こんばんは。
今日のブログも、本業とはまったく関係ありません。

今月12日のコブクロ・トワイライトツアー初日から、
2週間あまり経ちました。
いまだ、感動冷めやらず・・・。
いや、それどころかコブクロ熱高まるばかり。

翌日にはお散歩がてらツアーバスの写真を撮りに行き、
早速ツアータイトルでもあるトワイライトという曲が主題歌で、
小淵さんも絶賛していた映画、ささらさやを見に行き、
電子チケットのメモリアルコレクションから
セトリの全曲ダウンロードをしました。
これはお風呂の時に聞いています。
ただし、セイコーマートにはまだ行っていませんが・・・。
まったくはまりやすいよね~といつも私のことをばかにする妹は、
オールシングルベスト2の付属のDVDを、
まだ見るの?っていうくらい繰り返し見ています。

どんな素晴らしいライブも、
ライブ直後は、いや~、すごく良かった~!って言っていても、
日々の雑事にまぎれ少しづつ記憶の後ろに追いやられるが常ですが、
今回は、EMG電子チケットのメモリアルコレクションの
おかげで毎日ライブの余韻を味わっています。
これ、ほんと素晴らしい~!
(ヤラセでもサクラでもないです、
個人の感想です、念のため。)
ありがとう、チームコブクロ、ミノスケオフィスの方々!
ツアー回りながら、毎日更新するってすごい・・・・。
しかも、コンテンツの質・量ともにとっても充実していて、
このチケット代でここまで至れりつくせりにしてもらっていいんですか?
なんて太っ腹なんだ~!という感じです、ほんと。
(繰り返しますが、いつも結構辛口な一個人の感想です。)

最初にチケットを申し込んだときは、申し込みの手順が、
結構めんどくさいな~と思いました。
(めんどくさいから行かなくていい、とか言っていたひとも・・・。)
電子チケットにしたのも、別に紙でいいんだけど、紙より発行手数料
ちょっと安いから試しにこれにしてみる?という程度でした。
メモリアルコレクション、なにそれ、
そんなにいいの?と思ったり。
お年寄りには不親切じゃないかと思ったりもして・・・。

だけど実際にライブの10日前に、スマホにチケットが表示されわくわく、
当日これでほんと大丈夫?とドキドキ、
スマホの画面上のチケットに押されたスタンプにお~!すごい!
と始まる前からとっても楽しめたし。
(しかし、会場にメモリアルコレクションのアルバムに載せられる、
コブクロの撮影用のパネルがあったことには全然気づかなかった、
これはとっても不覚です。なんか長蛇の列があったけど、
トイレの列かと思っていたのがそうだったのかな・・・?)

ライブ終わってさっそくサンキューメール、セトリ、コメントムービー、
会場全体写真と続々送られてきて、その仕事の早いことにまず感心。
メモリアルコレクションにちゃんと整理されてはいってるし。
コブクロ2人の写真、ライブレポート、ダイジェストムービー、
毎日1枚ずつ届くカード、ほんとライブを思いだして楽しいです。
そういえばこんなこと言ってた!
え~、このツアーロゴの絵小淵さん書いたの?上手~!、
やっぱり黒田さん髪切って正解、かっこいい、
ライブ前にこんなの食べてたんだ~、美味しそう!とか。
アンコール待ちのとき、会場のひとたちが歌っていたのは、
いつものお約束の歌なのかな?と思ってたけど、ストリートのテーマっていうんだ、
よし私も次回は完璧に歌おう、とか。
(今回も勝手に合わせて歌ってましたが。)
普通、なかなかこんなに素早く、こんなにきめ細やかにフォローできないと思います。
参加した公演の分しか見られないのが、またいいかも。
2日目のライブに参加した人のブログを読んだら、
えっ、MC1日目と同じじゃないんだ、
ライブは生ものなのね…、と思ったので。
何回も参加したくなる気持ちがわかりました。

それにしても、このメモリアルコレクションひとつをとって見ても、
コブクロのお二人とスタッフの方々が、
ほんとにファンを大切にしてるんだな~、
だからこんなにファンから愛されてるんだな~、と思いました。
チームコブクロの仕事には、熱いプロ魂を感じました。

ストリートから始まって会場がどんなに大きくなっても、チケットが入手困難になっても、
そして私のように初めてライブに参加した人にとっても、アーティストと
心の距離が近いような気にさせてくれる、すごい・・・。

触発されパワーをもらって、明日もお仕事頑張ります!