
そんなことを何度か繰り返した。

何度も繰り返したリバウンドと年齢的なものもあるんだろうな、すっかり痩せにくくなった。

サプリメントは効かないって分かってるのに、今度こそはって手を出す。
テレビであれがいいって言っていたら、取り入れてみる。
結局は全て無駄となる。

無駄なことを繰り返しているうちにせっかく減った10キロなのに、3キロも戻してしまった。
しかも、この状態で安定してしまうという罠。
(この高値安定状態がオフ会でブロ友さんに会ったり、実際の数値を暴露し合ったところね)

この高値安定状態からなかなか抜け出せない。
何とか打開策を・・・・・・


それでまず始めたのが、『ダイエット』目的のサプリメントは買わない。
それと同時に、折り込み出勤の時は必ず徒歩出勤にする。

ちょうど、お正月。
最高の機会。
去年のお正月から出勤は歩き。
1年半、1度も自転車を使わずに歩いて片道約20分。
行きは時間の関係で、かなりの急ぎ足。
冬でも汗が出るくらい。
帰りはスピードを少し落として、歩幅を広くするとか、歩くフォームに気をつけながら。
週に3日だし、即効性があるわけじゃない。
でも、何もしてないよりは良いに違いないという思いと、歩いている20分間にRejet楽曲を聞いて『仕事』と『オフ』の切り替えをするようになったら、この歩いている時間ってのが掛け替えのないものなった。

この【歩く】の次に始めたのが、去年の9月から始めた合成甘味料をできるだけ取らないようにする、ということ。
一見ダイエットと逆行しているように見える。
例えば、コーラを買おうとした時、カロリーオフの『ゼロコーラ』ではなくて砂糖が入っている『普通のコーラ』を選ぶ。
実際、これがダイエットにどういう効果があるのか、ないのかは分からない。
けれど、これを実践して半年経った今年のスギ花粉シーズン。
人並み以上の反応をする私が薬を飲まずに乗りきれたってことは、体質が変わってきたってこと、じゃないかなって感じてる。


そして、去年の12月。
あと1ヶ月で徒歩出勤まる1年、お尻の上あたりのだぶついた感じは改善されてるもよう。(息子談)
でも、体重は減らない。
筋肉量と体脂肪や内臓脂肪の数値を考えると、脂肪が筋肉に変わってきてるようだ。
体重にばかり気を取られるわけじゃないけど、そこはやっぱり高値安定状態を何とかしたい。
筋肉太りってのも問題有りだし。
まだまだ余分な脂肪ってのは明らかに存在してるわけだから。

そこで始めたのが、食事の自分ルール。
折り込みの仕事を始めて以来、ずっと朝に子供たちと一緒にしっかり食べて、昼は軽めに、夜も軽めにってしていた。
世間の晩ご飯が、我が家の朝ご飯メニューになる。
なので、朝からとんかつなんて日だってある。
朝にヨーグルトを食べると良いと聞き、朝ご飯の時に、ヨーグルトとフルーツも食べてた。

ダイエットに良いとか、身体に良いっていう食べものって、結局は『食べる』のよね。

エネルギーの消費量はこれ以上変えようがないのだから、やっぱり入るものの制限も必要。
だったら、全ての食事を半分にすれば・・・・
これ、1日で挫折しました。
甘いものを食べないようにしよう・・・
これ、半端なくストレスがかかります。

そこで考えたのが、半分にすると1回当たりの食べる量が少ないから飢餓感が出て続かなくなっちゃう。
だったら、ちゃんと食べればいいじゃん。

ただし、朝ご飯メニューをバラバラにして。

息子が3泊4日の旅行に出かけた12月頭。
さっそく試してみることにした。

1食目はヨーグルト。
小さなパックになっているものだと80グラムくらい。
さすがにこれだけだと足りない。
じゃあ、倍にしてみよう。
ってことで、今は大きなパックを買って、1食当たり200グラムくらい食べてる。

2食目はフルーツ。
いつも息子と半分にしていたリンゴを1個食べる。

これ、ヨーグルトも200グラムくらい食べると満腹感ってのがあるし、リンゴも1個はけっこう食べた感がある。
どちらも、食への飢餓感は少ない。
確かに最初はとてもお腹が空いたけど、3食目に何の制限もなく普通に食べられるってことで乗りきれた。

そして、3食目。
ダイエットだからと少なめにしていたご飯の量も増やした。
それに伴っておかずの量も増えた。

そして、問題のおやつ。
甘いものを取らないというストレスは耐えがたいものだから、あえて制限をつけないで始めてみた。
そして、食べても罪悪感を持たないように、自己暗示。
『ヨーグルトとフルーツしか食べてない時間帯があるんだから、普通に食べててのおやつとはわけが違う』
無性に甘いものがガッツリ食べたくなって、おやつでお腹いっぱいみたいな状態になっても、決して罪悪感は持たないように。
そうすると、自然に調整してることに気がついた。
常におやつのストックがないと嫌だったのが、無くても平気になる。
けっこう食べたななんて翌日はおやつを食べてなかった、それも無意識でっていう日が出てくる。
この自動調整機能が働き出したのはつい最近。
この食事形態にしてから半年を過ぎてから。


ダイエット中だから、と、友達や同僚と食事に行ってるのに食べしぶるのは嫌。
だから、そういう付き合いでの食事はノーカウントにした。
このノーカウントがあるおかげで、朝はこれ、昼はこれ、夜はこれといった決まったものにならずに済んでる。

ちなみに、昨日の朝はフルーツのターンで梨を一つ。
昼は同僚とコンビニへ買いに行って←ノーカウント
夜は豚生姜焼きにゴーヤ(1/4本)、もやし(1/2袋)、キャベツ(1/6個)のたっぷり野菜炒め。
冷凍してあったあさりの炊き込みご飯。
食後に、職場の差し入れでもらったクッキーを3個。

今朝はヨーグルト。
約200グラムにストロベリーソースをかけて。
昼は、同僚とガストへ。(和風ハンバーグ)←ノーカウント
夜はフルーツでまたしても梨1個だな。(これから食べる)


ダイエットというストレスも飢餓感も全く無し。
ただし、内臓脂肪と体脂肪が少し減っても、体重の変化としては1ヶ月200グラムとか、いっても500グラムとか、誤差でしょっていう状態。
このまま続けるか、何かをプラスするか、悩み始めた時に、職場の雑談でバランスボールの話題が出た。
同僚が今年の新年会のビンゴで当てたんだけど、結局使ってないっていう話。
その翌日、ブロ友さんがシェアした記事にバランスボールを椅子代わりにしてるっていうものが。

『これだ!』

って、速攻でポチりました。
ちゃんと椅子代わりにするために最適な大きさを調べるっていう冷静さはありましたけどね。

これが7月の頭。
3日?4日?まあ、そのくらい。
この日から、ビーズをするときもテレビを見てるときもご飯を食べてるときも、こうしてブログを書いてるときもバランスボールに座ってます。

現在、約1ヵ月半。
ここで、冒頭のTシャツ登場。
あんなにムチっとしていたのが、Tシャツのラインがキレイに見える。
やはり春までピッタリだったジーンズの腿にも腰周りにもかなりゆとりができてる。

普段、私に対して痩せたとも太ったとも言わない同僚からも『痩せたよね』って声がかかる。

『全体的にそうなんだろうけど、特に肩周りが』

そう言われて、自分で肩を触ってみて・・・・確かにすぐ骨があるわ。(笑)
(って、どんだけ無駄肉がついていたんだか:爆)


現在進行形のダイエットっていう意識をしてないダイエット。
とりあえず、あと6キロ!





【BUZZHOUSE】15キロの減量に成功!「イッテQ」2代目親方としても活躍している川村エミコのグラマー水着
【BUZZHOUSE】15キロの減量に成功!「イッテQ」2代目親方としても活躍している川村エミコのグラマー水着







人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加中

自分もバランスボール使ってる!って人も

ダイエットって難しいよねって人も

よかったらポチっとしてあげてくださいな