今朝引いたカード。
デイリーガイダンスで、『今日のとーこに必要なことを教えて』

『自分の心がゆったりと安らいでいるって思うことをしようね』
と言われた。

JUMPカードには、『願いは必ず現実になるから安心してね』
って言われた。




5月集金開始から6月頭にかけて・・・・
今年は大丈夫かな?って思ってたんだけど・・・
蓋を開けてみたら、やっぱりダメでした。


20日を過ぎたあたりから、それでなくても少ない睡眠時間が徐々に減ってきてました。
ちょうど、新作の感想を書くときに当たったってことで、新作を聞き・・・聞き直したいところを聞き・・・別の作品を聞き・・・それでも眠れず、さらに別のものを聞く。
そこで寝落ちるので、たぶん3時半から4時くらいには寝落ち。
6時前後に目が覚め楽曲を流しながらうとうと。
このころはまだいつもより30分くらい短いだけだから、何とかなる。
ところが、一昨日と昨夜は・・・・ほぼ寝れてない。
一つ聞き終わって、次へと手を伸ばす、そして、また次へ、次へ。。。
時間が6時になるとシチュCDを止めて、楽曲に切り替える。
シチュの途中、あるいは楽曲の途中、ふと意識が無い時があるから、そういうときにうとうとしてるんだと思う。
そういう時間を掻き集めて・・・・2時間・・・は、どう考えてもいかないだろうな。


原因は分かってる。
悔やんでるから。
どうしようもなかったって思う反面、逃げてただけだよねっていう思いがあるから。


2013年5月。
友達と連絡がつかなくなった。
最後は何日だったろう。
確か、私は13日くらい、他の友達のところでその数日後の日にちを見たはず。
20日よりも前のこと。

2011年5月くらいから頻繁にコメントのやり取りをした。
その年の10月に初めてリアルで会った。
翌2012年5月にはオフ会で再び顔を合わせた。
1週間後、舞台を見に行き、10月にはライブに行き、2013年2月に再び舞台へ。
どれも二人きりで会ったわけじゃなく、他の友達だったり、うちの息子が一緒だったり。

最後に会った1ヶ月後。
余命1年とがん告知。
会わせたい友達がいる。
次のヘロQの舞台は行きたいと言っていたからチケットも確保した。
急激な体調の悪化。。。

コメントが入ると安心する。
ブログが更新されると安心する。
時々、メールを飛ばしておく。
そうすると、体調の良い時に電話をくれる。
4月の半ばを過ぎると、パソコンやスマホの画面を見るのがキツくなってきたからって。

5月20日くらいにメールを飛ばした。
数日待っても返事はこない、電話もこない。
コメントもないし、ブログも止まったまま。
再びメールを飛ばし・・・集金ウィークに突入。

これだけ長期間連絡が取れないのは初めて。
嫌な予感が脳裏を過る。
すぐ会いに行けば良かった。
様子を見に行けば良かった。

この時、私の中にあったのは『恐怖』。
目にしたくない現実を見なくてはいけないかもしれない恐怖。

『集金があるし・・・』
自分に言い訳をする。
連絡がないまま、日にちはどんどん過ぎていく。

6月6日。
『やっぱりこのままじゃいけない』

もう、全ては終わった後。。。。


思えば、不思議な関係だった。
お互いに他に好きな人がいて、お互いに相談に乗ったり乗られたり、励ましたり励まされたり。
彼が好きになる人って、ちょっと危うい人が多くて。(苦笑)
大丈夫なの?って少々心配だったり。
向こうは向こうで、祥ちゃんに浮かれている私を、大丈夫かなって見てたんだろうな。

舞台が好きで、映画が好きで、アニメが好きで。
機械に強くて。
これってどうなってるの?なんでエラーが出るの?ってなことを呟くと、即座にアドバイスが返ってくる。


『願いは必ず現実になるから大丈夫だよ』

これは、彼が私を励ますときに毎回口にしていた言葉。


彼の死とともに、まるで軌道修正されたかのよう。

今なら何となく分かる。


『自分の本当の心を見つめて』というメッセージが連続であちこちから来ていた2012年秋の京都オフ直前。
その後、現れたサインは明らかに一つの方向を向いていた。

京都出発の朝、岩崎さんからのリプ。
宿泊先のホテルのエレベーターには『忘れな草』の香水のポスター。
(香水とハンドクリーム買いました)
訪れた壬生寺で”季節外れの忘れな草”を見た。

ところが私はちゃんとサインを受け取れなかった。
ダメ押しとばかりにニコ生で初めて彼の声を聞いたというのに・・・
この時確かに心震えたのに。。。
歌詞ツイートでどうしようもなく惹かれていたというのに。。。。

自分の心に素直になれなかった原因は、元亭主に似てると感じたから。
よく考えると全然似てないんだけど(苦笑)
結局、似てる人を好きになるのかっていうのを否定したかった。
そこへさらに軌道をずらすかのように発生した”ミスリード”。
これで、私の頭の中も心の中も、ぐっちゃぐちゃ。

自分の本当の思いも、サインも、メッセージも全てを無視した結果がコレ。


このぐちゃぐちゃにもつれていたものを有るべき形にしてくれたのは、友。
いくら感謝しても、しきれないくらい。

今でも思う。

友は、彼への思いを書いた記事に、どんなコメントをくれるのだろう。



願いは必ず叶うから、想いは必ず通じるから。
だから大丈夫、安心して。


こんな風に言ってくれるかな。







人気ブログランキングへ