今日のメニューは…

 

* 集金スタート

* カウント5をピックアップ

 

 

 

――――Ο―――Ο――――

 

 

 

 

いつもより10日早く集金スタートです。

初日エリアをひと回りしてきましたが、すこぶる順調。

これって、わりと例年そうなんだけど、月末よりも月半ばの方が在宅率が高い気がします。

長年、購読してくれている方が多いこともあって、『早いから』と出し渋る人も(ほとんど)いないし。

 

ところが、思わぬ事態が…

って、ちょっと大袈裟だけど。(笑)

 

いつも通りのおつり用小銭を持って出たっていうのに、みるみるうちに100円玉が減っていく。

普段なかなか集まらない500円玉はどんどん来る。

 

…でも、今私が必要としてるのは100円玉なの。。。

 

そんな声にできない思いも通じないまま…とうとう残り100円玉が1個に。

ピンポンして……思わず手元のお財布を凝視しつつ―――

 

『100円玉が残り1枚になっちゃってるんです』と泣きを入れ…。

一度引っ込んで、娘さんから300円借りてきてくれました。

 

でも、その貴重な3枚の100円玉は、すぐ次のお宅のおつりに消え…(390円のおつりだったの)

 

次に行くお宅は、いつも小銭を用意してくれているところ。

 

と思ったら、さっきお留守だった方がちょうど帰ってきてて、玄関先で待っててくれてた。

とーこーろーがーーーーー

100円玉が1枚しかないとかで…。

おつりは1720円。

1000円札と500円玉、10円玉はある。

100円玉は残り1枚。

こんな返し方で申し訳ないです、と謝りつつ…50円玉2枚。

 

『明日、バスに乗るのに小銭が必要だったから良かった』

と言ってもらえて、こちらこそ良かった。

 

その後も、まるで自転車操業のように、100円玉がある程度貯まるとおつりで全部出ていく…みたいなギリギリ状態。

 

ラストのお宅で300円来たので、現在100円玉は5個。

(最後までハラハラし通しでした)

 

 

 

 

――――Ο―――Ο――――

 

 

 

 

集金初日は仕事終わりが遅くなる。

そうすると、ブログを書く時間ってのも遅くなるわけで。

感想記事だと、早く書き終わらなくちゃって焦る気持ちが出てくるために24日の夜は新作を聞かないことにしてます。

今回は昨夜(14日)は新作パス。

 

こんな日は1本目に長編を聞くことが多い。

(2本目、3本目で聞くと”長編を聞いてたら朝になっちゃった”ってなるから)

 

さーて、何を聞こうかな…

つらつらフォルダを覗いていて…

 

勿忘草の永倉さんに決定。

血魂録の特典は8月と10月に聞いてるけど、本編は聞いてない。

ということで、今年初となる勿忘草血魂録の永倉新八をスタート。

 

シチュ作品の中で、『わたし』の呼ばれ方ってのは色々ありますが、何気に永倉さんの『小鳥ちゃん』呼びが気に入ってます。

 

永倉さんの声を担当してるのは前野智昭さん。

昨夜をプラスすると…5回目ということになりました。

これが多いのか少ないのかとなると…

まあ、少ないことは少ないですが、リストに載っている声優さんが約90人ですからね。

今年、1回しか声を聞いてないって人もいるわけです。

さすがに、今年1回も声を聞いてないって人はいないとは思うけど。

カウントが5になっている他の方というと…

杉山紀彰さん、黒井勇さん、田坂秀樹さん、寺島拓篤さん、豊永利行さん。

まあ、普通に手持ちの作品数が少ない方たちが並んでますね。

豊永さんはシャイが1回(特典)で、残りは全部モモチ。

田坂さんだと5回全てが大正吸血異聞だし。(3パターンの再生フォルダを作ってある)

寺島さんは5回中3回が感応時間です。(笑)

そして…

何度もチャレンジしているにも関わらず、最後まで聞けた試しがありません。(連敗中)

相変わらず、彼の前に座って揺り椅子がギシっと軋む辺りで落ちます。

途中、リップ音のところで意識が戻る時と戻らない時の比率は半々。

そして、無音になったところ(つまり物語が終わったところ)で目が覚めるというパターンです。

(しかも完全に目が覚めちゃうという…)

これを最後まで途切れずに聞いたのって…いつだったっけ。

あまりにも昔過ぎて途中の内容がうろ覚えになってる。(苦笑)

 

 

さーて、今夜は何を聞こうかな。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

感応時間…同じく連敗中ですって人も

 

実は、感応時間を聞いたことがありませんって人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな