普段、夜ご飯をガッツリ食べない食生活をしているから、昨夜のようにお腹一杯食べると朝になってもお腹が空きませんね。

体重計に乗ると、案の定体重は増えてる(0.5キロも)。

ところが、筋肉量や体脂肪や内臓脂肪はほぼ変わらない。

(脂肪系は多少減少してるくらい)

ということは、単純にお腹の中に食べたブツが残ってるってこと?(笑)

とりあえず、朝は普通に、昼は少しだけ軽くして、夜はいつもの通りの軽い食事。

これで多少は調整できたかな?

 

昨日、スマホの歩数計の話題が出て・・・

今日の私は、折り込みの仕事中はカバンの中に置きっ放しだから、仕事中の動きはノーカウントということにして。

てくてく出勤と、お昼に近くのコンビニへ買いに行ったのと、帰りの買い物回り道付きのてくてくで合計7800歩でした。

 

 

 

さて、そろそろ年末が近づいてるということで一年の振り返りなんかも書きたいな~なんて思ってはいるところですが。

まずは、先日から書こう書こうと思いつつタイミングを逃してしまっていた話を書こうかな。

 

 

『カルマ』という言葉があります。

これ、某新興宗教のせいで変な意味として広がってしまってるけれど、本来は『今世の課題』ということです。

 

特定の宗教ではないけれど、宗教臭が気になる方はスルーしちゃってくださいね。

 

私は特定の宗教を信仰してるわけではありません。

幼稚園と高校はカトリック系のミッションスクールに通っていたということもあって、天使や神様、イエス様にマリア様などに親近感があるのは事実。

観光などでお寺や神社に行っても、特別親近感も湧かないし、ここでしばらく時間を過ごしたいとも思わないし、気持ちが和むということもない。

その代わり、教会には親近感も湧くし、ここにずっと座っていたいとも思うし、マリア様やイエス様やエンジェルたちの絵や像を見ると心が和むっていう感覚を味わいます。

 

これは、私に守護天使がいてくれるから感じることなのか、親近感を感じたから守護天使がいてくれるのか、どっちが先なのかは分かりません。

友達の中にはエンジェルじゃなくて『龍』が守護してくれてる人もいるし、八百万神(やおよろずのかみ)の中の誰かが守護してくれてるって人もいるわけですね。

なんでも、自分が一番親しみを感じる系統の誰かが護ってくれてるということのようです。

私の場合、それはやはりエンジェル系ということになるわけです。

(で、尋ねた結果がシオン、アポロン、ルージュという3人の守護天使)

 

そういう『目に見えない存在』や人知の及ばない『大いなる力』ってのを、エンジェルと呼んだり、宇宙さんと呼んだり、八百万神と呼んだりと色々なわけですね。

 

 

 

そして、これも信じる信じないってあるけれど、人は生まれてくるときにそれぞれが自分に課題を課して生まれてくるというものがあります。

 

とてつもなく大きな課題を持っている人もいるし、とても簡単にクリアできそうな課題を持っている人もいる。

ところが、自分でこの課題を設定しているのに、生まれたら忘れちゃってる。

 

かくいう私もこの課題(カルマ)は全く覚えてません。

 

若い頃なんて、こんなこと全然考えたことなかったし。

年齢を重ねてきて、自分にも周囲にも余裕を持って目を向けることができるようになったから『ようやく見えてきた』ってことなのかもしれない。

 

そして、見え始めて分かったことってのが、これまでの人生の中に繰り返し繰り返し現れているってこと。

それも全く同じ状況じゃなく、その時々で違う状況や背景があるのだけど、課題の根本は同じってこと。

 

 

 

ここでマゼンタオラクルからの指摘。

今世の課題(カルマ)というのは”苦手意識”を持っていることの場合が多い、ということ。

これをクリアできるまで、何度も繰り返し目の前に現れる。

 

12月5日に引いたカードがカルマでした。(マゼンタオラクル)

ハッと閃いたのが・・・・

 

そういえば、繰り返し目の前に突きつけられることに『人前に出る』っていうのがあった。

 

きっと、幼い頃のまま成長していけば、こんなに困難な課題としてこの歳まで引っ張ることはなかったんじゃないかな、と思う。

それとも、一度逆境に落ちてからクリアするっていうところも含めての課題だったのかもしれない。

 

小学校に入ってから転校するまでの5年間、ずっと苛められてきたっていうのが大きいです。

本来持っている『自分』っていうのを『見せない』、『知られないようにする』、『隠す』、『目立たないようにする』、『意見を言わない』としてきたから。

 

これって、月星座である獅子座で考えると、完全なる真逆な状態です。

いかに”自己”を押し殺してきたかっていうことですね。

 

私のカルマ(課題)というのは、私の月星座獅子座が示す”自己”を完全に解放すること。

 

うーん、こう考えると、やっぱり、苛めによって殻の中に閉じこもるというのがあったうえで、解放の手続きをするっていう流れが必要だったのかもしれないな。

 

 

この自己の解放っていうことのスピードが増したことにはブログを書き始めたっていうのがありますね。

ブログを書き始めた最初のころっていうのは、まだ何重にも殻をまとってます。

(自分で読み返してみて思う)

 

そして、今年はブログだけでなく実生活としても、必然的に人前に出るということが頻繁になってる。

この『人前に出る』ってのは思い返せば定期的にやってくる『必然のアクション』です。

 

PTA広報の委員長をやったときも、ボランティア朗読の会の会長をしたときも、出張ビーズ講師をしてたときも、少人数(10人程度)から大人数(50人程度)の人の前に出て、発表したり挨拶したり教えたりっていう、云わば強制的なアクションってのがあるわけです。

尻込みしてる場合じゃない。

人見知りしてる場合じゃない。

自分がやらなくちゃ、ものごとが進まないんだから。

 

 

 

 

こんな風に、自分の課題について見えてきたことで、カードにこんな質問をしてみました。

 

『学び終えると今世の課題は達成できる?』

 

答えは、学ばなければ、達成しなければ、と考える必要はない、ということでした。

 

これ、学ばなくても良いとか達成しなくても良いってこととは違います。

『これをしなければいけない』とか『達成しなくては次へ行けない』とかって心を雁字搦めにする必要はないっていうこと。

 

達成するために自分のできる努力はする。

学ぶ機会があれば積極的にやってみる。

 

それだけでいい・・・と。

 

 

 

 

さて、課題については見えてきた感があるのだけど、それ以外のところでゆらゆらグラグラ揺れてました。

これは星の配置の影響もあるのかもしれないけど。

まあ、星のせいにしなくても、今年の春から感じている『停滞感』ってのが大きいです。

 

思うように進まない。

 

考えてみたら当たり前のことかもしれない。

それでも、これだけ難航するからには『違う』かもしれないということも頭に入れておかなくちゃいけないのかな。

 

そんなときに、ポツポツ示されるのが『決断』というもの。

 

『この思い、手放すべきなのか?』

 

そこで、カードに質問してみた。

恋愛においてのアドバイスの答えは『ソードの5』(神託のタロット)。

ソードの5といえば、強欲のカード。

神託のタロットでも『自分の限界を受け入れなさい』という意味合いになる。

 

これは印象として良くない。

やはり手放した方がいいんだろうか…。

 

そこで、進展は無いということ?と質問。

答えはロマンスのカード(エンジェルアンサー)。

2人の距離は近づいていく、というもの。

 

そこでアドバイスを求めたら、すぐに結果は出ないけど必ず理想に近づける(星座オラクル)というもの。

 

他にも具体的に質問して、上記のロマンスのカードが出たり、すでにサインもメッセージも受け取ってるでしょうよ、ってのが出たりする。

直球で、諦めた方が良いの?と訊くと、決まって『諦めないで』と返事が来る。

 

私が願っていること、望んでいることは実現するのかと質問すると、近い将来に望んでいる状況になると返事が来る。

 

今の流れの質問をすると、今は先が見えなくても状況は好転しつつあるとか変化の風が吹き始めてると返事が来る。

 

 

友達のアドバイスで、自分の心に訊いてみた。

 

『自分はどうしたいんだろう』

『自分の望みは何だろう』

 

ただ単にしがみついているだけなのかもしれない…。

 

自分の心の声に耳を傾けてみた。

 

答えは楽曲から得られました。

私、まだ彼の作詞の楽曲しか心に入りません。

リストの中には、他の方の作詞も何曲か混じってる。

メロディが気に入ってたり、空気感が似てたりすることで、リスト曲数がかなり少なめの枕元PCくんのリストに入れてある。

気に入ってる曲だから耳は拒否しない。

でも、決定的に違うのは、身体の奥まで入らないってこと。

自分の内側も外側も満たされるっていう感覚にはならないってこと。

普通に考えて”絶対に飽きる”くらいの頻度と回数を聞いているのに一向に飽きないってこと。

 

 

今日のカードからのメッセージも『望みを捨てないで』というものと、自信を持ってポジティブな考えを持ち続けてというものと、状況は好転するというもの。

 

 

こういうメッセージをもらっていても、自分の心にすとんと落ちてなかった。

 

そんな時に『重ねて』メッセージが届きました。

 

帰宅して・・・・片付けを終わらせてお風呂掃除して・・・・お風呂の用意をしてる間に、と覗いたPCくんの画面。

友達からのメッセージが届いてました。

 

今までカードたちが何度も伝えてくれていたことを、理解しやすい言葉で伝えてくれる。

 

もちろん、カードたちが言ってたことってのは友達は知らない。

(部分的には書いたりしたけど全部は書いてないから)

 

カードたちが示してくれていた”空気感”。

『言葉』ではなく『イメージ』として受け取っていて、それをうまく言葉に起こせないでいたもの。

それを『言葉』で伝えてくれた。

 

こうやってメッセージがシンクロするってことには大きな意味があるはずだから。

 

 

ゆらゆらグラグラしてた私の心。

 

落ち着きを取り戻しつつあります。

(ありがとう)

 

そして、そんなタイミングで・・・・今夜のお伴はクリミナーレ。

 

明日は感想記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキングに参加中

 

1000歩も歩いてないですって人も

 

10000歩達成してますって人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな